スポーツ【今回のお悩み】たるんだ背中が気になる!

【今回のお悩み】たるんだ背中が気になる! イメージ

今回のお悩みは「たるんだ背中」。背中のお肉がもっこりしていると、後ろ姿が老けて見えますよね。

背中がたるむ原因は?

→腕を後ろに動かさないから

→腕を後ろに動かさないから イメージ

日常生活では、デスクワークをしたり荷物を持ったり、腕を体より前で使うことが多いですよね。体の前半分の筋肉しか使っていないと、背中の筋肉がカチカチになり、脂肪がついてしまうんです!

スポーツ後ろ姿が若返る「背中スッキリ痩せストレッチ」

それでは、簡単にできる背中スッキリ痩せストレッチをやってみましょう。ストレッチの動きは4つあり、ひととおりやって大体2分 。就寝前のリラックスタイムなどにトライしてみてくださいね。

ステップ1:腕を回す

手を肩に添えて大きく回します

手を肩に添えて大きく回します イメージ

手を肩に添えて、ひじで円を描くように腕を大きく後ろに回します。呼吸を止めずに焦らずゆっくり大きく回しましょう。前回しも同様に行います。

後ろ回し・前回し30秒ずつ行います。

ステップ2:自分をハグする

自分自身をハグするように猫背にしましょう

自分自身をハグするように猫背にしましょう イメージ

両腕を限界まで左右に大きく広げたら、自分自身をギューッとセルフハグするように猫背にします。背中の筋肉が伸び縮みするようにゆっくりと繰り返しましょう。

「しっかり腕を張る」「背中をまるめてハグをする」を30秒間繰り返しましょう。

ステップ3:腕を上げて下ろす

両腕を上げ、手を外に向けながら下ろします

両腕を上げ、手を外に向けながら下ろします イメージ

両腕を高く上げたら、手のひらを外に向けながら下ろします。肩甲骨がギュッと寄るのがわかるはず。これで普段動かさない部分の筋肉を伸ばしましょう。

「限界まで高くあげる」「手の平を外に向けて下ろす」を30秒会田繰り返しましょう。

ステップ4:腕を横に伸ばす

横に倒れるように片腕を伸ばします

横に倒れるように片腕を伸ばします イメージ

左手を床につき、右腕を頭上を通して左方向へ伸ばします。続いて右側も同様に行いましょう。脇腹や脇の下の筋肉を伸ばすためのストレッチです。

片腕伸ばしを左右30秒ずつキープしましょう。

ワンポイントアドバイス:伸ばす角度を変えてもOK

ワンポイントアドバイス:伸ばす角度を変えてもOK イメージ

あまりにも背中がカチカチだと、腕を伸ばしても筋肉が伸びる感覚が実感できないかもしれません。

ワンポイントアドバイス:伸ばす角度を変えてもOK イメージ2

そんなときは伸ばす角度を少し変えてみましょう。手の向きを変えるだけで、気持ちよく伸ばせるかもしれません。真横や斜め前など、人それぞれに合った角度があるので、いろいろ試してみてください。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

角度を変えてもOK! 指先を引っ張られているイメージで遠くに伸ばしてみて。

スポーツモニターさんの結果を発表します!

今回お悩みを寄せてくれた読者モニターの「ぷりこ」さん。このストレッチを自宅で続けてもらったところ、うれしい変化がありました。

モニターさんの結果を発表します! イメージ

背中のぷよぷよしたお肉がスッキリなくなっています。測ってみると、なんと約-5cmを達成! この変化はスゴイですね。

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

楽しい&気持ちいいから毎日続けられました!

気持ちよく感じるストレッチだと長続きするんですね。

スポーツ今回のストレッチを動画でおさらい

紹介した背中スッキリ痩せストレッチは動画で確認できます。実際に行いながら、チェックしてみてくださいね。

以上、背中スッキリ痩せストレッチでした。薄着になる春・夏に向けて、見られても恥ずかしくない後ろ姿を手に入れましょう。気軽にチャレンジしてみてください!