掃除しやすいバスチェアは?

ちょっと掃除をサボると、すぐにカビやヌメリが発生してしまうバスチェア。そこそこの大きさがあるので、隅々までキレイに掃除するのはかなり大変ですよね。

掃除しやすいバスチェアは?

そこでおすすめしたいのが「脚のあるバスチェア」です! 脚を利用して浴槽の縁に掛けておけば、風通しがよくなり、カビやヌメリを抑えられるんです。

ということで今回は、テストする女性誌『LDK』が見つけてきたバスチェア5つをランキング形式でご紹介。

「お手入れ」のしやすさはもちろん、イスとしての「座り心地」のよさもしっかりチェックし、ABCDで判定しました。

ちなみに、今回の検証では、なんと最高のA評価を獲得した製品が3つもあったんです!

デコボコなしで汚れない!
滑り止め付き“ニトリ”の風呂いす

デコボコなしで汚れない!滑り止め付き“ニトリ”の風呂いす

ニトリ
風呂いす Nアーバン 高さ25cm
実勢価格:3045円

▼評価結果
お手入れ:◎
座り心地:○

総合評価:A

ひとつめのA評価は、ニトリの「風呂いす Nアーバン」。脚付き・滑り止め付きでスケルトンタイプのバスチェアです。お手入れのしやすさは◎の高評価! 座り心地の良さについても、上々の評価です。

内側はツルッとしたつくりで、水や汚れが溜まりやすいデコボコした部分がどこにもありません。

デコボコなしで汚れない!滑り止め付き“ニトリ”の風呂いす

掃除しやすいバスチェアであることがひと目で分かりますよね。

軽くてとってもコンパクト!
デコボコも少ない“カインズ”

軽くてとってもコンパクト!デコボコも少ない“カインズ”

カインズ
汚れにくい風呂イス 小
実勢価格:980円

▼評価結果
お手入れ:◎
座り心地:○

総合評価:A

今回比較した5つのアイテムの中で最もミニサイズだったのが、カインズの「汚れにくい風呂イス 小」です。デコボコした部分はほとんどなく、軽くて洗いやすいとお手入れのしやすさは◎の高評価を受けました。

小さいので狭めのお風呂場におすすめです。コンパクトながら座り心地の評価もまずまずでした。

“リッチェル”のハユール腰掛けは
カドがなく座り心地も最高!

“リッチェル”のハユール腰掛けはカドがなく座り心地も最高!

リッチェル
ハユール腰かけTH
実勢価格:2211 円

▼評価結果
お手入れ:○
座り心地:◎

総合評価:A

ニトリ、カインズのバスチェアと並んでA評価を獲得したのが、リッチェルの「ハユール腰かけTH」です。カドのない柔らかなフォルムで、その座り心地のよさから高評価となりました!

お手入れのしやすさにおいても、洗いにくい角が特にないので、○評価獲得しました。

ちなみに座り心地は、今回比較した5アイテムの中で最高評価です。

4位: 洗う面積の少ない省力設計
“ニトリ”の抗菌風呂いす

4位: 洗う面積の少ない省力設計“ニトリ”の抗菌風呂いす

ニトリ
通気性が良い抗菌風呂いす
ラフィーネ 高さ25cm
実勢価格:1518円

▼評価結果
お手入れ:○
座り心地:○

総合評価:B

今回惜しくもB評価だったのが、ニトリの「通気性が良い抗菌風呂いす ラフィーネ」です。横長の座面で、好き嫌いが分かれそうな座り心地です。

脚が両端に付いているタイプで洗う部分が少なく、お手入れの評価は○でした。

5位: 洗いやすさも座り心地もイマイチ
“イオン”のバスチェアは低評価

5位: 洗いやすさも座り心地もイマイチ“イオン”のバスチェアは低評価

イオン
くつろげる抗菌風呂いす 座面高30cm ホワイト ホームコーディ
実勢価格:1480円

▼評価結果
お手入れ:△
座り心地:△

総合評価:C

イオンのバスチェアは、今回最低のC評価となってしまいました。

重量があって取り回しが難しく、内側のミゾも深くて洗いづらいのが難点です。座面が高く足は伸ばせるのですが、その割には座り心地がよくありませんでした。

以上、おすすめのバスチェアランキングでした。

今回はA評価が多く、上位3つはどれを選んでも満足できそうです。これを機に、脚付きのバスチェア購入でお風呂掃除をラクしちゃいましょう!