ホームお家時間が増えて“ホムセン”の需要が上昇中!

お家で過ごす時間が増えて、お家のいろんな所が気になっていませんか? このご時世で、掃除用品、キッチン用品など、品揃え豊富なホームセンター需要が上昇しています。

ホームセンターといっても、地域や店舗で品揃えも異なり、取り扱うジャンルも様々。しかし、ネット通販も使えば話題の人気商品が網羅できることがわかりました。

そこで、プライベート商品充実の4店舗「ケーヨーD2」「コーナン」「カインズ」「ビバホーム」と公式サイト、通販サイトの商品を徹底調査することに! プロと一緒に、ホームセンターにあるおすすめグッズを探しました。

数あるアイテムの中から今回注目したのは、お風呂上がりの足元を快適にしてくれる「珪藻土バスマット」です。

ホーム速乾性バツグンの「珪藻土バスマット」を探せ!

お風呂から出るとき、ビショビショの足を何に乗せていますか? タオル地のマットもいいけれど、最近では「珪藻土バスマット」も広く知られるようになりました。

ホムセンや通販サイトでは、さまざまなメーカーの珪藻土バスマットが販売されています。カビにくい、つまり「速乾性」に優れているのはどんなマットなのか、4製品を比較してみました。

▼検証方法
30秒間水に浸けた足で、30秒間マットに乗り、マットの重量変化を計測


ちなみに、60cmの高さから500gの鉄球を落とす耐久実験は、全製品がクリアしました。さすがです!

珪藻土は自然物なので個体差があるものの、今回比べた4製品では速乾性に次のような違いが出ました。それではさっそく、速乾性に優れた順に見ていきましょう。

A評価サラッと乾く!LIXILビバ「珪藻土バスマット ナチュラル」

LIXILビバ
珪藻土バスマット 約35×45cm ナチュラル
実勢価格:1408円

重量:1.5kg(編集部調べ)

▼検証結果
速乾性:◎


今回検証した4製品のなかで最も早く乾いたのが、IXILビバ「珪藻土バスマット 約35×45cm ナチュラル」です。

すぐに乾くので足元がびしゃびしゃにならず、快適に使えます!

A評価重量感あり!コーナン「LIFELEX 快適吸水 バスマット」

コーナン
LIFELEX 快適吸水 バスマット Mサイズ
実勢価格:1188円

重量:1.8kg(編集部調べ)

▼検証結果
速乾性:◎

コーナン「LIFELEX 快適吸水 バスマット Mサイズ」
は、ビバホームに負けない速乾性です。1.8kgと4製品のなかでは1番の重さ。片手で持つとずっしりと重量感があるので、両手で持った方が安心です。

B評価オシャレな柄に注目!カインズ「珪藻土バスマット チェック」

https://www.cainz.com/shop/g/g4549509592013/

カインズ
珪藻土バスマット チェック
実勢価格:980円

重量:1.2kg(編集部調べ)
※カインズが自主回収を発表しました(2020年12月15日注記)

▼検証結果
速乾性:○

カインズ「珪藻土バスマット チェック」
は、なかなかの速乾性です。無地ではない見た目はオシャレ。

C評価: 渇きにくいけど軽量 DCM「珪藻土バスマット M ホワイト」

DCM
珪藻土バスマット M ホワイト
実勢価格:1097円

重量:1.0kg(編集部調べ)

▼検証結果
速乾性:△

DCM「珪藻土バスマット M ホワイト
」は過去に高評価を獲得したものの、今回は速乾性が△でした。軽くて扱いやすいのは魅力です。

最後に、珪藻土バスマットを立てかけるときに大活躍するスタンドを取り上げます。

ホーム山崎実業「珪藻土バスマット スタンド プレート」もおすすめ!

山崎実業
珪藻土バスマット スタンド プレート
実勢価格:1738円

珪藻土バスマットを使ったら、山崎実業「珪藻土バスマット スタンド プレート」のような専用のスタンドに立てかけるのがおすすめです。

立てかけて干すと、より早く乾きます。

塩原みゆき
LAB.360(ラボドットサンロクマル)研究員
塩原みゆき のコメント

裏からも水分が蒸発するので早く乾きます。

以上、珪藻土バスマット4選&スタンドをご紹介しました。

珪藻土バスマットは、軽いものは持ち運びやすいという利点があり、重いものは足を乗せたときにズレにくいという利点があります。家族構成やお好みで選んでみてくださいね。