拭いてるうちに破れちゃった なーんてコト、ありませんか?

拭いてるうちに破れちゃったなーんてコト、ありませんか? トイレクリーナーおすすめ イメージ

トイレ掃除に便利な使い捨てトイレクリーナー。掃除し終わる前に破れてしまって何枚も使っていないでしょうか。一度に何枚も使うのは経済的ではありません。

拭いてるうちに破れちゃったなーんてコト、ありませんか? トイレクリーナーおすすめ イメージ2

1枚で掃除が完了しちゃうトイレクリーナーがあれば助かりますよね!

今回『LDK』 は10種類のトイレクリーナーの使い勝手を徹底的に検証。今まで一度で3枚使っていたトイレ掃除も、ベストバイの商品ならたった1枚でできちゃいます!

汚れ落ち・強度・大きさで トイレクリーナーを徹底検証

汚れ落ち・強度・大きさでトイレクリーナーを徹底検証 トイレクリーナーおすすめ イメージ

疑似汚れの上にトイレクリーナーとおもりを乗せて2往復し、汚れ落ちを検証。さらにおもりを乗せて動かしても破れないか試して、強度も測定しました。検証項目は以下の3つです。

・汚れ落ち
・強度
・大きさ


10種類を検証した結果、ベストバイに輝いた商品はコチラです!

1枚で便座も床も拭ける ヘタらず強度抜群のキレキラ!

1枚で便座も床も拭けるヘタらず強度抜群のキレキラ! トイレクリーナーおすすめ イメージ

大王製紙
キレキラ! トイレクリーナー クリーンフローラルの香り
実勢価格:267円

ベストバイに輝いた大王製紙の「キレキラ! トイレクリーナー」は、たった1枚でトイレ周りも便座もぜんぶ拭けちゃう優れもの!

汚れ落ち:花丸
強度:花丸
大きさ:花丸


汚れ落ちも強度も大きさも、すべて文句なしの花丸評価です。圧倒的な実力を見せつけました。

1枚で便座も床も拭けるヘタらず強度抜群のキレキラ! トイレクリーナーおすすめ イメージ2

サッと拭くだけでしっかり汚れが落ちました。

1枚で便座も床も拭けるヘタらず強度抜群のキレキラ! トイレクリーナーおすすめ イメージ3

擬似汚れはひと拭きしただけで、ほとんどの汚れが落ちました。表面の凹凸が汚れを吸着しやすくなっているので、ゴシゴシこする必要がありません。ワースト製品と比べてみるとその差は一目瞭然です。

松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

十分な厚みと表面の凹凸が汚れを拭き取りやすくします!

1枚で便座も床も拭けるヘタらず強度抜群のキレキラ! トイレクリーナーおすすめ イメージ4

ワースト製品は1個のおもりで敗れてしまいましたが、「キレキラ! トイレクリーナー」は、おもりを4つ載せても破れませんでした! 木材を原料としているセルロースファイバーを使用しているので、掃除の最後までしっかり強度を保てます。

汚れ落ちと大きさで惜しかった 定番のトイレクイックル

汚れ落ちと大きさで惜しかった定番のトイレクイックル トイレクリーナーおすすめ イメージ

花王
トイレクイックル 容器入り
実勢価格:251円

トイレクリーナーとしては知名度の高い「トイレクイックル」。

汚れ落ち:◎
強度:花丸
大きさ:◎


汚れ落ちと大きさは「キレキラ! トイレクリーナー」よりも少しだけ劣りますが、こちらも全体的に優秀な製品でした。

消臭成分入りのトイレクイックル 強度も大きさも申し分なしです

消臭成分入りのトイレクイックル強度も大きさも申し分なしです トイレクリーナーおすすめ イメージ

花王
トイレクイックル 消臭ストロング
実勢価格:340円

「トイレクイックル 消臭ストロング」は、その名の通り消臭成分が入っている クリーナーです。

汚れ落ち:◯
強度:◎
大きさ:◎


汚れ落ちは残念ながらオリジナルの「トイレクイックル」より若干低かったです。

毎日使うならLIXILビバ 評価Aの中では一番お手頃

毎日使うならLIXILビバ評価Aの中では一番お手頃 トイレクリーナーおすすめ イメージ

LIXILビバ
流せる トイレクリーナー
実勢価格:208円

LIXIEビバの「流せる トイレクリーナー」は、20枚入りで約200円と、かなりコスパがいい製品です。

汚れ落ち:◯
強度:花丸
大きさ:◯


安くても強度はバッチリ! 毎日トイレの拭き掃除をする人におすすめです。

強度抜群で1枚で拭ける ダイソーのトイレクリーナー

強度抜群で1枚で拭けるダイソーのトイレクリーナー トイレクリーナーおすすめ イメージ

ダイソー
シート1枚でしっかり拭ける大判厚手シート
実勢価格:110円


しっかり強度があるので、名前のとおり1枚で最後まで拭ききれます。

汚れ落ち:△
強度:花丸
大きさ:◯


100均アイテムとはいえ侮れず、強度は花丸評価です。ただ汚れ落ちが弱いのが気になるところ。

カインズは大きさは十分だけど 汚れ落ちと強度がいま一歩!

