家中の汚れを一掃できるおすすめの掃除ワザは?

年末大掃除のテクニック

油でギトギトのコンロや水垢まみれの鏡、数年放置したまんまの洗濯機のカビ……。年末が近づき、普段の掃除では手つかずだった場所の汚れが気になってきたという人も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、テストする女性誌『LDK』が、ガンコ汚れを落とすお掃除術を大公開。テストして見つけた最適なアイテムやプロ直伝のテクニックを紹介します。

▼即実践したい! お掃除おすすめテクニックは?

年末大掃除特集

毎日使うお風呂。バスタブは普段掃除しても、お風呂のイスや桶の石けんカスは、放置したままになっていませんか?

そこで今回は、お風呂のイスの石けん汚れ落とし術をご紹介します。

風呂イスの石けんカスは泡スプレーを塗り10分放置

お風呂のイスや桶などの白くカピカピになった石けんカス汚れ。皮脂も混ざっているので、かなりしぶといです。

そんな石けんカス汚れは、こすらないタイプの泡スプレーをスポンジで塗り込み&10分放置で落としきりましょう。

【ハウツー】プロ直伝!風呂イスの石けんカス汚れの掃除のコツ

こすらなくていい泡スプレーのお風呂洗剤(弱アルカリ性)は、短時間で汚れを分解してくれるため、少し放置時間をとるだけで、白濁してあきらめてたガンコ汚れもスッキリ落とせます。

ここからは、プロに教えてもらったお掃除術をご紹介します。

1:お風呂スプレーを汚れに吹きかける

ゴム手袋をつけて、気になる汚れ部分にスプレーを上から吹きかけます。

2:スポンジで全体に塗り込む

泡は下に流れやすいので、洗剤が汚れに密着するようにスポンジを使って塗り込みます。

3:10分放置してからシャワーで流す

洗剤が残らないようにしっかり流すのが大事。長く放置すると洗剤が固まってしまうので注意しましょう。最後に拭き上げるとさらにピカッと輝きますよ。

【おすすめ】完璧な洗浄力のライオン「ルックプラス バスタブクレンジング」

ライオン
ルックプラス
バスタブクレンジング
銀イオンプラス
実勢価格:415円

内容量:500ml
※Amazonは本体+つめかえ用大サイズの商品ページです

お風呂洗剤9製品比較でベストバイとなったのが、ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス」。浴槽などの軽い汚れはこすらず落ちる高い洗浄力。スライド噴射でより広範囲になります。

アルカリ洗剤で落ちないのは酸性洗剤で落とす

アルカリ洗剤で落ちない頑固な茶色い水垢汚れは、研磨剤なしの酸性洗剤で落としましょう。

落ちない皮脂・湯垢・石鹸カスなどの酸性汚れにはアルカリ性洗剤が効果的ですが、頑固な水垢には酸性洗剤が効果的です。

全体に洗剤を塗り広げ、ラップでパックして液剤を浸透させてからこすります。落ちない場合はもう一度パックしましょう。

上原好志子 氏
掃除コンサルタント
上原好志子 氏 のコメント

アルカリ性洗剤で落ちない場合は酸性洗剤で落としましょう

Before

 

After

 

カチカチな茶色い汚れもキレイに落ちました。

【まとめ】石けんカスなら泡スプレーを塗り込み放置で落ちる

▼Before

イス

 

 

▼After

イス

 

 

皮脂と石けんカスが混ざって白くまだらになってしまっているお風呂のイスや桶は、「お風呂の洗剤スプレーをスポンジで塗り込み10分放置」が正解! 濁っていた裏側も輝きが復活して、透き通るようにキレイになります。

以上、 お風呂のイスや桶の汚れに最適なお掃除アイテムとテクニックの紹介でした。

汚れが落ちなくてあきらめていたという人は、ぜひ試してみてくださいね。家中のガンコ汚れは、年内中に撃退しちゃいましょう!

お風呂用洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

お風呂用洗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『LDK』2021年12月号

晋遊舎
『LDK』
2021年12月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年12月号では、「絶対落ちる!! お掃除虎の巻」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。