スポーツ【今回のお悩み】老けて見える猫背が気になる!

【今回のお悩み】老けて見える猫背が気になる! イメージ

今回のお悩みは「老けて見える猫背」。家族に注意されて直しても、またすぐ背中が丸まってしまう、という人はいませんか? クセになっている筋金入りの猫背は、どう改善したらいいのでしょうか。

猫背の原因は?

→下向き作業が多いから

→下向き作業が多いから イメージ

PCやスマホを操作している間は視線が下向きになり、前かがみの姿勢が続きます。すると背中の筋肉が凝り固まって、猫背になってしまうのです。女性は筋肉量が少ないので、より猫背になりやすいと言われています。

スポーツスキマ時間にできる「猫背改善ストレッチ」

それでは、スキマ時間にできる猫背改善ストレッチをやってみましょう。ストレッチの動きは全部で4つあります。どれもすぐに覚えられる簡単なストレッチなので、ちょっとした空き時間を見つけて継続してみて下さいね。

ステップ1:腕を伸ばす

片腕を開いて首を倒します

片腕を開いて首を倒します イメージ

手のひらを上に向け、片方の腕を体よりやや後ろの位置で開きます。そのまま反対の手で頭を傾けて、首をななめ前に倒しましょう。もし伸びている感覚がなければ、真横や正面も試してみて下さい。

ステップ2:壁の横で胸を張る

壁に手をついて胸をそらしましょう

壁に手をついて胸をそらしましょう イメージ

壁の横に立ち、頭のやや後ろに手をつきましょう。できるだけ胸をそらしてキープするだけのお手軽ストレッチです。肩甲骨を寄せて胸の上側の筋肉が伸びるのを感じて下さい。

ワンポイントアドバイス:キツいときは腕を下に向けてもOK

ワンポイントアドバイス:キツいときは腕を下に向けてもOK イメージ

柔軟性がなく肩まわりが硬すぎる場合は、ポーズをキープするのも難しく、伸びる感覚がわからないかもしれません。

ワンポイントアドバイス:キツいときは腕を下に向けてもOK イメージ2

そんなときは、指先を下に向けて体のやや後ろの壁に手をついても大丈夫。伸びる感覚がわかって、本家のポーズと同じ効果がありますよ。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

腕を斜め後ろに置いてもOK! 同じ効果が得られます。

ステップ3:腕を大きく回す

腕を伸ばして体の横で回しましょう

腕を伸ばして体の横で回しましょう イメージ

腕をまっすぐ伸ばして体の横でゆっくり大きく回します。誰かに引っ張られているイメージで指先までピンと伸ばし、頭の上にきたら手のひらを外に向けましょう。普段動いていない肩甲骨まわりの筋肉をほぐせます。

ステップ4:タオルを持ってバンザイ

タオルの両端を持って上げ下げします

タオルの両端を持って上げ下げします イメージ

ピンと張るようにタオルの両端を持ち、できるだけ高く上げます。手首を外側にねじりながら背中側に下ろし、肩甲骨をギュッと寄せましょう。

スポーツモニターさんの結果を発表します!

今回お悩みを寄せてくれた読者モニターのH.S.さん。このストレッチを自宅で挑戦してもらったところ、うれしい変化がありました。

背中の丸まりが緩和して、背中と肩のコリがラク~になったというんです!

モニターさんの結果を発表します! イメージ

肩が内側に入っていた以前の姿勢が改善され、背中が真っすぐになっています! これでもう家族に猫背を注意されることもないですね。

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

体の硬さに合わせてムリなく続けられました!

腕を伸ばしたり回したり、気軽にできる簡単な動きだからこそ、継続できたようです。

スポーツ今回のストレッチを動画でおさらい

紹介した猫背改善ストレッチは動画で確認できます。実際に行いながら、チェックしてみて下さいね。

以上、猫背撃退ストレッチでした。コツコツ続けて、若見えする美しい姿勢を手に入れて下さい!