カインズは大きさは十分だけど汚れ落ちと強度がいま一歩! トイレクリーナーおすすめ イメージ

カインズ
流せるトイレクリーナー大判サイズ(2個入り)
実勢価格:248円

大判サイズと謳っているだけあって大きさは十分です。

汚れ落ち:△
強度:△
大きさ:花丸


ただ、そのほかの評価は低めです。

ニトリは値段は安いけど サイズがかなり小さめ…

ニトリは値段は安いけどサイズがかなり小さめ… トイレクリーナーおすすめ イメージ

ニトリ
流せるトイレクリーナー
実勢価格:122円

ニトリの「流せるトイレクリーナー」は、値段が安いわりに強度は高評価でした。

汚れ落ち:△
強度:花丸
大きさ:×


ただし、汚れ落ちがイマイチなうえに、かなり小さめのサイズでした。

コスパは優秀な無印! ただサイズが惜しかった

コスパは優秀な無印!ただサイズが惜しかった トイレクリーナーおすすめ イメージ

無印良品
流せるトイレ掃除シート
実勢価格:99円

無印良品「流せるトイレ掃除シート」は、100円を切る安さで20枚入っていて、価格 は優秀です。

汚れ落ち:◯
強度:◯
大きさ:△


ただサイズが少し小さいので、何枚も使う必要がありそうです。

C評価: 汚れ落ちはいいけど
強度が弱いダイソー

C評価: 汚れ落ちはいいけど強度が弱いダイソー トイレクリーナーおすすめ イメージ

ダイソー
流せるトイレクリーナー ハーブミントの香り
実勢価格:110円


ダイソーの製品2つめは、100均商品の割に拭取り力は優秀でした。

汚れ落ち:◎
強度:△
大きさ:×


強度は弱いので、何枚も使う必要がありそうです。

C評価: コスパは最優秀!
ただ汚れ落ちが微妙でした

C評価: コスパは最優秀!ただ汚れ落ちが微妙でした トイレクリーナーおすすめ イメージ

カインズ
流せるトイレクリーナー
実勢価格:98円

残念ながら最下位となってしまったカインズの「流せるトイレクリーナー」。汚れ落ち検証では、キレイに落とせなかっただけでなく、かえって汚れを広げてしまいました。

汚れ落ち:×
強度:◯
大きさ:△


今回検証した中の最安でしたが、汚れ落ちがイマイチです。

C評価: コスパは最優秀!ただ汚れ落ちが微妙でした トイレクリーナーおすすめ イメージ2

強度も弱く、取り出しただけでちぎれてしまいました。

ベストバイ以下の検証結果がコチラ コスパで選ぶならビバもアリ!

ベストバイ以下の検証結果がコチラコスパで選ぶならビバもアリ! トイレクリーナーおすすめ イメージ

ベストバイ以下のランキング結果を表にまとめました。全ての項目でパーフェクトだったのはベストバイの「キレキラ! トイレクリーナー」だけでした。コスパを重視するならA評価最安値のLIXILビバもおすすめですよ。

トイレクリーナーは、収納ケースに入れておくとさらに使いやすくなりますよ!

トイレクリーナーは 収納ケースを使えばよりラクラク

トイレクリーナーは収納ケースを使えばよりラクラク トイレクリーナーおすすめ イメージ

スコッティ
シートウォッシュForトイレット 本体10枚入り
実勢価格:307円

トイレクリーナーの収納ケースは、「スコッティ」がおすすめ! ワンタッチで開けられて片手で取り出せるうえに、高気密設計なのでシートが乾かきません。

トイレクリーナーは収納ケースを使えばよりラクラク トイレクリーナーおすすめ イメージ2

スリムな縦置きタイプなので、トイレでも幅を取りません。見た目もスッキリします。

最後に、トイレクリーナーでの床掃除がラクになるテクニックをご紹介します。

クイックルワイパーを使えば トイレ床掃除がラクラク!

クイックルワイパーを使えばトイレ床掃除がラクラク! トイレクリーナーおすすめ イメージ

今回紹介したベストバイ「キレキラ! トイレクリーナー」は、強度があって厚いので、床掃除にもピッタリです。

クイックルワイパーと併せて使えば、しゃがまずトイレ周りの掃除ができちゃいます。ワイパーにはめなくても、上に乗せるだけで使えるのもポイント!

汚れやすいトイレ掃除には、コスパもよくしっかり拭き取れるシートタイプのクリーナーを使うのがベスト! 今までは1回の掃除に2、3枚使っていたという人も、強度が高く汚れ落ちが高い大王製紙の「キレキラ! トイレクリーナー」を使えば、ストレスなく掃除ができちゃいますよ