コンロ周りや換気扇掃除に便利な油汚れ用シートは?

炒め物や揚げ物をした後のコンロは、すぐにベトベトになってしまいますよね...。毎日の掃除週間におすすめしたいさんにのが、油汚れを落とすウェットシートでのささっと拭き掃除です。

今回は、テストする女性誌『LDK』が、油汚れを落とすキッチン用ウェットシートを比較。少し放置してしまった汚れもラクに落とせるおすすめを探しました。

ホーム1日放置くらいの油は、シートでサッと拭けばOK

コンロの汚れは放置しておくとギトギト、ガチガチでいくらこすってもビクともしない……なんて途方にくれていませんか? そうなる前に、日々の掃除習慣で油やコゲの焼き付きを防ぐことができるんです。

1日放置ぐらいならシートでささっと掃除

油や焦げ汚れにはアルカリ性洗剤が最適。固着した汚れを分解して浮かび上がらせるのは専用のスプレー洗剤ですが、日常的な汚れならシートが便利です。シートに薬剤がたっぷり染み込んでいるので、習慣にしておけばサッとお掃除完了です。

換気扇掃除などギトギト汚れ掃除にも使える

 

油べっとりの換気扇掃除でもウェットシートは大活躍。ヘラで焦げを落とす時などに使えて便利です。

キッチンに常備すると何かと便利な油汚れ用ウェットシート。今回は、コンロやレンジ周りのお掃除用をうたうウェットシートやキッチン用お掃除シート7製品を集めて「汚れ落ち」「使いやすさ」をチェックしました。

その結果を、おすすめ順に紹介します。

P&G「JOY W除菌 らくピカッ ウェットシート」

P&G
JOY W除菌
らくピカッ ウェットシート
実勢価格:328円

▼テスト結果
汚れ落ち :◎+
使いやすさ:○
評価   :A


テストで最も高評価だったのは、P&G「JOY W除菌 らくピカッ ウェットシート」。油汚れに効果バツグンです!

何度か拭いても汚れが落ちなかった他製品に比べ、JOYのウェットシートはリアルなギトギト油もひと拭きでスッキリ落とせました。シートに洗剤がたっぷり染み込んでいるので、1枚でキッチン全体を拭くことができます。

拭き残りがなく気持ちいいです。

樽川めぐみ 氏
ハウスクリーニング専門店 キラッとハウス専務
樽川めぐみ 氏 のコメント

調理後の拭き掃除を習慣にしましょう。

セリア「キッチンクリーナー」

セリア(イマックス)
キッチンクリーナー
16枚
実勢価格:110円

▼テスト結果
汚れ落ち :◎
使いやすさ:◎
評価   :A


セリア「キッチンクリーナー」は、破れにくく、安心感があります。

西友「きほんのき キッチン用 そうじシート」

西友
きほんのき キッチン用 そうじシート
20枚
実勢価格:86円

▼テスト結果
汚れ落ち :◎
使いやすさ:○
評価   :A


西友「きほんのき キッチン用 そうじシート」は、安いのに汚れがスルンと落ちます。

カインズ「超厚ウェットシート」

カインズ
超厚ウェットシート
20枚
実勢価格:198円

▼テスト結果
汚れ落ち :○
使いやすさ:◎
評価   :A


カインズ「超厚ウェットシート」は、分厚くて丈夫です。

レック「【激落ち】ウエットシート」

レック
【激落ち】ウエットシート
(コンロ・レンジ用)
15枚
実勢価格:218円

▼テスト結果
汚れ落ち :○
使いやすさ:◎
評価   :A


レック「【激落ち】ウエットシート」は、何往復かすれば油汚れが落ちました。

LIXILビバ「IH&ガスコンロクリーナー」

LIXILビバ
IH&ガスコンロクリーナー
20枚
実勢価格:108円

▼テスト結果
汚れ落ち :○
使いやすさ:○
評価   :B


LIXILビバ「IH&ガスコンロクリーナー」は爽やかな香りがします。

花王「キッチンクイックル」

花王
キッチンクイックル
10枚
実勢価格:273円

▼テスト結果
汚れ落ち :△
使いやすさ:◎
評価   :B


花王「キッチンクイックル」は、拭き筋が多く残ってしまいました。

1枚でキッチン全体が拭けるJOYが優秀!

以上、油汚れ用ウェットシート7製品の紹介でした。

油汚れは、放置しておくとどんどんガンコな汚れになって掃除も大変に。P&G「JOY W除菌 らくピカッ ウェットシート」でサッと拭いておけば油汚れが蓄積せず、大掛かりな掃除もしなくてすみます。

ガンコ汚れ防止にぜひ常備しておいてください。

ウェットシートの売れ筋ランキングもチェック!

除菌用を含むウェットシートのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。