スポーツ【今回のお悩み】内もものぷよぷよ肉を取りたい

【今回のお悩み】内もものぷよぷよ肉を取りたい イメージ

今回の体のお悩みは「内もものプヨプヨ肉」。ダイエットしてもなかなかやせにくい部分ですよね。

スポーツ寝たまんまできる「内もも撃退ストレッチ」

それでは、寝たままできる内ももプヨ肉解消ストレッチやってみましょう。ストレッチの動きは5つあり、ひととおりやって大体4分。ベッドに入って寝る前に、ちょこっとトライしてみてくださいね。

ステップ1:股関節を回す

ひざを曲げて股関節を内から外に大きく回しましょう

ひざを曲げて股関節を内から外に大きく回しましょう イメージ

あおむけになり、両ひざを曲げて右脚の股関節を内から外へ大きく回します。早く回そうとせず、ゆっくり大きくを意識。反対の脚も同様に行います。

ステップ2:お尻を上げる

両ひざをくっつけたままお尻を持ち上げましょう

両ひざをくっつけたままお尻を持ち上げましょう イメージ

肩からひざまで一直線になるようにお尻を引き上げます。裏ももとお尻の筋肉を使うのが大事なポイントです。

ワンポイントアドバイス:腰がキツいときは肘でサポート

ワンポイントアドバイス:腰がキツいときは肘でサポート イメージ

腰から思い切り引き上げてしまうと、お尻と裏ももにうまく力が入りません。更に腰を痛めてしまう可能性もあるので要注意。

お尻と太ももよりも腰がキツいという人は、下の画像のように、肘を使ってサポートしましょう。

ワンポイントアドバイス:腰がキツいときは肘でサポート イメージ2

両肘を使えば無理なく一直線をキープできます。この状態からお尻と裏ももに力を入れてみましょう。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

完璧じゃなくてもちゃんと効果はありますよ!

ステップ3:前ももを伸ばす

ひざを折って足先を後ろでつかみ、前ももを伸ばしましょう

ひざを折って足先を後ろでつかみ、前ももを伸ばしましょう イメージ

横向きになって右脚を前に出し、左手で左足首をつかみます。足の裏をぎゅっと体に引き寄せると、前ももが伸びるのを感じるはず。反対脚も同様に行いましょう。

ステップ4:ひざの開閉

ひざを曲げ、上下に開いて閉じてをゆっくり繰り返します

ひざを曲げ、上下に開いて閉じてをゆっくり繰り返します イメージ

横向きのまま、両ひざを90°に曲げます。上になっているひざをパカパカと上下に開いて閉じてを繰り返します。反対側も同様に。

ステップ5:お尻に力を入れる

お尻の穴に力を入れて抜くを繰り返します

お尻の穴に力を入れて抜くを繰り返します イメージ

うつ伏せになって、脱力した状態からお尻の穴を締める→緩めるを繰り返します。お尻の穴を締めるときに、内ももの筋肉も使えているかをチェックしましょう。

スポーツモニターさんの結果を発表します!

今回のお悩みに登場してくれた、読者モニターのフララさん。このストレッチを自宅で2週間続けてもらったところ、うれしい変化がありました。

たった2週間で太ももに変化を実感したとのご報告が。

モニターさんの結果を発表します! イメージ

内もものすきまがしっかりできています。この変化はスゴイですね。 

「寝る前の習慣にしてムリなく続けられました」とのこと。旦那さんと一緒にトライしてくれたそうです。

スポーツ今回のストレッチを動画でおさらい

紹介した股関節のストレッチは動画で確認できます。実際に行いながら、チェックしてみてくださいね。

以上、内ももプヨ肉の撃退ストレッチでした。寝る前のちょこっと習慣におすすめ。ぜひトライしてみてくださいね。