スポーツ【今回のお悩み】二の腕のたくましさが気になります

【今回のお悩み】二の腕のたくましさが気になります イメージ

今回のお悩みは「二の腕のたくましさ」。運動は苦手だけどノースリーブの服が好きなら、なんとかしたいですよね。

解消するためには、どうすればいいのでしょうか。まずは原因から探りましょう。

二の腕のたくましさの原因は?

→一部の筋肉しか使わないアンバランスさが二の腕を太くする!

→一部の筋肉しか使わないアンバランスさが二の腕を太くする! イメージ
→一部の筋肉しか使わないアンバランスさが二の腕を太くする! イメージ2

二の腕の筋トレは必要なし! 日常生活で十分に鍛えられている二の腕は、筋肉を使いすぎると太くなってしまいます。運動不足の人はふりそでお肉がつきやすいので注意してください。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

二の腕の筋肉は、使いすぎも使わなすぎもNG。ピンポイントで鍛えてほっそり二の腕を目指そう!

解決方法は?

→普段の生活で使えていない肩と二の腕の内側の筋肉を使おう!

→普段の生活で使えていない肩と二の腕の内側の筋肉を使おう! イメージ

二の腕痩せには、肩の三角筋と二の腕下側の上腕三頭筋が大切です。ストレッチでピンポイントに伸ばしましょう。がんばらなくても二の腕は細くなります。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

上腕二頭筋は鍛える必要ナシ! 使えていない筋肉だけを動かそう。

スポーツ座って3分! 二の腕ほっそり見えストレッチ

ストレッチ1:限界まで高くバンザイし、一気に力を抜いて落とす

誰かに引っ張られているように高く上げる

誰かに引っ張られているように高く上げる イメージ

両手でバンザイし、一気に力を抜きます。誰かに引っ張られているイメージで高く伸ばすと、普段使えていない筋肉がよく伸びます!

30秒間繰り返します。

ストレッチ2:体の前で右腕を左方向に曲げ、左手で押さえる

顔を右にねじるとより伸びる!

顔を右にねじるとより伸びる! イメージ

肩の三角筋を伸ばすストレッチです。肩が上がりすぎないように気をつけて、気持ちのよい角度を探しましょう。右肩を伸ばしているときは、顔も右方向にねじると効果的です。

左右 30秒ずつ キープします。

ストレッチ3:両手を大きく広げて胸を張り、自分を抱きしめる

やや後方に広げるとより効果的!

やや後方に広げるとより効果的! イメージ

両手を広げてしっかり胸を張り、ギュッとセルフハグするのを繰り返します。普段使えていない二の腕の内側の筋肉や肩甲骨周りが伸びます。

30秒間 繰り返します。

ストレッチ4:頭の後ろで右手で左ひじをつかみ、右方向に傾ける

肩甲骨をタッチするとより伸びる!

肩甲骨をタッチするとより伸びる! イメージ
肩甲骨をタッチするとより伸びる! イメージ2

左手を上げて右手で左ひじを掴み、左方向に傾けます。余裕があれば左手で左の肩甲骨をタッチすると、左二の腕や脇の下の筋肉がさらによく伸びます。

左右30秒ずつキープします。

アドバイス:効いてる感じがしないときは?

アドバイス:効いてる感じがしないときは? イメージ

いろんな角度を試してみても、ただ曲げてるだけって感じで、肩も腕も“伸びる感覚”が全然しません! 筋肉を使えてる? ポーズは合ってるはずなのに……。

アドバイス:効いてる感じがしないときは? イメージ2

効かない原因は右肩が上がっていたからです。肩を下げるように意識すると、肩まわりの筋肉が伸びました!

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

無意識のうちに左肩が上がってますよ! 鏡でチェックしてみよう!

スポーツモニターさんの結果を発表します!

今回お悩みを寄せてくれた読者モニターのちびとらさん。このストレッチを自宅で1カ月続けてもらったところ、うれしい変化が起きました。

モニターさんの結果を発表します! イメージ
モニターさんの結果を発表します! イメージ2

肩周りのふくらみが全体的にほっそりしました! -2cm達成です。

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

姿勢も良くなって一石二鳥!

スポーツ今回のストレッチを動画でおさらい

紹介した二の腕よみがえるストレッチは動画で確認できます。実際に行いながら、チェックしてみて下さいね。

以上、二の腕よみがえるストレッチでした。今回は座ったままできるのでラクチン! 3分でできちゃいます。

運動が苦手でもできる簡単なストレッチなので、あきらめずに続けてみて下さい!