今こそ替え時! 地味クサSpotに効く消臭剤を検証

キッチンや玄関、リビング、トイレの生活臭対策として定番の消臭剤。昔からずっと買い替えていないというお宅も多いのではないでしょうか。

でもじつは、消臭剤も着実に進化。嫌なニオイをもとから退治してくれるものもあります。効果がイマイチと感じているのなら、今こそ替え時かもしれません。最近では、芳香はアロマ系が人気で、除菌&消臭がダブルでできる製品も多くなっています。

今回は「冷蔵庫」「ゴミ箱」「靴箱」「靴・スニーカー」「カーテン・ソファ」「トイレ」の6か所に対して人気の消臭剤36製品をピックアップ。ニオイのプロと一緒にテストしました。今回はトイレ編です。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

エリアごとに、適切な消臭剤を選びましょう!

トイレ臭と勝負! トイレ用消臭剤6製品を比較

トイレの嫌なニオイは、床に飛び散ったオシッコによるアンモニア臭が、床などに染み込んでいるのが原因のひとつ。床掃除をするのはもちろんですが、置き型の消臭剤も合わせて設置しておきましょう。

今回は、液体タイプ、ビーズタイプ、小型のものも含めて置き型のトイレ用消臭剤で人気の6製品を比較しました。

トイレ用消臭剤のテスト方法

Test1:デザイン・使い勝手
置いたときのデザイン性のよさやサイズ感、セットのしやすさ、設置のしやすさなどをチェックしました。

Test2:脱臭力
使用済みの猫砂と床材1日放置した後、各製品と共にアクリルBOXへ。5~15分の臭気強度を調べ評価しました。

▼臭気強度とは

臭気強度の変化の数値

※消臭力の評価は臭気強度の変化の数値に沿ってつけています。1.5~2.0=◎+ 、2.5=◎ 、3.0=〇 、3.5~4.0=△、4.5~5.0=×。

それでは、テスト結果を見ていくことにしましょう!

即効性があってニオイ残りが少ない! エステー「消臭力 トイレ用 クエン酸プラス 無香料」

エステー
消臭力 トイレ用 
クエン酸プラス  無香料
実勢価格:405円

※Amazonあわせ買い対象商品です。

▼テスト結果
消臭力      :◎+
デザイン・使い勝手:◎


エステー「消臭力 トイレ用 クエン酸プラス 無香料」は、大きなろ紙に染み込んだクエン酸配合の消臭成分がアンモニアのアルカリ成分を素早く分解。すぐに嫌なニオイが減って、消臭力のスゴさを発揮しました!

嫌なニオイをグングン消臭!

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

アンモニアのアルカリ成分をクエン酸が分解しています!

サッとニオイは消え、消臭剤の芳香のみ残ったアース製薬「トイレのスッキーリ!」

アース製薬
トイレのスッキーリ!
Sukki-ri! DEOSH
消臭パール スッキーリ
フォレストの香り
実勢価格:492円

※Amazonあわせ買い対象商品です。

▼テスト結果
消臭力      :◎
デザイン・使い勝手:◎


アース製薬「トイレのスッキーリ! Sukki-ri! DEOSH 消臭パール スッキーリ フォレストの香り」は、便臭の消臭をうたいつつ、染みついたアンモニア臭も透明の消臭ビーズがしっかり吸着し、悪臭が減りました。設置もラクちんです!

5分後には薄まりました!

液体が繊維に浸透しニオイがほぼ消えた小林製薬「トイレの消臭元 CLEAN フレッシュシャワー」

小林製薬
トイレの消臭元 CLEAN
フレッシュシャワー
実勢価格:393円

※Amazonパントリー対象商品です。

▼テスト結果
消臭力      :◎
デザイン・使い勝手:◎


小林製薬「トイレの消臭元 CLEAN フレッシュシャワー」は、消臭ポリフェノールがしぶといニオイを中和。フローラルグリーンの香りが邪魔することなく、悪臭が薄くなりました。ろ紙を引き上げるだけでセットでき、設置も簡単です。

ニオイがすぐに薄まりいい感じ!

嫌なニオイがゆっくり消えた! P&G「ファブリーズ W消臭 トイレ用 消臭剤+抗菌」

P&G
ファブリーズ W消臭
トイレ用 消臭剤+抗菌
ナチュラル・
マウンテン・エア
実勢価格:602円

▼テスト結果
消臭力      :◎
デザイン・使い勝手:◎


P&G「ファブリーズ W消臭 トイレ用 消臭剤+抗菌 ナチュラル・マウンテン・エア」は、時間がたつごとにイヤなニオイが減って、ほのかな芳香もいい感じです。狭いトイレにも設置やすいコンパクトサイズです。

時間がたつごとにニオイが減った!

C評価: 香りが強烈! エステー「消臭力 DEOX トイレ用 クリアグリーン」

エステー
消臭力 DEOX
トイレ用
クリアグリーン
実勢価格:393円

▼テスト結果
消臭力      :△
デザイン・使い勝手:〇


エステー「消臭力 DEOX トイレ用 クリアグリーン」は、アンモニア臭が消えたかと思いきや、香料が強すぎてそちらが気になる結果に。設置はしやすいので、この香りが好きならアリです!

強めの香料がずっと鼻につく!

D評価: アンモニア臭の分解が苦手なアース製薬「クレベリン トイレの消臭除菌剤」

アース製薬
クレベリン
トイレの消臭除菌剤
ミントの香り
実勢価格:1078円

▼テスト結果
消臭力      :△
デザイン・使い勝手:△


アース製薬「クレベリン トイレの消臭除菌剤 ミントの香り」は、クレベリンの中ブタを取り外し、外ブタの内側にミントの芳香剤をセット。アンモニア臭を分解している気配がなく、ニオイはずっと残ったままでした。中が見にくいのも微妙。

アンモニア臭がほぼ減りませんでした。

置き型消臭剤が悪臭を素早く中和する

今回のテストでは、大きいろ紙がついた液体タイプやビーズのものに加え、場所をとらない小型のものも健闘しました。置き型タイプなら、エステーの「消臭力 クエン酸」。小型タイプで選ぶなら、「ファブリーズトイレ用」がおすすめです。
 

消臭成分の性質を覚えておきましょう

欲しい製品を購入する前に成分をチェック! 尿臭はアルカリ性なので酸性のものを選ぶと中和して消臭できます。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

アルカリ性のニオイには酸性の消臭成分が効きます

以上、トイレ用消臭剤おすすめ6選のご紹介でした。イヤなアンモニア臭をどうにかしたい人は、ぜひ使ってみてください。