スポーツ【今回のお悩み】肩と首がガッチガチにこってます

【今回のお悩み】肩と首がガッチガチにこってます イメージ

今回のお悩みは「肩コリ&首コリ」。毎日、長時間デスクワークをしたり、子どもを抱っこしたりすると、どうしてもコリがひどくなりますよね。

解消するためには、どうすればいいのでしょうか。まずは原因から探りましょう。

肩・首コリの原因は?

→同じ姿勢をずっと続けていませんか。ストレスなど精神的な疲れの可能性も

→同じ姿勢をずっと続けていませんか。ストレスなど精神的な疲れの可能性も イメージ
→同じ姿勢をずっと続けていませんか。ストレスなど精神的な疲れの可能性も イメージ2

前かがみの姿勢をずっと続けていたり、ストレスなど精神的な疲れがあると、肩や首の筋肉がコリ固まります。すると姿勢が悪くなり、さらに肩コリを引き起こすのです。

解決方法は?

→僧帽筋をほぐして姿勢を改善しましょう

→僧帽筋をほぐして姿勢を改善しましょう イメージ

肩・首コリ解消には姿勢改善が大切です。

背中から腰にかけての筋肉(僧帽筋=そうぼうきん)や、お尻の筋肉をストレッチで動かしましょう。姿勢がよくなれば、肩コリが改善されます。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

肩・首だけじゃなく、腰やお尻もトータルでほぐして、肩コリしにくい体を目指しましょう!

スポーツ座って4分! 肩コリ&首コリ解消ストレッチ

ストレッチ1:椅子に座って両腕全体をくるくるねじる

外にねじる時に肩甲骨をギュッとよせて背中全体をほぐす

外にねじる時に肩甲骨をギュッとよせて背中全体をほぐす イメージ

両腕を少し上げ、手を開いてななめ下に広げます。肩のつけ根から、両腕全体をくるくるとねじりましょう。外にねじるとき、肩甲骨をギュッと寄せるのがポイントです。

30秒間繰り返します。肩と背中全体をほぐしましょう。

ストレッチ2:片足を反対の膝に乗せ、上体を前に倒す

お尻の筋肉をほぐすと姿勢がよくなる

お尻の筋肉をほぐすと姿勢がよくなる イメージ

椅子に座ったら、左足を地面と平行になるように右の膝に乗せます。

お尻の筋肉をほぐすと姿勢がよくなる イメージ2

骨盤を立て、肩の力を抜いたまま、上体を前に倒しましょう。お尻の筋肉をほぐすと姿勢が改善され、肩コリ解消につながります。

左右30秒ずつキープしましょう。猫背にならないよう気をつけながら、手で膝をサポートしてしっかり伸ばして下さい。

ストレッチ3:片手を開いて首をななめ前に倒す

首から肩、腕の筋肉を伸ばす

首から肩、腕の筋肉を伸ばす イメージ

右腕を体から少し離してやや後ろに開きます。手のひらは外に向け、指先を引っ張られているイメージで伸ばしましょう。そのまま首を左ななめ前に倒します。

右手で頭をサポートすると、より効果的。首、肩、腕の筋肉が伸びているのを感じて下さい。

左右30秒ずつキープします。

ストレッチ4:片腕を反対側のななめ上に伸ばす

脇下〜脇腹が伸びてリンパの流れをよくする

脇下〜脇腹が伸びてリンパの流れをよくする イメージ

右腕を左ななめ上に伸ばし、やや前方で30秒間キープします。指先が引っ張られているイメージで遠くに伸ばし、呼吸が止まらないように注意しましょう。

脇下から脇腹にかけて伸ばすと、リンパの流れがよくなり、肩コリ予防になります。

左側も同様に、左右30秒ずつ行います。

アドバイス:コリすぎで伸びる感覚がないときは?

アドバイス:コリすぎで伸びる感覚がないときは? イメージ

ガチガチに肩がこっているせいか、背中や肩の筋肉が伸びる感覚がない、というモニターさん。どうしたらいいのでしょうか。

アドバイス:コリすぎで伸びる感覚がないときは? イメージ2

そんなときは、手を床につくと、より深く伸びる感覚がわかるはず。やや前方に伸ばすのがおすすめです。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

肩がガチガチな人は、手を床について前方向に伸ばしてみよう!

スポーツモニターさんの結果を発表します!

今回お悩みを寄せてくれた読者モニターのかおりさん。このストレッチを自宅で1週間続けてもらったところ、うれしい変化が起きました。

モニターさんの結果を発表します! イメージ

あれほど悩んでいた肩コリが解消したというんです。もっこりしていた肩と背中がすっきりして、背中美人になりました!

※読者モニターが自宅で今回紹介したストレッチを約2週間、毎日1セット以上続けた結果です。

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

ツラい肩コリがなくなりました!

スポーツ今回のストレッチを動画でおさらい

紹介した肩コリ&首コリ解消ストレッチは動画で確認できます。実際に行いながら、チェックしてみて下さいね。

以上、肩コリ&首コリ解消ストレッチでした。今回は全て座ってできるのでラクチン! 4分でできちゃいます。

仕事も育児も快適にこなせるように、ツラいコリとはおさらばしたいですね。簡単なストレッチなので、あきらめずに続けてみて下さい!