スポーツズボラさんでもできる簡単ストレッチ紹介します

ズボラさんでもできる簡単ストレッチ紹介します イメージ

モニターさんがテレビを見ながらできるガチガチ肩こり改善ストレッチを2週間続けた結果、首の可動域の広がりを実感。首がほとんど上がらがなかったのが、真上を向けるようになりました!

ママモニター
ママモニター のコメント

筋肉がほぐれて肩の痛みが改善しました!

▼前回の記事(ステップ1~2)はコチラ!ゴリゴリ肩こりの原因も紹介しています。

スポーツみるみるほぐれる「つら~い肩こり改善ストレッチ」

第2回の今回は、全部で5つあるステップのうちの「ステップ3」「ステップ4」の動きを紹介します。テレビを見ながらできるので、試してみてくださいね。

ステップ3:肩を大きく回す

手を両肩に添え、できる限り大きく回しましょう

手を両肩に添え、できる限り大きく回しましょう イメージ

両手を肩に添え、呼吸を止めないよう意識しながら肩をゆっくり大きく回します。前回しでも後ろ回しでもOK。普段動かさない範囲まで肩甲骨まわりを大きく動かすことで、巻き肩改善効果も期待できます。

ステップ4:脇下~脇腹を伸ばす

右手と右ひじを床について、左手をバンザイ。脇下~脇腹の伸びを感じましょう

右手と右ひじを床について、左手をバンザイ。脇下~脇腹の伸びを感じましょう イメージ

あぐらをかき、右手~右ひじを床についた姿勢をとります。

右手と右ひじを床について、左手をバンザイ。脇下~脇腹の伸びを感じましょう イメージ2

左手を誰かに引っ張られているようなイメージで、手を伸ばします。脇下~脇腹が伸びているのを実感できればOK。気持ちよく伸びていれば、左側のお尻が浮いていても気にしなくて大丈夫です。反対側も同様に行いましょう。

以上、ガチガチ肩こり改善ストレッチのステップ3~4でした。テレビを見るときの習慣にするのがおすすめです。 次回はまとめを紹介します。