ホーム効果的に節水するならお風呂場を見直そう!

効果的に節水するならお風呂場を見直そう! 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

※東京都水道局 平成27年度 一般家庭水使用目的別実態調査 より

家庭内で水道水を使用するシーンはお風呂、洗濯、トイレ、食器洗いとさまざまですが、実は家庭の水道代の約40%がお風呂で消費されているのは知っていましたか?

家族が多いほど当然その使用料は膨らんでいきます。なんとかしてストレスなくお風呂の水道代を抑えたいものです。

そこで効果的なアイテムが「節水シャワーヘッド」なんです。湯船の水量は一定量必要で変えることが難しいですが、シャワーを節水シャワーヘッドに変えるだけで水道代もガス代も無理なく節約することが可能なんです。

水道代の値上げを実感している人は約7割

水道代は地域の人口減少による利用者の減少や、水道管の老朽化による改修工事などにより、各自治体で次々と値上げが進んでいます。

水道代の値上げを実感している人は約7割 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

※LDK読者アンケート より

食品や衣類、ガソリンなどの価格も上昇するなか、毎日の生活に必要不可欠な水道代の値上げについては、何か対策をしたいところですよね。実際にLDK読者へアンケートを行ったところ、約7割が水道代の値上げを実感しているようです。

ホームお風呂の節水ができる「節水シャワーヘッド」って何?

お風呂の節水ができる「節水シャワーヘッド」って何? 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

節水シャワーヘッドとは、細かな散水口により少ない水量で髪を洗えたり、手元で止水できるボタンなど節水の工夫があるシャワーヘッドのこと。

近年注目が集まっているReFa(リファ)など洗浄力や美肌効果をうたう美容シャワーヘッドや、さまざまな水流が楽しめる高級シャワーヘッドなどにも節水機能が搭載されたモデルがありますが、節水目的の製品と美容目的のものでは節水効果の差が大きいこともあります。

節水目的なら節水専門のシャワーヘッドを選ぶのがより効果的です。

具体的にどれくらい節水効果があるの?

具体的にどれくらい節水効果があるの? 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

日本の水道代は1ℓあたり平均0.24円(※)とされており、10分間のシャワーで消費する水量はおよそ120ℓといわれています。

※東京都水道局より

シャワー代だけで年間数千円節約も

節水シャワーヘッドに取り替えてもあまり節水効果はなく意味はないと思う人も多いのではないでしょうか。

今回の検証では、一般的なシャワーヘッドと節水シャワーヘッドから同じ流量でシャワーを出し、溜まった水量を比較。ベスト製品では10分のシャワー使用換算で約18ℓ=約4円も節水できていました!

一般的なシャワーヘッドであれば家族4人で住んでいる場合、1日1回、10分間のシャワーを全員が使用すると想定したとき、1年間のシャワー代は約2万1600円程度(※)かかることになります。しかし節水シャワーヘッドに変えるだけで、年間約6300円節約できるのです。

小さな変化でも、ストレスなくできる節約といえそうです。

※東京都に住む4人家族で毎日1人10分間シャワーを浴びた場合

美容効果やリフレッシュ効果がある製品もある

美容効果やリフレッシュ効果がある製品もある 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

シャワーヘッドは急激な進化を遂げており、コロナ禍により自宅でのリラックス時間を重視する傾向から、美容シャワーや多機能シャワーといったジャンルの製品も続々登場しています。

特にマイクロバブルやウルトラファインバブルを混合した超微細な気泡「ファインバブル」で毛穴の奥まで洗浄できる製品が話題を集めており、美容効果重視派さんは美容シャワーヘッドもチェックしてみてはいかがでしょうか。

節水シャワーヘッドの取り付け方

節水シャワーヘッドの取り付け方 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

節水シャワーヘッドは対応メーカーさえ合っていれば、手で回すだけで意外と簡単に取り付けできます。製品を選ぶ前に、まずは自宅のシャワーヘッドのメーカーを調べましょう。大抵の場合、シャワーヘッドの持ち手のあたりにメーカー名が記載してあります。

