バスマットを選ぶポイント

浴槽にタオルが掛けられている

多くのメーカーから販売されているバスマットの中から、快適に過ごせるものを選ぶポイントを紹介します。

自分のライフスタイルやバスマットに求める機能や風合いを確認しながら、特徴を比べていきましょう。

素材の特徴を比較する

バスマットと聞いて、ベーシックなタオルタイプを想像する人は多いことでしょう。しかし、バスマットにもいろいろな素材があり、それぞれで特徴が異なります。

代表的な素材には、天然素材の「コットン」や「リネン」があります。

コットンは肌への負担が少なく、デリケートな子どもや肌の弱い人に適しています。織り方によって、ふっくら、さらさらなど風合いが異なるため、踏み心地の好みで選ぶとよいでしょう。

リネンのバスマットは、吸水性や速乾性に優れていることが特徴です。植物の茎が原料となっており、ややかための風合いでさらっとした使い心地を楽しめます。耐久性にも優れており、繰り返し洗濯をしても型崩れをしにくく長く使うことが可能です。

コースターやソープディッシュなど、多くのアイテムで使われている「珪藻土」も人気があります。植物プランクトンを化石化させた素材で、かたくドライな質感が特徴です。優れた吸水力と速乾性で、カビやニオイを防ぎます。

吸水性に優れている「マイクロファイバー」のバスマットも販売されています。表面がモール上になっているのが特徴で、優しい肌触りが実感できることでしょう。毛足の長いものを選べば、指の隙間の水分までしっかりと拭き取ることができます。

スペースや人数に合わせてサイズを選ぶ

バスマットはサイズ展開も豊富です。

2~3名程度で使用するのなら、45×60cmほどのバスマットが適しています。洗面所のスペースが狭い場合や1人で使用する場合は、もう少し小さめのサイズでもよいでしょう。

家族の人数が多い場合、小さめのサイズのバスマットでは水分が吸収しきれない可能性があります。大き目の50×70cm以上のバスマットを選んでおくと安心です。

スペースが狭い場合は、小さめのバスマットを複数枚用意しておくのもおすすめです。

お手入れのしやすさも重要

毎日たくさんの水分を吸収するバスマットは、使ったまま放置していると、雑菌やカビが繁殖し、不衛生な状態になってしまいます。

衛生的に使い続けるためには、こまめなお手入れが大切です。

コットンやリネン、マイクロファイバーなどの素材は、洗濯機で丸洗いできるアイテムが多く、お手入れが簡単です。

速乾性に優れた珪藻土は、使用後はすぐに乾くため乾燥させる手間もありません。定期的にやすりで削るだけのお手入れで、洗濯をせずいつでも清潔に使うことができます。

コットンのおすすめバスマット

タオルの生地

ナチュラルな雰囲気が好みの人に人気の高い、コットン素材のバスマットを紹介します。

お手入れがしやすくソフトで優しい風合いのものも多く、肌への負担も少ないため、家族みんなで心地よく使えることでしょう。

ブルーム「バスマット 今治タオル レオン」

ブルーム「バスマット 今治タオル レオン」 イメージ

ブルーム(BROOME)
バスマット 今治タオル レオン
実勢価格:1860円

サイズ(mm):約幅670×奥行420
厚み:記載なし
素材:コットン100%
重量:約305g

タオルといえば「今治」というイメージが定着しているほど人気の高い、今治産のバスマットです。

太陽の光をたっぷりと浴びた高品質の素材、サンホーキン綿を採用しました。カリフォルニアのサンホーキンバレーで栽培され、吸水性のよい長めのパイル、コシのあるさらっとした質感が特徴です。

凸凹としたスクエアの織りの模様が、デザインのさりげないアクセントになっています。トーンを抑えた程よい色彩は、インテリアにもしっくりとなじみます。

自宅用はもちろん、贈り物としても喜ばれる上質なアイテムです。

ヒオリエ「制菌 ホテルスタイル バスマット」

ヒオリエ「制菌 ホテルスタイル バスマット」 イメージ

ヒオリエ(hiorie)
制菌 ホテルスタイル バスマット
実勢価格:2030円

サイズ(mm):約幅620×奥行400
厚み:記載なし
素材:コットン100%
重量:約239g

愛媛県今治市の老舗バスマットメーカーが手掛けた、ボリュームのあるバスマットです。優れた吸水性を持つコットン100%素材で、バスタイム後の水分による不快感がなく、快適に使うことができます。

