ホームマネするだけでOK!汚れ落としのお掃除塾

マネするだけでOK!汚れ落としのお掃除塾

毎日最低限のお掃除はしていても、溜まったガンコ汚れや細かい汚れからはついつい逃げるクセがついていませんか?

落とし方が分からなかったり、素材を傷つけてしまうのが怖かったり、はたまたやっぱり面倒くさかったりして、汚れを放置してしまいがち……。

今回はそんな「見て見ぬフリ」されている汚れがカンタンかつ絶対に落とせる方法をお掃除のプロに徹底リサーチ! 検証してわかった効果抜群の洗剤やグッズを惜しみなくご紹介しちゃいます。

ホーム便器は汚れの色によって洗剤を使い分けることがポイント

トイレ掃除をしていて気になるのは黒ズミ汚れや、黄色・茶色い汚れ。でもこの汚れ、同じようにしっかり掃除をしても「黒ズミは落ちるのに、黄・茶色汚れがなかなか落ちない」なんてことがありませんか?

もしかしたらそれは、洗剤の選び方のせいかもしれません。

便器は汚れの色によって洗剤を使い分けることがポイント

実は黄・茶色汚れはアルカリ汚れのため、酸性洗剤をつかって分解して落とすのが正解! 一方黒ズミなどのカビ汚れには、漂白剤入り洗剤を使うと効果を発揮します。汚れによって洗剤を変えることが重要なんです!

便器は汚れの色によって洗剤を使い分けることがポイント

尿石などのアルカリ汚れには酸性洗剤が強い! 落としづらいカビなどの黒ズミ汚れは、黄・茶色汚れの上に生えるので、日頃のこまめな掃除が大事です。

▼黒ズミ汚れについての詳細はこちら

ホーム黄・茶色汚れにはライオン「トイレのルック除菌消臭EX」

ライオン(LION)
トイレのルック除菌消臭EX
実勢価格:238円


※Amazonはセット販売ページに移動します

▼評価
洗浄力  :◎+
使いやすさ:◎

ライオン「トイレのルック除菌消臭EX」
は、パッと回しかければ液体がまんべんなく広がり、こすり掃除の必要がないため、使いやすさも高評価。黄・茶色汚れは毎日のこまめな掃除が重要ですが、ルックを使えばラクラクです!

黄・茶色汚れにはライオン「トイレのルック除菌消臭EX」

トロ~っとした液体が流れた部分の汚れがごっそり落ちました。

黄・茶色汚れにはライオン「トイレのルック除菌消臭EX」

使いやすさも抜群で、フチうらなど黄・茶色汚れが気になるところに向けてかけるだけ! のぞきこまなくても押しながらスライドさせればOKです。

黄・茶色汚れにはライオン「トイレのルック除菌消臭EX」

洗剤をかけたあとはすぐに流さず、30分ほど放置し汚れを浮かせるのがポイント。あとは流すだけで完了です。

上原好志子 氏
掃除コンサルタント
上原好志子 氏 のコメント

トイレのルックなどの液性が酸性の洗剤は黄・茶色汚れ相手に効果てきめんです!

ホーム黒ズミ汚れにはユニリーバ・ジャパン「ドメスト除菌クリーナー」

ユニリーバ・ジャパン
ドメスト
除菌クリーナー
購入価格:311円

容量:500ml

※Amazonは「4個セット」の購入ページになります。

▼評価
洗浄力  :◎
使いやすさ:◎+

ユニリーバ・ジャパン「ドメスト除菌クリーナー」
は、強力な洗浄力で、黒ズミ汚れもキレイに落ちます。使い勝手もよく、軽く握るだけで狙ったところに洗剤を飛ばすことができます。

ホーム『LDK』2020年12月号

『LDK』2020年12月号

LDK
2020年12月号

『LDK』2020年12月号の特集「簡単リセットお掃除塾」では他にもさまざまな「汚れ落としの新方程式」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてくださいね。