ホームバス・トイレ掃除は100均で勝ちに行く

100均ではバス・トイレの掃除グッズが数多く扱われています。そこでテストするモノ批評誌『MONOQLO』は掃除のプロと79製品を審査し、13のおすすめ製品をピックアップしました。評価は「大人の100均三ツ星ガイド」ということで、1から3の星をつけています。

今回は見事3ツ星となった、バス・トイレ掃除グッズ3製品を紹介します。

ホーム頑固サビ・汚れも110円で難なく落ちる ダイソー「スクレーパー No.107」

ダイソー
スクレーパー No.107
実勢価格:110円

材質:スチール、ハイカーボンスチール

「金属スクレーパー部門」で3ツ星になったのは、ダイソー「スクレーパー No.107」

もはやこびり付き過ぎて、諦めてしまっているような頑固なサビや汚れに、最終兵器として登場させたいのがこの金属製のスクレーパー。こそぎ落とすように使うことで、汚れを落とすことができます。

審査員の掃除のプロ、塩月さんも「これを100均で売り始めたとは!」と驚くアイテムで、その実力は折り紙付き。掃除のプロも愛用する逸品です。ただ、あまり強く擦りすぎると掃除箇所の方を傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。

目立つ頑固な汚れを大まかに削り取ってくれるアイテム。この作業を行っておくだけで掃除の手間が激減します。

▼替え刃はこちら

ダイソー
スクレーパー
替刃10枚
実勢価格:110円

個数:10枚
材質:ハイカーボンスチール

カッターのように替え刃の交換可能で、長く使えるのも最高! 1枚あたり11円とコスパの良さが光ります。

ホーム汚れに留まるジェル洗浄剤の実力をご覧あれ キャンドゥ「セスキ炭酸ソーダジェル」

キャンドゥ
セスキ炭酸ソーダジェル
実勢価格:110円

内容量:約100g
成分:セスキ炭酸ソーダー、ジェル形成剤
※公式サイトは12個セット商品の販売ページです

「洗浄剤部門」で3ツ星になったのは、キャンドゥ「セスキ炭酸ソーダジェル」

重曹と炭酸ナトリウムで構成されたアルカリ洗浄剤です。弱アルカリ性なので、油汚れや皮脂汚れといった酸性の汚れに効果のある成分の洗浄剤です。

しかも、この製品はジェルなので、ピンポイントで汚れた場所に塗ることができ、そこにしっかり留まってくれるのがメリット。すき間など掃除がしにくい狭い場所や、薬液が流れ落ちやすい壁面などでも成分が留まって効いてくれる便利な逸品です。

バスルームのタイルのすき間にもジェルなら簡単に塗れて、しっかり留まってくれます。

ホーム陶器類から鏡まで汚れを一網打尽 ダイソー「耐水ペーパー 8枚セット」

ダイソー
耐水ペーパー
8枚セット
実勢価格:110円

サイズ:14×23cm 
材質:炭化ケイ素、紙

「耐水ペーパー部門」で3ツ星になったのは、ダイソー「耐水ペーパー 8枚セット」

耐水ペーパーは本来、金属や木工などを研磨するためのものですが、実は水回りの掃除でも大活躍します。汚れのしつこさや掃除箇所の材質に合わせて目の粗さを選びましょう。最も細かい#1500なら陶器を傷つける心配も少なく使えます。ダイソーはキャンドゥとセリアよりも枚数が多いのも嬉しいポイントです。

#1500ほどの目の細かいペーパーなら、陶器類や鏡を傷つけることなく表面の水垢を落とせます。

以上、大人の100均三ツ星ガイド「バス・トイレ掃除グッズ」を紹介しました。100均でもあなどるなかれ。ぜひ、日常の掃除に取り入れてみてくださいね。

ホーム掃除用品の売れ筋ランキングもチェック!

掃除用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。