モニターさんが12日間で変化を感じました!
モニターさんが、座っても立ってもできる二の腕タルタル撃退ストレッチを12日間続けた結果、二の腕に変化を実感。細くなりました!
【今回のお悩み】二の腕がタルタルで恥ずかしい!
今回のお悩みは、半袖を着たときに気になる「二の腕のタルタル」。腕を振ったときにお肉が揺れると恥ずかしいですよね。
二の腕タルタルの原因は?
→日常生活でほとんど使われてないから
二の腕の筋肉は、腕を上げたり、ひねったりしないと鍛えられない部位。だから意識的に動かさないと、筋力が衰えて脂肪をため込みやすくなるんです。
解決方法は?
→背中の筋肉ごと動かしましょう
二の腕を細くするには、腕まで続いている背中の筋肉ごと動かすことが効果的。
背中にある広背筋は上腕までついています。腕を上げ下げして背中の筋肉を動かせば、サボり気味の二の腕の筋肉を刺激することになるんです。
腕を上げるストレッチで緩んだ二の腕の筋肉を伸ばしましょう。
座っても立ってもできる「二の腕撃退ストレッチ」
今回は全部で5つあるうちの「ステップ1」「ステップ2」の動きを紹介します。寝る前にじっくり座ってやってもよし、空き時間にちょこっと立ってやってもいいですよ。
ステップ1:両腕を後ろに伸ばす
両腕を体の横で曲げて後ろに伸ばしましょう
姿勢を正した状態で両腕を曲げ、ひじを体の横で曲げきります。そのあと両腕をゆっくり後ろに動かし、ひじが真っすぐになるまで伸ばしきりましょう。
ステップ2:腕を斜め上に伸ばす
腕を体の横で曲げて斜め上に伸ばしましょう
片方のひじを体の横で曲げて拳をつくります。それから斜め上に向かって腕を伸ばしましょう。このとき、指先までピッと伸ばすと横腹が伸びやすくなります。左右交互に行って下さい。
ワンポイントアドバイス:キツいときはムリなく楽しく!
日常的に腕を上げることがあまりないので、慣れないうちはこのストレッチをツラく感じるかもしれません。
肩まわりがズッシリ重くなるなど、しんどくなったらちょっと気分を変えましょう。
体が硬かったり、首・肩まわりが凝っていたりする人は、初めからムリをする必要はありません。ツラくない範囲まで腕を上げ、ムリなく楽しく続けましょう!
ずっと全力でやらなくても腕を上げることが大事!
以上、二の腕タルタル撃退ストレッチのステップ1・2でした。寝る前やちょっとした空き時間にやってみて下さい! 次回はステップ3~5を紹介します。
ストレッチを続けられたことがなかった私でも習慣化できました!