食品雑貨カルディにあるポン酢の中から
「魔法のポン酢」を決定します

近所のスーパーではお目にかかれないような珍しい商品が並ぶカルディ。ひとたび足を踏み入れると、時間が経つのも忘れてしまうほど、いるだけで楽しくなります。調味料のコーナーも御多分に漏れず、こだわりの製品がズラリと並びます。

そんなカルディのバラエティーに富んだ調味料の中から、今回は「ポン酢」にスポットを当ててみることに。

「かけるだけで美味しくなる魔法のポン酢」を見つけるべく、様々な種類のポン酢を食のプロ3名がテストしました。

テストの結果は、ベストバイに選ばれたものをS評価、かけるだけで美味しいものをA評価、何にでも合うものをB評価、普通に美味しいものをC評価、若干ハズレの傾向があるものをD評価としています。

気になるテストの結果は・・・というと、果汁感が控えめなポン酢が上位を占める傾向に。ベストバイになったのは、どんな料理にかけても美味しくなる万能ポン酢でした。早速、詳しい結果をご覧ください!

記事1位BESTスーパーのお刺身の格が上がる
会津天宝のみそポン酢柚子入り

会津天宝:みそポン酢柚子入り:調味料

会津天宝
みそポン酢柚子入り
実勢価格:680円

内容量:190ml

▼テスト結果
 評価:S


ベストバイは、会津天宝のみそポン酢柚子入りでした。風味豊かなで辛口な味が魅力の会津みそと、さわやかな香り高いゆずのコラボレーションによって誕生。柚子の果汁感が、コクのあるみその風味をより一層引き立てます。

味噌風味は控えめ、普通のポン酢よりもとろ~り濃厚でコクがある旨ダレ風ポン酢です。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

みそ本来の風味とコクが抜群。さらに柚子の酸味が絶妙に効いています。

スーパーのお刺身に2~3滴かけると、みそのコクが刺身の旨味を引き出します。

ポン酢とソースの中間のような万能ポン酢で、刺身やサラダ、鍋料理など何にでも合います。

記事2位BESTやわらかい塩味と酸味で
少量でも旨みを感じる塩ぽんず

倉敷味工房:塩ぽんず:調味料

倉敷味工房
塩ぽんず
実勢価格:648円

内容量:360ml

▼テスト結果
 評価:B


B評価だったのは、倉敷味工房の塩ぽんず。柔らかめの塩味と酸味が良く、少量でも旨味をしっかりと感じられます。

記事3位BESTゆずと胡麻香るかけるぽん酢は
甘みがあってドレッシング用に

もへじ:ゆずと胡麻香るかけるぽん酢:調味料

もへじ
ゆずと胡麻香るかけるぽん酢
実勢価格:429円

内容量:200ml

▼テスト結果
 評価:B


もへじのゆずと胡麻香るかけるぽん酢もB評価でした。酸味は穏やかですが、甘みが強いです。ドレッシング的に使っても美味しいです。

4位: もへじの万能調味料ポンズ一番は
果汁感とゆずの香りが楽しめます

もへじ:万能調味料 ポンズ一番:調味料

もへじ
万能調味料 ポンズ一番
実勢価格:479円

内容量:360ml

▼テスト結果
 評価:B


こちらもB評価だったのが、もへじ万能調味料 ポンズ一番。果汁感が強く、ゆずの香りも強いです。ただ旨味はやや薄めに感じます。

5位: もへじのゆずポン酢は
かつお風味が少なく普通のゆずぽん

もへじ:ゆずぽん酢:調味料

もへじ
ゆずぽん酢
実勢価格:448円

内容量:300ml

▼テスト結果
 評価:C


もへじのゆずぽん酢はC評価でした。いわゆる普通のゆずぽんですが、ちょっとかつおの風味が少ないかもしれません。

6位: あっさりして旨みがあるも特徴なし
くばら キャベツのうまだれ

くばら:あごだし入ぽん酢だれ キャベツのうまだれ:調味料

くばら
あごだし入ぽん酢だれ キャベツのうまだれ
実勢価格:270円

内容量:280g

▼テスト結果
 評価:C


くばらのキャベツのうまだれもC評価。あっさりとしてて旨味もある一方、これといった特徴がないので微妙でした。

ポン酢は冷蔵庫に1本あると便利な調味料。鍋だけでなく、お刺身やサラダにも合うので、オールマイティーに使いたいなら、やっぱり万能なみそポン酢がおすすめです。