ホーム家事の「めんどくさい」を見直せば自分時間が増える!

家事の「めんどくさい」を見直せば自分時間が増える!

毎日の家事ってとってもメンドウですよね。

ごはん作りに、部屋の片づけ、掃除や洗濯など、やらなければどんどん溜まってしまうから、なんとか気合で乗り切っているという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回紹介するのは、ゴシゴシトイレ掃除をサボる「すごい家事ワザ」。日々溜まる「めんどくさい」をちょっと見直し、ラクチン家事にチェンジするためのおすすめテクやアイテムを紹介してきます。ストレスなく終わらせられれば、家事に終われない私だけの時間をも~っと確保できちゃいますよ!

ホームトイレ掃除は修行じゃない! 道具に頼ってサボってOK

Before:めんどいルート

 毎日ゴシゴシ →もろいシートを何枚も使う

Before:めんどいルート

今ドキ毎日トイレをゴシゴシこするなんてナンセンス。毎日便器をゴシゴシして、ビリビリに破けるシートで床もゴシゴシ……ってキツすぎますよね。

After:ラクちんルート

 週1かけるだけ →丈夫な シート1枚で完了

After:ラクちんルート

洗剤をかけて放置するだけ、しかも週1回でいいんです。壁や床は厚手のトイレクリーナーが便利。壁の上から下に向かって軽く拭き、ついでに床も拭いてしまいましょう。

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

汚れが少ない→多い箇所の順番で拭くとラクです

ホーム便器内は週1かけるだけ!床・壁は極厚シートでラク落ち

便器内は週1かけるだけ!床・壁は極厚シートでラク落ち

便器のフチ裏に向けて噴射

ルックの先を便器のフチ裏にしっかりつけて、離れないようにギュッと中身を出します。水の吹き出し口にもギュッとつけましょう。

便器のフチ裏に向けて噴射

押しながらスライドさせ30分放置

薬剤を出しながら、そのままフチ裏をぐるっと1周させます。30分放置後、流します! 押し出すだけで 薬剤が行き渡るのが便利。

押しながらスライドさせ30分放置

トイレの壁は汚れにくい上から下へ

シート式クリーナー で、壁を上から下へと拭いていきましょう。腰の高さ程度からでOKです。

トイレの壁は汚れにくい上から下へ

トイレの床は奥から手前に汚れを出す

ホコリが溜まる奥から手前に向かって拭くのがポイント。汚れをかき出すように行いましょう。

ホームライオン
「トイレのルック 除菌消臭EX」

ライオン「トイレのルック 除菌消臭EX」
王冠アイコン

ライオン
トイレのルック 除菌消臭EX
実勢価格 173円/450ml

トイレの便器掃除は、ライオン「トイレのルック 除菌消臭EX」がおすすめ。薬剤がしっかり密着するため、かけるだけで汚れが落ちます。イヤなニオイもカット!

A評価エリエール 「キレキラ! トイレクリーナー」

エリエール 「キレキラ! トイレクリーナー」

大王製紙
エリエール キレキラ! トイレクリーナー
クリーンフローラルの香り
実勢価格 346円/10枚入

便座・壁・床の掃除におすすめなのが大王製紙「エリエール キレキラ! トイレクリーナー」。厚手のシートで破れにくく、凸凹シートが汚れをしっかり落とします。水分量も申し分ありません。

ホームトイレタンクは週1ハイターを入れて黒ずみ防止!

トイレタンクは週1ハイターを入れて黒ずみ防止!

タンクや便器の黒ずみ防止には、 キャップ1杯のハイターをタンクにIN。そのまま放置でOKです。
※キッチンハイターは塩素系のため、タンクに入れている間は酸性洗剤を併用して便器内の掃除はしないようにご注意ください。

上原好志子 氏
掃除コンサルタント
上原好志子 氏 のコメント

専用ボトルをトイレに置いて習慣にしましょう

トイレタンクは週1ハイターを入れて黒ずみ防止!

花王
キッチンハイター
実勢価格 187円/600ml

※Amazonリンクは2本売りになります。

タンクや便器の黒ずみには花王「キッチンハイター」。キッチンハイターは塩素系ですので、タンクに入れている間は酸性洗剤(トイレ のルック)を併用して便器内の掃除はしないようにしてください。

以上、プロがおしえるすごい家事ワザのトイレ掃除編でした。ラクして毎日ピカピカのキッチンを楽しみましょう!

ホームトイレ掃除アイテムの売れ筋ランキングもチェック!

トイレ掃除アイテムのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。