スポーツ【今回のお悩み】太ももが細くなりません

【今回のお悩み】太ももが細くなりません イメージ

今回のお悩みは「太ももが細くなる気配ナシ」。歩いたり自転車をこいだりしても、なかなか効果がありませんよね。

解消するためには、どうすればいいのでしょうか。まずは原因から探りましょう。

太ももが痩せにくい原因は?

→前ももの筋肉太り&骨盤のゆがみが太ももが細くならない2大要因!

→前ももの筋肉太り&骨盤のゆがみが太ももが細くならない2大要因! イメージ

前ももは鍛えすぎると太くなるので注意。また内股だと骨盤がゆがんだり、股関節がかたくなったりして、下半身にぜい肉がたまる原因になります。

解決方法は?

→内もも&裏ももを鍛えて骨盤を立てるエクササイズを!

→内もも&裏ももを鍛えて骨盤を立てるエクササイズを! イメージ

下半身やせのポイントは股関節まわりの筋肉をほぐすこと! 前ももは鍛えず、外&内のハムストリングスを鍛えるのが正解です。裏ももと内ももをしっかり動かしましょう。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

前ももの鍛えすぎは逆効果! 内ももと裏ももの2か所の筋肉をピンポイントで動かせば脚痩せが叶いますよ。

それでな、なかなか痩せない太もものおすすめほっそりストレッチを紹介します。

スポーツベッドで2分! 太ももほっそりストレッチ

ストレッチ1:仰向けになり、ゆっくりお尻を上げ下げする

このポーズからスタート!

このポーズからスタート! イメージ

ひざ同士をつけると内ももによく効く!

ひざ同士をつけると内ももによく効く! イメージ

仰向けになって脚をそろえ、お尻を浮かせる・下げるを繰り返します。ひざ同士をくっつけると裏ももとお尻に力が入り、太ももやせに効果大です!

上下に30秒間動かします。

ストレッチ2:腹筋に力を入れ両脚をそろえて上げ下げを繰り返す

両脚をぴったりくっつけると内ももに効く!

両脚をぴったりくっつけると内ももに効く! イメージ

両ひざをくっつけたまま両脚を上げ下げします。膝は曲がってしまってもOK。下腹に力を入れることで骨盤のゆがみが改善し、下半身やせにつながります。

30秒間繰り返します。

両脚をぴったりくっつけると内ももに効く! イメージ2

余裕があれば高く上げます。

ストレッチ3:ひざを曲げて両脚を上げ、開く・閉じるを繰り返す

お尻をグッと浮かせると効果UP!

お尻をグッと浮かせると効果UP! イメージ

仰向けの状態で脚を持ち上げ、開く・閉じるを繰り返します。閉じるときに内ももの筋肉のつけ根を使うことを意識してしっかり閉じきるのがポイントです。

30秒間繰り返します。

ストレッチ4:右脚を前に出して左脚を高く上げ・下げする

真上に上げるとキツいけどかなり効く!

真上に上げるとキツいけどかなり効く! イメージ
真上に上げるとキツいけどかなり効く! イメージ2

横向きに寝て、左脚を真上に上げて下ろすを繰り返します。お尻の横の筋肉にアプローチし、ヒップアップと太ももやせが叶います。キツいけど身体が後ろに倒れないようにキープしてください。

左右30秒ずつ上げ下げします。

アドバイス:脚を上げるとつま先がつりそうになるときは?

アドバイス:脚を上げるとつま先がつりそうになるときは? イメージ

脚を上下に動かすとつま先がつりそうに……。脚を上げると痛いし気になってストレッチどころじゃない!というモニターさん。どうしたらいいのでしょうか。

アドバイス:脚を上げるとつま先がつりそうになるときは? イメージ2

足首を曲げてつま先を手前に向けるだけ! 筋肉がゆるみ、つらなくなって安心してストレッチできます。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

つま先を手前に向けましょう! つらなくなりますよ。

スポーツモニターさんの結果を発表します!

今回お悩みを寄せてくれた読者モニターのIさん。このストレッチを自宅で3週間続けてもらったところ、うれしい変化が起きました。

モニターさんの結果を発表します! イメージ

パツパツだった太ももがほっそりしてすきまができました!

※読者モニターが自宅で今回紹介したストレッチを約3週間、毎日1セット以上続けた結果です。

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

がんばった効果が出てうれしいです!

スポーツ今回のストレッチを動画でおさらい

紹介した太ももほっそりストレッチは動画で確認できます。実際に行いながら、チェックしてみて下さいね。

以上、太ももほっそりストレッチでした。

ジムに行けていない人におすすめです。今回は全てベッドできるのでラクチン! 毎日の習慣にしてみてくださいね。