シャワーヘッド はネジ山がきちんと適合していなければ水漏れの原因になりますので、購入する前に必ず対応メーカーを確かめましょう。直接取り付けができない場合も、専用アダプターが付属していれば付けられることもありますので、おうちのシャワーと製品を確認してみてください。

また、バランス釜や逆止弁のない混合栓には使えない場合があるので注意が必要です。

シャワーヘッドは経年劣化していることも

シャワーヘッドは経年劣化していることも 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

お風呂掃除は念入りにしていても、シャワーヘッドはそのままにしていませんか?

経年劣化により水垢など汚れの蓄積やカビが繁殖している場合もあります。汚れた水を顔や体に浴びていてはアレルギーや健康障害につながる可能性があるため、買い替えを意識してみましょう。

ホーム節水シャワーヘッドの選び方は?

節水シャワーヘッドを選ぶときに最低限抑えておきたい基本的な4つのポイントをご紹介します。

①水量調節・止水ボタン付きを選ぶ

①水量調節・止水ボタン付きを選ぶ 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

蛇口を閉めなくてもワンタッチで一時的に水を止めることができる止水ボタン付きなら、髪や体を洗うとき水の出しっぱなしを防げます。また、洗う箇所や好みに合わせて水量調整ができるタイプも、水の無駄使いを防止してくれて便利です。

②肌あたりのよいものを選ぶ

②肌あたりのよいものを選ぶ 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

肌あたりが強すぎると不快感があったり、デリケートな肌に悪影響を及ぼすこともありますが、一方で弱すぎると洗い流しに時間がかかったり、流し不足にもつながります。

アトピー肌や敏感肌はもちろん、冬場の乾燥や花粉症で肌荒れが気になる方にはやわらかな水流のシャワーヘッドがおすすめです。

製品のなかには体を洗いやすいワイドモードと頭皮洗浄に適したジェットモードなどの水流切り替えができるものもありますので、部位によって使い分けしたい方はチェックしてみましょう。

③重すぎず軽すぎない重量のものを選ぶ

③重すぎず軽すぎない重量のものを選ぶ 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

シャワーヘッドの持ちやすさは重量や形状などによって異なります。重すぎる製品は疲れてしまいますが、逆に軽すぎる製品だと水圧に負けてしまうことも。

また、極度に軽い製品は薄い材質を使用している場合もあるため、落としたりぶつけただけでヒビが入ってしまう可能性があります。

④自宅のシャワーに取り付けられるか確認

④自宅のシャワーに取り付けられるか確認 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

購入前に自宅のシャワーヘッドのメーカーを確認し、取り付け可能な製品かどうか確認しましょう。非対応の製品を使用すると水漏れの原因になり、せっかく節水している意味がなくなってしまいます。

バランス釜や逆止弁の付いていない混合栓は特に注意!

節水シャワーヘッドはバランス釜※では使用できない場合があります。古い住宅で浴槽の横に給湯器がある場合は、バランス釜の可能性が高いので確認しましょう。

また、一時止水が付いていないツーバルブタイプの水栓も使用できない製品が多いため注意が必要です。

※ガスを使って火を起こし、釜をバーナーで過熱して湯を沸かす仕組みの一般的な給湯器

ホーム家族みんながストレスなく節水できるのはどれ?

家族みんながストレスなく節水できるのはどれ? 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

今回は、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどネット通販でも購入できる売れ筋の節水シャワーヘッド11製品をピックアップ。

「節水力」「水圧」「使い勝手」の3項目をチェックし、比較検証を行いました。検証方法は以下のとおりです。

検証1:水圧(5点満点)

検証1:水圧(5点満点) 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

ヘッドを上に向けて固定し同じ流量で出し高さを計測。吹き上がる勢いを水圧として検証しました。

ジェット、ミックス、マイルドとなど水流や強弱が切り替えられる製品は計測値が最も高いモードで評価しました。なお、160cm以上のものを満点としました。比較対象にした一般的なシャワーヘッドは117cmでした。

