スポーツ【今回のお悩み】たるんだ腰周りが気になる!

【今回のお悩み】たるんだ腰周りが気になる! イメージ

今回のお悩みは「たるんだ腰周り」。運動不足や出産、加齢でいつのまにかだらしない体形になっていませんか?

筋トレをしなくてもボディラインを戻す方法はあるんでしょうか。

腰周りがたるむ、なかなか痩せない原因は?

→運動不足で筋肉がかたいから

→運動不足で筋肉がかたいから イメージ

運動不足や座りっぱなし、冷え性の人は要注意! 代謝が下がると血流が悪くなり、筋肉がガチガチにかたくなってしまいます。するとせっかくストレッチをしても効き目がダウンし、痩せにくくなるんです。

解決方法は?

→普段から筋肉をほぐしましょう

→普段から筋肉をほぐしましょう イメージ

ストレッチで体をやわらかくすれば、効率よくボディラインを引き締めることができます!

関節の可動域を広げる、つまり体をやわらかくするストレッチを取り入れましょう。代謝が上がって痩せやすくなります。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

柔軟性&くびれに効くストレッチを紹介します!

スポーツ3分でできる「くびれよみがえりストレッチ」

今回紹介するストレッチは全部で4つ。分かりやすい動作なので、テレビを見ながらでも気楽にチャレンジして下さい!

ストレッチ1:足裏を合わせて座り、ひざをパタパタと上下に動かす

お尻と内ももの筋肉に効く

お尻と内ももの筋肉に効く イメージ

足の裏を合わせて座り、ひざを外に倒してグッと広げます。そのままパタパタと脚を上下に30秒間動かしましょう。

女性は内股気味の人が多いので、このように脚を外に開くことは、股関節をやわらかくするために大切な動作です。お尻に力を入れてひざを思い切り開いてみましょう。

ストレッチ2:座って手を斜め前にしっかり伸ばす

限界まで遠くに伸ばすことで、普段動かさない筋肉に効く

限界まで遠くに伸ばすことで、普段動かさない筋肉に効く イメージ

まずはあぐらの状態からスタートします。

限界まで遠くに伸ばすことで、普段動かさない筋肉に効く イメージ2

上体を倒し、左手を右斜め前の床にはわせるイメージで伸ばします。呼吸をしながらできるだけ遠くまで伸ばしましょう。上体を戻したら次は右手を左斜め前へ。スピードよりもしっかり伸ばすことを意識しながら、30秒間ゆっくりと左右交互に行います。

ストレッチ3:片ひざをお腹によせるように抱える

胸を張るとお尻の筋肉が伸びる

胸を張るとお尻の筋肉が伸びる イメージ

まずはあぐらをかき、右足を左太ももの外側に置きます。

右ひざをお腹に寄せるようにして抱え、目線を左側へ。胸を張るとお尻の筋肉が伸びるのがわかるはず。キツい場合はひざを軽く抱えたり、右脚の角度をゆるめたり、無理のないよう調節してOKです。左右30秒ずつキープ。

ストレッチ4:座って上体を倒して伸びる位置でキープ

お尻の筋肉がよく伸びる

お尻の筋肉がよく伸びる イメージ

あぐらの状態から右脚を前に出し、上体を倒したら、お尻が伸びる位置で30秒間キープします。

前に出す脚の位置を調節したり、上体を斜め方向に倒したり、手を前に伸ばしたり、自分が気持ちよく伸びる位置を探しましょう。左右30秒ずつキープ。

ワンポイントアドバイス:痛くない方向に伸ばせばOK

ワンポイントアドバイス:痛くない方向に伸ばせばOK イメージ

いろいろな角度を試したところ、斜め方向に伸ばすと、くるぶしが床にゴリゴリ当たって痛い! というモニターさん。

ワンポイントアドバイス:痛くない方向に伸ばせばOK イメージ2

より伸びる場所を探すために、角度を変えるのは必要なこと。でもツラいときは無理せず、痛みのない方向へ伸ばせばOKです。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

布団やベッドの上でやると辛くないですよ!

スポーツモニターさんが体に変化を感じました!

モニターさんが体に変化を感じました! イメージ

モニターさんが毎日3分でできる、くびれよみがえりストレッチを続けた結果、体に変化を実感。お腹がへこんで、前屈も余裕でできるようになったんです!

※読者モニターが自宅で今回紹介したストレッチを約2週間、毎日1セット以上続けた結果です。

ママモニター
ママモニター のコメント

ウエストも細くなりました!

スポーツ今回のストレッチを動画でおさらい

以上、くびれよみがえりストレッチ4つでした。

テレビを見ながらでもできる1日3分のストレッチ。ぜひトライしてみてくださいね。