制菌効果が期待できる加工も施してあり、いつでも清潔に使用可能な点も特徴です。防臭性も高く、部屋干しをしてもニオイが気になりにくく仕上がっています。

裏面に滑り止めのゴムがないシンプルなバスマットなので、洗濯機で気軽に洗えます。型崩れしにくく耐久性に優れている、タフに使えるアイテムです。

ニトリ「今治バスマット」

ニトリ「今治バスマット」 イメージ

ニトリ(NITORI)
今治バスマット
実勢価格:1790円

サイズ(mm):約幅450×奥行600
厚み:記載なし
素材:コットン
重量:約240g

コスパの高さで人気のニトリから販売されている、今治産のバスマットです。

タオル地は洗濯するほどに色が細く、かたくなってしまうのが難点ですが、今治産のバスマットは素材から厳選して作られているため、かたくなりにくく、綿本来の柔らかさを長くキープします。

無駄のないシンプルなデザインに、今治タオルの独自の認定基準をクリアした製品ならではのブランドロゴ入りネームがあしらわれています。

豊富なカラーを展開しているため、インテリアに合わせて選ぶことができます。

リネンのおすすめバスマット

日が差し込む浴室

リネンならではのしゃりしゃりとした風合いは、夏場でも清涼感がたっぷりです。耐久性があり、速乾性に優れているため、洗濯も気軽に行えます。

インテリアになじむようなカラー、風合いも魅力の理由です。

フォグリネンワーク「リネンマッサージバスマット ナチュラル」

フォグリネンワーク「リネンマッサージバスマット ナチュラル」 イメージ

フォグリネンワーク
(fog linen work)
リネンマッサージバスマット
ナチュラル
実勢価格:4290円

サイズ(mm):約幅450×奥行600
厚み:記載なし
素材:リネン100%<縁取り>コットン100%
重量:記載なし

ナチュラルなカラーが魅力のフォグリネンワークのバスマットです。細やかなリネンの色がループ状になっており、程よいボリューム感を実現しています。

吸水性、速乾性に優れ、いつでもさらっとした風合いで清潔に使うことが可能です。

マットの端にはタグが施されているため、使用しないときはフックにかけて収納できます。小ぶりなサイズは場所を取らず、洗濯もしやすく仕上がっています。

天然素材を使っており、収穫時の季節やタイミングによって色の濃淡が変わることがあります。自分だけの一枚が楽しめるバスマットです。

センコー「素足快適 ラミーリバース バスマット」

センコー「素足快適 ラミーリバース バスマット」 イメージ

センコー(senko)
素足快適 ラミーリバース バスマット
実勢価格:3240円

サイズ(mm):約幅650×奥行480
厚み:記載なし
素材:リネン50%・コットン50%
重量:記載なし

両面を使うことのできる、リバーシブルタイプの日本製バスマットです。

落ち着いたベージュのワンカラーなので、どんな洗面所にもなじみやすく、織りで表現されたブロックチェック柄は、インテリアのちょっとしたアクセントになります。

リネン×コットンの優しい風合いの生地を採用して、吸水性も抜群です。ループ状になった表面は、程よくふっくらとしており快適な使い心地を実現しています。

リネンアンドベーシック「バスマット」

リネンアンドベーシック「バスマット」 イメージ

リネンアンドベーシック
(LINEN & BASIC)
バスマット
実勢価格:4950円

サイズ(mm):約幅640×奥行420
厚み:記載なし
素材:リネン100%
重量:記載なし

吸水発散性に優れた、太番手のリネンを100%を使ったバスマットです。

厚手の生地をより戻して2枚重ねにするという、新しい手法で作っていることも特徴の一つです。ざらざらとした特殊な梨地の加工を施して、優れた吸水性を実現させています。

速乾性に優れていることから、部屋干しでもニオイを発生させず快適に使うことができます。

両端の生地の切り替えやロゴ入りネームがアクセントとなった、ベーシックなデザインも魅力的です。

珪藻土のおすすめバスマット

足跡の付いたバスマット

速乾性、吸水性に優れ、お手入れの手間も少ないことが珪藻土のバスマットの魅力です。ひんやりとした、さらっと質感も癖になる人もいるのではないでしょうか。