検証1:水圧(5点満点) 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ2

参考値:一般的なシャワーヘッドの水圧は117cm

検証2:節水力(5点満点)

検証2:節水力(5点満点) 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

節水力の検証では、1分間当たりの水量を計測。同じ流量で1分間出し続けて、たまった水の量を計測しました。

比較対象にした一般的なシャワーヘッドは1分間に6.25ℓでした。

検証3:肌あたり(5点満点)

検証3:肌あたり(5点満点) 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

同じ流量で出し続け、肌にあてたときの勢いの適切さを評価。快適に使えるものを探しました。

検証4:使いやすさ(5点満点)

検証4:使いやすさ(5点満点) 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

持ちやすさやボタンをチェック。重さ、モード切替のしやすさなどを確認しました。

おすすめ発表の前に、前回テスト時のベストバイ商品を振り返ります。

ホーム前回のベストバイもおすすめ!

アラミック「シルキンシャワー・プレミアム」

アラミック「シルキンシャワー・プレミアム」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ
アラミック「シルキンシャワー・プレミアム」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ2

アラミック
シルキンシャワー・プレミアム
実勢価格:4600円

アラミック「シルキンシャワー・プレミアム」は前回のテスト時でベストバイを獲得。ヘッドの中央に散水口が密集し、外側は少し間隔が離れているのが水流の形に現れています。

アラミック「シルキンシャワー・プレミアム」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ3

水勢調節が可能で、ソフト水流は顔に当てても不快感のない柔らかさ。ハードは一般的なシャワーと同程度の強さでストレスなく使えます。

アラミック「シルキンシャワー・プレミアム」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ4

使い勝手も良く、一時止水したいときワンプッシュで止められる止水ボタン付きです。持つ位置が太くて握りやすい設計も◎。

ホーム節水シャワーヘッドの最新のおすすめは?

それでは、最新商品を比較した結果をおすすめ順に発表します!

A+評価日丸屋製作所「シャワーヘッド」

日丸屋製作所「シャワーヘッド」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ
日丸屋製作所「シャワーヘッド」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ2

日丸屋製作所
シャワーヘッド
(浄水カートリッジ1個付き)
実勢価格:2980円

スペック:記載なし

▼検証結果

総合評価

水圧

(5点)

節水力

(5点)

肌あたり

(5点)

使いやすさ

(5点)

A+

5点

5点

4点

4点

計測値 

160cm超

計測値

4.43L/分

日丸屋製作所「シャワーヘッド」が今回のベストバイ。多機能派さんにおすすめです。水流の高さは160cmを超え、勢いはトップでした。

日丸屋製作所「シャワーヘッド」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ3

水圧も文句なしです!

節水しながら3種の水流が楽しめる!

節水しながら3種の水流が楽しめる! 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

一般的なシャワーヘッドと比べて1分間に1.82ℓも削減できる、トップクラスの節水力で堂々のベストバイ。

国産の浄水剤で作られた専用カートリッジをセットすることで、肌荒れや髪のダメージを労わるだけでなく、デリケートな子どもの肌への使用時にも安心です。

金山京子 氏
ファッション/カルチャー系ライター
金山京子 氏 のコメント

肌あたりがやわらかいのにしっかり流せて、節水力も抜群の数値。しかも浄水までしてくれるなんて!髪の毛が触れただけでも痒くなってしまうような超敏感肌の私でも、これなら肌へのダメージが軽減できそうです。

節水しながら3種の水流が楽しめる! 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ2

シャワーヘッドのフチにある切り替えボタンでスムーズに水流を変えることができ、シャンプー中など一時的に水を止めたいときは、持ち手のボタンを押すだけでワンタッチで止水できます。

ハード・デフォルト・ソフトモードでスパ気分!

ハード・デフォルト・ソフトモードでスパ気分! 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ
ハード・デフォルト・ソフトモードでスパ気分! 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ2
ハード・デフォルト・ソフトモードでスパ気分! 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ3

洗う箇所に合わせて3つのモードを使い分けることができ、使い心地がよく、バスタイムが楽しみに!特にスポットで刺激できるハードモードは、頭皮ケアだけでなくお風呂掃除にも最適です。

ヘッドの角度を調節可能!

