お部屋が快適になるフレグランスを調査
お部屋にいい香りがあるだけで超HAPPYな気分になれる芳香剤。でも、液体タイプやディフューザータイプなどたくさんありすぎて迷っている人も多いのでは? そこで、テストする女性誌「LDK」がトイレ・玄関・リビングなど場所別に快適に使えるベストを探しました。
まず、芳香剤の基本として押さえておいてほしいのが、芳香剤でニオイは消せないこと。不快感を和らげる効果はありますが、ニオイを弱めるには、消臭剤が必要です。
芳香剤とは
基本的に芳香剤に消臭成分は含まれていません。芳香剤は香りにウエイトを置いたものです。
消臭剤とは
ニオイ物質と消臭機能成分(お茶の葉エキスなど)が反応することで悪臭を弱めることができます。
ニオイ物質と消臭機能成分で反応を起こして悪臭を弱めます
寝室向けルームフレグランス8製品を香りの強さ・持続性などでテスト
今回は寝室向けルームフレグランス編。寝室は一番リラックスしたい部屋なので、ほんのり香ってリラックス効果があるものがおすすめ。「香りの強さ」「香りの持続性」「香りの好み」「見た目・使用感」の4項目でジャッジし、各評価項目の合計点を20pt満点で独自ランキング化しました。
テスト1:香りの強さ
開封してすぐに香りを嗅いでチェック。強いから高評価ではなく、ちょうど良い香りの強さのレベル3を中心に、香りが強すぎるもの、弱すぎるものの評価ポイントを減点する方法で算出。
▼香りの強さを5段階でレベル分け
1pt 5…強すぎ
↑ 4…強い
5pt 3…はっきり
↓ 2…ほんのり
1pt 1…非常にうっすら
テスト2:香りの持続性
ろ紙にフレグランスを1滴垂らして染み込ませ、1時間後の香りをチェック。液体ではないものは、開封してから1時間後の香りを嗅いで持続性を評価。
▼1時間後の香りの持続性を5段階で評価
5…実験開始時と変わらない
4…強く香りが残っている
3…はっきり香りが残っている
2…うっすら残っている
1…ほとんど香りなし
テスト3:香りの好み
テスト4:見た目・使用感
好みと見た目は、編集部内のアンケート調査を実施して5段階で。使用感は開封時のセッティングで評価しました。
全て香りを嗅いでチェックしました!
寝室はスプレーやボトルのウッディ系がおすすめ
睡眠中に布団を動かしたり寝起きに手探りで物を探したりする際に、うっかり落としてしまうタイプのものは避けましょう。こぼれないボトルや、吊るして飾れるもの、スプレータイプがぴったりです。
香りは落ち着きが感じられるウッディやハーバル(ハーブ系)がおすすめ。強すぎないラベンダーやムスクもお好みならアリです。
リラックスできる製品を探してさまざまなタイプをテストしたところ、ベストバイを獲得したのはファブリーズのミストでした!
寝具に一吹きすれば就寝前に気分も和らぐ P&Gジャパン「ファブリーズ マイクロミスト クラシック・ガーデン」
P&Gジャパン
ファブリーズ
マイクロミスト
クラシック・ガーデン
実勢価格:548円
300ml
▼テスト結果
- 香りの強さ :4/5点
- 香りの持続性 :1.5/5点
- 香りの好み :3/5点
- 見た目・使用感:5/5点
- 合計点数 :13.5/20点
P&Gジャパン「ファブリーズ マイクロミスト クラシック・ガーデン」は、空間だけでなく布などの寝具にも使える便利なスプレータイプ。寝具にシューッと一拭きすると気分も和らぎます。
持続性には少し欠けるので、空間より寝具に直接スプレーするのがおすすめ。グリーン系の香りの好みは好き嫌いが分かれると思いますが平均的と言えます。
寝る少し前にスプレーします。ほのかないい香りです。
香りの持続性:LEVEL1.5
直後と時間経過後で香りが変化します。スプレーした直後の薬品臭は気になりますが、1時間後にはうっすら香る程度のいい香りになります。
時間がたつと微弱になるので長時間は香りません。
見た目・使用感:LEVEL5
細身のスプレーでスマート。パッケージも爽やかです。そのまま寝室に置いておいても気になりません。スプレーも軽く使えて簡単でした!
ロックつまみは取り外し簡単です。
持続性が低いものも多かったですが、寝具類に吹きかけて、ほのかな香りを演出するファブリーズがベストを獲得しました。スッと押せるのもポイントが高かったです。
リネンやスリープウエアにも使える
ファブリック用のミストなら、リネンやスリープウェアにも使えるので汎用性も高いです。いい香りに包まれてリラックス効果もあります。
消臭剤・芳香剤の売れ筋ランキングもチェック!
消臭剤・芳香剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
以上、寝室向けルームフレグランスのおすすめでした。寝室のニオイがなんとなく気になる人、就寝時にリラックスしたい人は、ぜひ使ってみてください。
香りの作り方にこだわりが強く、香りで魅せるのが芳香剤です