シンプルなデザインのアイテムも多く、すっきりとしたインテリアにもぴったりです。

コーナン「オリジナル LIFELEX 快適吸水バスマットL」

コーナン「オリジナル LIFELEX 快適吸水バスマットL」 イメージ

コーナン
オリジナル LIFELEX
快適吸水バスマットL
実勢価格:2016円

サイズ(mm):約幅600×奥行390
厚み:約9mm
素材:珪藻土
重量:約3kg

自然素材・珪藻土を使用したコーナンのバスマットです。ぬれた足を置いた瞬間からすぐに水分を吸収し、さらっとした質感を保ちます。

珪藻土は、表面の穴が目づまりを起こすと吸水性が落ちていきますが、付属のサンドペーパーで薄く削るだけで吸水力が回復します。

普段のお手入れは、夏なら1週間に1度・冬なら3日に1度陰干しすると、より気持ちよく使うことができます。

アイリスオーヤマ「珪藻土バスマット」

アイリスオーヤマ「珪藻土バスマット」 イメージ

アイリスオーヤマ
(IRIS OHYAMA)
珪藻土バスマット
実勢価格:1652円

サイズ(mm):約幅450×奥行350
厚み:約9mm
素材:珪藻土
重量:約1.7kg

アイリスオーヤマの珪藻土バスマットは、ナチュラルなインテリアになじむ木目や大理石調のデザインがポイントです。明るいカラーで、脱衣所や洗面所を爽やかな印象にしてくれます。

表面に無数の穴がある珪藻土は、吸水吸湿・調湿機能・消臭機能などを持ち、さまざまな悩みを解決します。ぬれた瞬間から乾燥するため、湿った状態にならず、カビやダニのもとになる雑菌の繁殖も抑えます。

9mmの厚みがあるので、使用中にズレにくいのもポイントです。

ソイル「バスマットライト」

ソイル「バスマットライト」 イメージ

ソイル(Soil)
バスマットライト
実勢価格:8800円

サイズ(mm):約幅575×奥行425
厚み:約9.5mm
素材:珪藻土
重量:約1.8kg

漆喰などを施す職人の左官技術によって、土の力を生かすライフブランドsoilのバスマットです。

シンプルなホワイトの色合いに、小さく掘られたワンポイントロゴがおしゃれな印象を生み出しています。

約1.8kgと軽量にもかかわらず、割れにくいのが特徴です。重い・割れやすいという珪藻土のデメリットをカバーした扱いやすさも魅力です。

DCM「珪藻土バスマット M」

DCM「珪藻土バスマット M」 イメージ

DCM
珪藻土バスマット M
実勢価格:2290円

サイズ(mm):約幅450×奥行290
厚み:約9mm
素材:珪藻土
重量:記載なし

ホームセンターDCMの珪藻土バスマットは、どこにでもなじみやすい白一色のシンプルな作りです。

速乾性に優れているため、カビやニオイの心配はもちろん、日々の洗濯が不要なのは、忙しい人にとって大きなメリットといえるでしょう。

陰干しのお手入れ時の移動がスムーズになるよう、持ち上げやすさにもこだわって作られています。

サイズ違いで、ピンクとグリーンのカラー展開があります。無駄な装飾のないシンプルなデザインは、長く使用できるでしょう。

ふっくら素材のおすすめバスマット

ふっくらした踏み心地のバスマット

足を包み込むようなふっくらとした質感が好みの人に試してほしい、おすすめのバスマットを紹介します。

ボリュームがある分、しっかりと水分を吸収することも特徴です。ふわふわの質感は、いつものバスタイムをより快適にすることでしょう。

オカ「乾度良好Dナチュレ バスマット」

オカ「乾度良好Dナチュレ バスマット」 イメージ

オカ(OKA)
乾度良好Dナチュレ バスマット
実勢価格:2750円

サイズ(mm):約幅450×奥行650
厚み:記載なし
素材:アクリル100%(特殊吸水素材/抗菌・防臭加工)
重量:558g

ホテルをイメージさせる高級感のある仕上がりが特徴のバスマットです。24mmの長い毛足は、思わず触りたくなるふっくら感を実現しています。

見た目だけでなく使いやすさにもこだわっているのが「乾度良好Dナチュレ バスマット」の特徴です。繊維の1本1本に細やかな無数の穴を開けた独自開発の「特殊構造繊維」を使用することで、吸収力を高めました。

