【今回のお悩み】二の腕と肩がパンパン
今回のお悩みは「二の腕の太さ」。
子供を抱っこしているといつのまにかたくましく二の腕も肩もパンパンに...。ほっそり引き締まった二の腕にあこがれるけれど、運動もなかなか続きませんよね。
解消するためには、どうすればいいのでしょうか。まずは原因から探りましょう。
解決方法は?
→普段使えていない背中と腕をきたえよう! 重いものの持ちすぎにも注意して
二の腕の内側の筋肉を後ろに動かしましょう。肩と背中の筋肉をほぐすと、さらにストレッチ効果が上がります。
テレビ見ながら3分! 二の腕ほっそりストレッチ
ストレッチ1:あぐらの状態で両手を後ろにつき、グッと胸を張る
胸をしっかり張りできる限りひじを伸ばすとより気持ちよく伸びる!
手を後ろについて座り、指先を後ろに向けて胸を張ります。肩の前面と二の腕の内側の筋肉を伸ばすことで、二の腕をほっそりさせるストレッチです。
30秒間キープします。
ストレッチ2:右手で左ひじをつかみ、右方向に上体を傾ける
左手で肩甲骨をタッチするとより効く!
左ひじを後ろに傾けるとさらに効果大!
左手を上げ、右手で左ひじをつかんで右方向に体を傾けます。余裕があれば、左手で肩甲骨を触ったり、ひじを後ろに傾けるとさらに効きます!
左右30秒ずつキープします。
ストレッチ3:右手を左脚に置き、
上半身を倒して顔を右にねじる
無理のない範囲でより前に倒すとさらに効く!
右手を左脚に置き、前へ倒れて顔を右方向にねじります。右肩の三角筋から肩甲骨まわりの僧帽筋にかけての筋肉が気持ちよく伸びればOKです。
左右30秒ずつキープします。
ストレッチ4:ななめ後ろに向けて左右交互にパンチを繰り返す
上半身を前傾させ胸を張ると効果大!
後ろ方向にパンチを繰り返します。ゆっくりでOKなので、ひじを伸ばしきることが大切です! 背中を丸めないように上半身を前傾させるとより二の腕の筋肉に効きます。
30秒間ゆっくり繰り返します。
アドバイス:筋肉がガチガチすぎて全然伸びないときは?
巻き肩で筋肉が凝り固まっているせいか、筋肉が伸びる感覚がわからないUさん。ストレッチを成功するにはどうすればいい?
体が硬すぎてムリです。
立ってストレッチするだけで筋肉が伸びる感覚を掴めました! 二の腕に効いている実感があります。背筋も伸びるから、肩まわりが動かしやすくなります。
立つと背筋が伸びて動かしやすくなりますよ。
モニターさんの結果を発表します!
今回お悩みを寄せてくれた読者モニターのUさん。このストレッチを自宅で続けてもらったところ、うれしい変化が起きました。
ふりそで肉に加えて、肩もガッシリです。二の腕から背中にかけて、全体的にガチガチに固まっている様子です。
二の腕まわりが0.5cm細くなったほか、肩の可動域が広がったり、ストレートネック気味だったのが改善されて体調もよくなりました!
肩まわりがスッキリしてうれしい!
※読者モニターが自宅で今回紹介したストレッチを1か月間、毎日1セット以上続けた結果です。
今回のストレッチを動画でおさらい
紹介した二の腕ほっそりストレッチは動画で確認できます。実際に行いながら、チェックしてみて下さいね。
以上、二の腕ほっそりストレッチでした。今回はテレビ見ながら3分でできちゃいます。
肩まわりがたぷたぷな人、なかなか運動ができない忙しい人におすすめです。簡単なストレッチなので、あきらめずに続けてみて下さい!
背中と肩の血流をUPさせるとさらに二の腕に効きます。