ヘッドの角度を調節可能! 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

シャワーヘッドの角度とホルダーとの相性で、ホルダーに掛けたら水が変な方向に降ってきた……という経験がある方もいらっしゃるかもしれませんが、角度が変えられる日丸屋のシャワーヘッドなら心配ありません!

A評価トレードワン 「節水シャワーヘッド  エコリフレッシュ 」  

トレードワン 「節水シャワーヘッド  エコリフレッシュ 」  節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

トレードワン
節水シャワーヘッド  エコリフレッシュ
希望小売価格 1770円

スペック:サイズ約8×H25×D6cm、重さ約185g

▼検証結果

総合評価

水圧

(5点)

節水力

(5点)

肌あたり

(5点)

使いやすさ

(5点)

A

5点

3点

4点

4点

計測値 

160cm超

計測値

5.19L/分

トレードワン「節水シャワーヘッド  エコリフレッシュ」はA評価。水勢を弱〜強にレバーで切り替え可能で、マイルドモードで水勢を強にして検証したところ、高く吹き上げるしっかりとした水流になりました。

トレードワン 「節水シャワーヘッド  エコリフレッシュ 」  節水シャワーヘッドおすすめ イメージ2

さらにジェット、リラックス、マイルドと3段階のシャワーモードが搭載され、水勢と併せて自由自在にカスタムできる点も便利でした。

止水ボタンが押しやすくて節水がはかどる

止水ボタンが押しやすくて節水がはかどる 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

手元のスイッチを左側に軽く押すだけで簡単に止水できます。カチッと小さく音がするのもしっかり止まった感じがしていいです。

A評価アクセル「節水シャワーヘッド  きらり」

アクセル「節水シャワーヘッド  きらり」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

アクセル
節水シャワーヘッド  きらり
実勢価格 1980円

スペック:サイズ約W8×H25×D6cm、重さ約184.6g

▼検証結果

総合評価

水圧

(5点)

節水力

(5点)

肌あたり

(5点)

使いやすさ

(5点)

A

5点

3点

3点

4点

計測値 

160cm超

計測値

5.40L/分

アクセル「節水シャワーヘッド  きらり」はA評価。

リラックスモードで水勢を強にしたところ160cmを超えました。ステンレス製の散水板に施された小さなシャワー穴により、勢いが強くても肌あたりは滑らかでした。

アクセル「節水シャワーヘッド  きらり」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ2

強弱の切り替えで水流を調節可能

背面のツマミで水勢の強弱をスムーズに調節できるため、シャワーモードと組み合わせて自分好みの水流にできます。

強弱の切り替えで水流を調節可能 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

A評価SANEI「シャワーヘッド レイニー」

SANEI「シャワーヘッド レイニー」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

SANEI
シャワーヘッド レイニー
実勢価格 3450円

スペック:‎サイズW7×H23×D3cm、重さ179 g

▼検証結果

総合評価

水圧

(5点)

節水力

(5点)

肌あたり

(5点)

使いやすさ

(5点)

A

4点

3点

4点

4点

計測値 

153cm

計測値

5.44L/分

SANEI「シャワーヘッド レイニー」は節水力では普通でしたが、モニターからの使いやすさが好評でA評価でした。

極細穴を施した散水板で水勢アップ

極細穴を施した散水板で水勢アップ 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

SANEI独自のロジックに基づいた散水板には、直径0.3mmの極細穴が227個空いており水勢がアップ!