抗菌防臭加工に加え、速乾性にも優れているため家族みんなでお風呂を使っても、べたっとせず快適な状態を保ちます。

ローズピンク・グリーン・ベージュ・ホワイト・ブラウン・ブラック・グレーとカラーバリエーションも豊富です。

レック「サラサラ瞬間吸水バスマット Mサイズ」

レック「サラサラ瞬間吸水バスマット Mサイズ」 イメージ

レック(LEC)
サラサラ瞬間吸水バスマット
Mサイズ
実勢価格:1400円

サイズ(mm):約幅600×奥行400
厚み:約15mm
素材:ポリエステル100%
重量:約330g

髪の毛の100分の1以下の細さである超極細繊維・マイクロファイバー製のレックのバスマットです。しっかりと水分を吸収するため、複数人で使っても不快感がありません。

軽くて取扱いのしやすい仕上がりも魅力です。冬場もひんやりせず、快適に過ごせます。

洗濯機でタオルのように手軽に洗えるため、毎日清潔に使うことができます。乾きが早く水分をよく吸収するので、キッチンに2枚並べてキッチンマットとして使うのもおすすめです。

ニッセン「我が家の定番!ふんわりなめらかシャギーのバスマット」

ニッセン「我が家の定番!ふんわりなめらかシャギーのバスマット」 イメージ

Kagulie by nissen
(カグリエ バイ ニッセン)
我が家の定番!
ふんわりなめらかシャギーのバスマット
実勢価格:979円

サイズ(mm):約幅600×奥行450
厚み:記載なし
素材:<表面>ポリエステル100%<裏面>TPR(熱可塑性ゴム)
重量:記載なし

素足をのせるのが楽しみになりそうな、ソフトで肌触りのよいシャギー素材のバスマットです。

足が沈み込みそうな約20mmの毛足の長い生地を採用し、毛足の向きで濃淡が変化する、なめらかな仕上がりが特徴です。

裏面は、滑りにくくなるよう加工を施しているため、小さな子どもや高齢者が使うときも安心です。洗濯機で丸洗いできるので、毎日のお手入れも簡単に行えます。

6色のカラー展開で、洗面所の雰囲気に合わせてお気に入りの色が選べます。

山崎産業「SUSUストロング吸水・抗菌Wバスマット Mサイズ」

山崎産業「SUSUストロング吸水・抗菌Wバスマット Mサイズ」 イメージ

山崎産業(Yamazaki Sangyo)
SUSUストロング吸水・抗菌Wバスマット
Mサイズ
実勢価格:1309円

サイズ(mm):約幅600×奥行450
厚み:約32mm
素材: ポリエステル100%
重量:約474g

モップやワイパーパーなどの掃除用品を製造、販売している山崎産業のバスマットです。

太いモールと細いモールを組み合わせることで、クッション性をぐっとアップさせています。密度が濃く、しっかりと足を包み込みます。

特許取得のオリジナルのマイクロファイバーモールを使用し、一度に最大3.6Lもの水を吸い取ります。

SEKマーク取得の抗菌防臭加工で、クリーンに使えることも大きな特徴です。全12色あるので、お気に入りのカラーが見つけられるでしょう。

おしゃれなデザインのおすすめバスマット

清潔感のあるバスルーム

バスルームのインテリアにもこだわりたい、そんな人におすすめのバスマットを紹介します。

アクセントになるようなデザインもの、ユニークな質感などさまざまなアイテムの中から、お気に入りをぜひ見つけてみましょう。

オッタイピイヌ「koishiミニバスマット」

オッタイピイヌ「koishiミニバスマット」 イメージ

オッタイピイヌ
(OTTAIPNU)
koishiミニバスマット
実勢価格:2970円

サイズ(mm):約幅500×奥行370
厚み:記載なし
素材:コットン100%
重量:記載なし

多くの世界的なブランドを手掛けている、鈴木マサル氏のプライベートブランド・オッタイピイヌのバスマットです。

