スポーツモニターさんが2週間で変化を感じました!

モニターさんが2週間で変化を感じました! イメージ

モニターさんがタルタルお尻引き締めストレッチを2週間続けた結果、お腹に変化を実感。なんと-1cmもヒップサイズがダウンしました!

ママモニター
ママモニター のコメント

前よりお尻が軽く、階段を上るのも楽になりました♪

スポーツ【今回のお悩み】巨大化したお尻が気になる!

【今回のお悩み】巨大化したお尻が気になる! イメージ

今回のお悩みは「巨大化したタルタルお尻」。産後、ボトムのサイズが妊娠前と同じになかなか戻らない! という女性が多いのでは?

タルタルお尻の原因は?

→お尻の筋肉を使えていないから

→お尻の筋肉を使えていないから イメージ

一つは階段ではなく、ついエスカレーターを使うなど、運動不足になっていること。さらにはお尻の筋肉の使い方がわかっていないことが原因です。このままではお尻にどんどん脂肪がついて、年々垂れてきちゃいます!

解決方法は?

→外側の中臀筋を動かしましょう

→外側の中臀筋を動かしましょう イメージ

まるいヒップラインを取り戻すには、お尻の横の筋肉を育てることが大事です。

お尻のサイドにある「中臀筋」を伸ばして、外側のラインを引き締めましょう。週に1~2回でもいいので、とにかくこの筋肉を動かして下さい。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

時々サボってもいいから“続ける”ことが大切です!

スポーツみるみる若返る「タルタルお尻引き締めストレッチ」

全部で4つあるステップのうち、今回は「ステップ1」「ステップ2」の動きを紹介します。寝る前や空き時間に習慣付けて行いましょう。

ステップ1:椅子に座って上半身を倒す

脚を組んだまま上体を前に倒します

脚を組んだまま上体を前に倒します イメージ

正しい姿勢で椅子に浅く座り、片方の脚を曲げてもう片方の脚にのせます。脚を組んだまま上半身を倒して、前かがみの姿勢を30秒キープ。太ももの付け根とお尻横の筋肉に効いているのを感じましょう。

ステップ2:脚をのせて胸を張る

脚をもう片方の脚にのせて胸を張ります

脚をもう片方の脚にのせて胸を張ります イメージ

体育座りをして両手を後ろにつき、左脚を右脚にのせてぐっと胸を張りましょう。胸に近づくように膝を立てると効果大です。30秒キープしたら左右を逆にして行います。

ワンポイントアドバイス:ポジションを工夫するのがコツ

ワンポイントアドバイス:ポジションを工夫するのがコツ イメージ

体が硬い人はお尻とかかとが離れがちになり、“筋肉が伸びる感じ”がわからないということも。お尻に効いている感ゼロだと、動きが合っているか不安になりますよね。

そんなときは、両脚それぞれのポジションを見直しましょう。

ワンポイントアドバイス:ポジションを工夫するのがコツ イメージ2

左の膝は前に押すようにして開き、右の膝はぐっと立ててみて! さらにお尻とかかとの距離を近づけると、筋肉が伸びる感じがわかります。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

左の膝を開いて右脚を立てればお尻筋が気持ちよく伸びますよ!

以上、タルタルお尻引き締めストレッチ1・2でした。簡単なのでぜひトライしてみて下さい! 次回はステップ3・4を紹介します。