1本1本が細いから肌あたりが滑らか

1本1本が細いから肌あたりが滑らか 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

水勢を上げつつも、細かな水流のため滑らかな肌あたりが特徴的。止水ボタンのみのシンプルな構造で使いやすさも高評価でした。

B評価QINFUNI「シャワーヘッド」

QINFUNI「シャワーヘッド」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

QINFUNI
シャワーヘッド
実勢価格 1480円

スペック:掲載なし

▼検証結果

総合評価

水圧

(5点)

節水力

(5点)

肌あたり

(5点)

使いやすさ

(5点)

B

3点

4点

4点

3点

計測値 

83cm

計測値

4.93L/分

QINFUNI「シャワーヘッド」は節水力が全体の2位でしたが使いやすさが振るわずB評価でした。

節水力は第2位!

節水力は第2位! 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

見た目に高級感があり、節水力は今回検証した製品のうち第2位と優秀な結果。3段階の水流と手元止水機能が搭載されています。水圧が弱いため、髪を洗うときはジェットモードにしないと物足りなさを感じるかもしれません。

アダプターを購入する必要があるかも?

アダプターを購入する必要があるかも? 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

他のシャワーヘッドにはメーカーごとに対応する3〜4種類のアダプターが付属していましたが、QINFUNIのシャワーヘッドは本体のみの販売。今回使用したKVK社製シャワーホースにはそのまま取り付けることができなかったため、別途アダプターを用意するのが少し面倒でした。

B評価タカギ「シャワーヘッド キモチイイシャワピタWT」

タカギ「シャワーヘッド キモチイイシャワピタWT」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

タカギ
シャワーヘッド キモチイイシャワピタWT
実勢価格 1422円

スペック:重さ220 g

▼検証結果

総合評価

水圧

(5点)

節水力

(5点)

肌あたり

(5点)

使いやすさ

(5点)

B

3点

2点

4点

4点

計測値 

95cm

計測値

5.79L/分

タカギ「シャワーヘッド キモチイイシャワピタWT」はB評価。水圧の計測値はまずまずです。

金山京子 氏
ファッション/カルチャー系ライター
金山京子 氏 のコメント

頭髪を洗う際でも気にならない程度のため許容範囲内ですよ。

タカギ「シャワーヘッド キモチイイシャワピタWT」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ2

シンプル構造で使いやすさ重視ならコレ!

シンプル構造で使いやすさ重視ならコレ! 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

節水しながらこまめに止水する習慣をつけたいという人におすすめなのが、止水ボタンだけ付いたシンプルなモデル。重すぎず軽すぎない程よい重さで安心感があります。

シンプル構造で使いやすさ重視ならコレ! 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ2

手元のボタンを押し込むとピタッと止水します。再度通水したいときは後ろから押し返すだけでOK!

よく広がるから全身を洗いやすい!

よく広がるから全身を洗いやすい! 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

水流の幅が広いため体の大きな男性でも洗いやすく、家族全員がストレスなく使えます。

B評価Drhob「シャワーヘッド」

Drhob「シャワーヘッド」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

Drhob
シャワーヘッド
(浄水カートリッジ2個付き)
実勢価格 1380円

スペック:記載なし

▼検証結果

総合評価

水圧

(5点)

節水力

(5点)

肌あたり

(5点)

使いやすさ

(5点)

B

3点

3点

4点

3点

計測値 

115cm

計測値

5.41L/分

Drhob「シャワーヘッド」(浄水カートリッジ2個付き)はB評価。持ち手が太くヘッドにも厚みがあるため、全体的に大きく感じて子どもや小柄な女性には使いにくいかもしれません。

止水中にアダプターから水が飛び散る!?

止水中にアダプターから水が飛び散る!? 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

水勢は止水ボタンをひねることで調節でき、肌あたりは一般的なシャワーと変わらない強さにできます。

ただし、対応メーカーのアダプターを使っていても、止水ボタン使用中に接続部分から水が細く飛び散ってしまいました。

B評価DCM「プレミアムシャワーヘッド  シルバー ストップ付」

DCM「プレミアムシャワーヘッド  シルバー ストップ付」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

DCM
プレミアムシャワーヘッド  シルバー ストップ付
実勢価格 4378円

スペック:記載なし

▼検証結果

総合評価

水圧

(5点)

節水力

(5点)

肌あたり

(5点)

使いやすさ

(5点)

