スポーツ【今回のお悩み】お腹のプヨ肉が痩せない

【今回のお悩み】お腹のプヨ肉が痩せない ズボラストレッチおすすめ イメージ

今回のお悩みは「お腹のプヨ肉が痩せない」。甘いものよりお酒に目がないKさん。普段の運動はYouTubeを見ながら時々ストレッチをするくらいで、タプタプなお腹がど~しても痩せません。

解消するためには、どうすればいいのでしょうか。まずは原因から探りましょう。

解決方法は?

→おなかの中心だけでなく、わき腹も一緒に鍛えると一気にスリムに!

→おなかの中心だけでなく、わき腹も一緒に鍛えると一気にスリムに! ズボラストレッチおすすめ イメージ

腹筋は上部より下部を鍛える方が難しいんです。そこで、わき腹の筋肉・腹斜筋を一緒に鍛えて細くするのが近道です。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

立ったままできるからスキマ時間にやってみよう。

スポーツ立ったまま2.5分! わき腹を鍛える立ち腹筋ストレッチ

ストレッチ1:左手は腰、右手を上げ、わき下~わき腹を伸ばす

ななめ前方向など「キツイ!」と感じる角度で伸ばそう!

ななめ前方向など「キツイ!」と感じる角度で伸ばそう! ズボラストレッチおすすめ イメージ

腹斜筋や広背筋に効くストレッチです。ななめ前方向に倒したり手のひらの向きを変えたりして「この角度がかたい!」と感じる角度で伸ばすのがポイントです。

左右30秒ずつ伸ばします。

ストレッチ2:手を組んで頭上に伸ばし、腰を左右にツイストする

胸を張るとわき腹の筋肉がもっと伸びる!

胸を張るとわき腹の筋肉がもっと伸びる! ズボラストレッチおすすめ イメージ

ツイストする際は軽く胸を張り、誰かに引っ張られているイメージでできるだけ手を高く上げます。わき腹の筋肉が伸びているのを感じましょう。腕が疲れてきたら一旦休憩してもOKです。

30秒間繰り返します。

ストレッチ3:手を組んで頭上に伸ばし、左右にななめ下にひねる

高く伸ばしゆっくりひねるとストレッチ効果大!

手のひらをしっかり上下に向けると、普段使えてない腕~背中の筋肉に効く!

手のひらをしっかり上下に向けると、普段使えてない腕~背中の筋肉に効く! ズボラストレッチおすすめ イメージ

ひねる時に、縮めている方のわき腹の筋肉を意識してください。速く動かすよりも、限界まで高く腕を上げ、ゆっくりひねることが大切です!

30秒間繰り返します。

ストレッチ4:ひじを曲げて前に出し、ひじとひざをクロスタッチ

ひざをひじに近づけるイメージで脚を高く上げるとキツイけどかなり効く!

ひざをひじに近づけるイメージで脚を高く上げるとキツイけどかなり効く! ズボラストレッチおすすめ イメージ
ひざをひじに近づけるイメージで脚を高く上げるとキツイけどかなり効く! ズボラストレッチおすすめ イメージ2

ひじとひざをクロスにつける際、脚をしっかり上げてひざをひじに近づけることが大切です! 途中で休憩しながら自分のペースで行ってください。呼吸を止めないように気をつけるのがポイントです。

30秒間繰り返します。

アドバイス:簡単すぎて物足りないときは?

アドバイス:簡単すぎて物足りないときは? ズボラストレッチおすすめ イメージ

腕を伸ばしてツイストしているのに、わき腹の筋肉に効いている感じがしないKさん。胸も張っているつもりだけど、足りないような……?

アドバイス:簡単すぎて物足りないときは? ズボラストレッチおすすめ イメージ2

胸を張るときは、腕が頭のやや後ろに来るまでしっかり反らすことが大切です! この姿勢でツイストしたら効く感じがあったそうです。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

胸を張るのを忘れてますよ! 鏡でポーズを確認しよう。

スポーツモニターさんの結果を発表します!

今回お悩みを寄せてくれた読者モニターのkさん。このストレッチを自宅で4週間続けてもらったところ、うれしい変化が起きました。

モニターさんの結果を発表します! ズボラストレッチおすすめ イメージ

ボトムの上にお腹がのっています。

モニターさんの結果を発表します! ズボラストレッチおすすめ イメージ2

落ちにくい横腹部分のぽっこりぜい肉も落ちて、全体的にスッキリしました!

ウエストが5cm細くなり、ボトムの上にのっていたお肉もスッキリしたそうです!

※読者モニターが自宅で今回紹介したストレッチを4週間、毎日1セット以上続けた結果です。

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

これからも続けます!

スポーツ今回のストレッチを動画でおさらい

紹介したわき腹を鍛える立ち腹筋ストレッチは動画で確認できます。実際に行いながら、チェックしてみて下さい。

今回は立ったまま2.5分でできちゃいます。簡単なストレッチなので、あきらめずに続けてみて下さいね。