玉砂利模様を表現したユニークなデザインが印象的なデザインです。大小のさまざまな丸い模様は、見た目はごつごつとしてかたそうに感じますが、とても柔らかなコットン100%素材で、足裏を優しく受け止めます。

落ち着いたカラーで、存在感がありながらもすっきりとしたインテリアをかなえます。自宅のバスルームをすてきな庭園のようにイメージチェンジできる、遊び心たっぷりなアイテムです。

イッソ・エッコ「トリコリコ バスマット」

イッソ・エッコ「トリコリコ バスマット」 イメージ

イッソ・エッコ(isso ecco)
トリコリコ バスマット
実勢価格:2200円

サイズ(mm):約幅800×奥行500
厚み:記載なし
素材:コットン100%
重量:記載なし

イッソ・エッコのハンドメイドのバスマットです。北欧のニットをイメージしている「トリコリコ」シリーズの一品は、あたたかみのある雰囲気を演出します。

細いラインや太いライン、クロス、縦横と自由なパターンを組み合わせた、存在感のあるデザインが印象的なバスマットになっています。カラフルながらもトーンに統一感があるため、インテリアを優しい雰囲気で彩ってくれることでしょう。

裏面には滑り止め加工を施してあるため、滑ってしまう心配もありません。手洗いで洗濯も可能なので、清潔に使うことができます。

バスルーム・パウダールーム・玄関マットと幅広く活躍するアイテムです。

イデゾラ「ナチュラルタイムドット バスマット」

イデゾラ「ナチュラルタイムドット バスマット」 イメージ

イデゾラ(idee Zora)
ナチュラルタイムドット
バスマット
実勢価格:2640円

サイズ(mm):約幅650×奥行450
厚み:記載なし
素材:コットン100%
重量:記載なし

シンプルなデザインとナチュラルカラーが魅力のイデゾラのバスマットです。今治タオルブランド商品認定番号を取得しています。

立体感のあるドット柄でかわいらしい印象に仕上げました。裏面もしっかりと模様が出ています。

糸は国内紡績にこだわり、高いクオリティーを実現させています。パイルの密度を通常よりも濃くすることで、何度も洗ってもへたりにくく、長く使うことができます。糸がほつれにくく、見た目にもきれいな状態を保てることも特徴です。

アイボリー・グレー・ブラウン・ブラックの4色展開で、フックにかけて乾燥させるときもおしゃれな印象が出せるアイテムです。

七福タオル「リバイブ プチバスマット」

七福タオル「リバイブ プチバスマット」 イメージ

七福タオル
リバイブ プチバスマット
実勢価格:880円

サイズ(mm):約幅480×奥行400
厚み:記載なし
素材:コットン100%(残り糸)
重量:記載なし

捨てるはずの糸、残糸から作られている環境に優しい七福タオルのバスマットです。あたたかみのあるカラフルな色彩は、遠くからでも視線を集めます。

残りの糸を使うことから、生産ロットごとに色目が変わるため、届くまでカラーがわからないという楽しみも持っています。

十分な厚みがあり、吸水性にも満足できることでしょう。洗濯を繰り返しても色はあせず、生地も痩せない耐久性のある作りも魅力の一つです。

デザインだけでなく、作られるまでの背景にもひかれるエコなアイテムです。

まとめ

機能性はもちろん、デザインも豊富なバスマットの中から気になるものは見つかりましたか?

バスマットは毎日何気なく使うアイテムですが、ちょっとしたこだわりをプラスするだけで、快適なバスタイムを過ごすことができます。

自宅のスペースや家族の人数、求める使い心地、お手入れ方法などを考慮しながら、ぜひ自分にぴったりの一枚を選びましょう。

バスマットの売れ筋ランキングもチェック!

バスマットのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。