B

3点

1点

4点

4点

計測値 

98cm

計測値

6.28L/分

DCM「プレミアムシャワーヘッド  シルバー ストップ付」はストレスは少なめでしたが、節水があまりされずB評価という結果になりました。

見た目はいいが節水効果が低くて残念

見た目はいいが節水効果が低くて残念 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

止水ボタンのみの洗練されたデザインで、重量も軽めでストレスになりません。しかし節水力の検証では、一般的なシャワーヘッドを上回る水量だったため、一時止水以外で本格的に節水したい人には不向きという結果に。

B評価ニトリ「シャワーヘッド(セッスイストップ)」

ニトリ「シャワーヘッド(セッスイストップ)」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

ニトリ
シャワーヘッド(セッスイストップ)
実勢価格 1990円

スペック:サイズW8×H20×D7cm、重さ約240g

▼検証結果

総合評価

水圧

(5点)

節水力

(5点)

肌あたり

(5点)

使いやすさ

(5点)

B

2点

2点

3点

4点

計測値 

68cm

計測値

5.74L/分

ニトリ「シャワーヘッド(セッスイストップ)」は水圧も節水力もイマイチでB評価。

少し安っぽさが気になる……

少し安っぽさが気になる…… 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

水流の幅は広めですが、散水板の全体に散りばめられている穴の間隔が広く、スカスカとした水流がイマイチ。流しにくいほどではありませんが、肌あたりも普通なのであまり気分は上がりません。

軽量の製品を探している人にはいいですが、水を出すと反動で少し後ろへ反るように動いてしまうのが安っぽく感じられて残念。

C評価カインズ「マイクロバブルシャワーヘッド」

カインズ「マイクロバブルシャワーヘッド」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

カインズ
マイクロバブルシャワーヘッド
実勢価格 7980円

スペック:掲載なし

▼検証結果

総合評価

水圧

(5点)

節水力

(5点)

肌あたり

(5点)

使いやすさ

(5点)

C

2点

1点

3点

3点

計測値 

57cm

計測値

6.15L/分

カインズ「マイクロバブルシャワーヘッド」はC評価。価格も高いのに節水力があまりなく残念な結果でした。

節水効果が低い

節水効果が低い 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

節水しながらマイクロバブル洗浄も楽しめるということで期待していたものの、節水力は一般的なシャワーとほとんど変わらず愕然……。節水シャワーヘッドの定番ともいえる止水ボタンはなく、ボタンよりも蛇口でこまめに止水するほうがやりやすいという人にはアリかもしれません。

水流の幅が狭くて流しにくい

水流の幅が狭くて流しにくい 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ
▲カインズ
水流の幅が狭くて流しにくい 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ2
▲タカギ

シャワー水流の幅が狭く、一気に体についた泡を流したいときに時間がかかります。時短したい朝のシャワータイムなどにも影響しそうです。

ホーム節水シャワーヘッドのおすすめ まとめ

以上、節水シャワーヘッドのおすすめランキングでした。いかがでしたか?

忙しい毎日の中でもバスタイムがリラックスできるひとときであるためには、節水力だけでシャワーヘッドを選んではいけないことがわかりました。毎日のように家族全員が使うものだからこそ、肌あたりの上質さや水流の広さなどもバスタイムの質に影響してきます。

節水しながら3種の水流が楽しめる「日丸屋製作所」

節水しながら3種の水流が楽しめる「日丸屋製作所」 節水シャワーヘッドおすすめ イメージ

日丸屋製作所
シャワーヘッド
(浄水カートリッジ1個付き)
実勢価格:2980円

スペック:記載なし

1分間に1.82ℓも節水しながら3段階の水流が選べて肌あたり抜群でした。

浄水までしてくれるから、美容のモチベーションも上がります!

是非LDKベスト製品を選んで、効率よくラクちんに節水しながら、バスタイムを楽しんでみてくださいね♪

ホーム節水シャワーヘッドの売れ筋ランキングもチェック!

節水シャワーヘッドのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。