スポーツプロが100均「おうちトレーニング」アイテムを厳選

100均で売っているものは、「価格相応の商品が多い」と思っていませんか? でも、実は高品質な商品が急増中なんです。

そこで今回は「おうちトレーニング」ができるアイテムに注目。トレーニングのプロと一緒に「セリア」、「ダイソー」、「キャンドゥ」の54製品をテストし、1~3個の星で評価を行いました。

今回ご紹介するのは、もっともおすすめしたい3製品「フィットネスボール」、「ストレッチング用バンド」、「サウナスーツ」です。

スポーツメーカー製と遜色なしの品質! ダイソー「フィットネスボール」

ダイソー「フィットネスボール」

ダイソー
フィットネスボール
実勢価格:550円

サイズ:直径約53~55cm
耐荷重:約200kg

▼評価
★★★


バランスボールは、空気で膨らませて上に座ることで気軽に筋トレやエクササイズができるアイテムです。

ダイソー「フィットネスボール」は、クオリティが非常に高いと審査員の朝日山さんが大絶賛したバランスボール。

座っているだけでも体幹に効果があり、さまざまな筋肉を使うので腰痛予防にもおすすめです。ただし、空気入れは付いていないので、別途購入が必要です。

体幹や側面の筋肉をトレーニングできる

バランスボールを使ったトレーニング方法

まず両ヒジを曲げて前腕部分をバランスボールの上に乗せます。それから足を伸ばし、片足を浮かせます。これで体幹や側面の筋肉を鍛えられますよ!

しっかりとしたつくり

実際に座ってみても、しっかりと反発力が感じられます。ボールの厚みも充分あるので、割れてしまうのではという心配もありません。

朝日山一男 氏
アスレティックトレーナー
朝日山一男 氏 のコメント

かなり丈夫で、数千円するメーカー製と比べても遜色はない品質です!

スポーツ輪っか状で強弱自在! ダイソー「ストレッチング用バンド強」

ダイソー「ストレッチング用バンド強」

ダイソー
ストレッチング用バンド強
実勢価格:330円

長さ:約94cm

▼評価
★★★


ダイソー「ストレッチング用バンド強」は8つの部分に区切られて、それぞれに番号が振られているゴムバンドです。区切られた部分は輪っかになっており、そこに手や足を通して伸び縮みさせてトレーニングをします。

輪っかになっているので持ちやすいうえ、持つ場所によって強さの加減がしやすいのが魅力。さらに、ゴムの強さは弱めなのでストレッチ初心者でも怪我をしにくくなっています。

上腕や太ももを鍛えられる

輪っかを手首につけて肘の曲げ伸ばしをすれば上腕が、足首につけて膝を伸ばせば大腿四頭筋が鍛えられます。輪っかに手や足を通すため、汗で滑って長さが変わることもありません。

スポーツ330円なのに上質! ダイソー「サウナスーツ」

ダイソー「サウナスーツ」

ダイソー
サウナスーツ
実勢価格:330円

材質:塩化ビニル樹脂

▼評価
★★★


ダイソー「サウナスーツ」は塩化ビニル樹脂製。ダイソー以外の製品は動くたびにカサカサと大きな音がするので、運動の邪魔になります。しかし、ダイソー製品はその音が非常に小さく、運動に集中できます。

また、軽く動くだけでも内側は蒸し暑くなり、汗をしっかりかけました。ダイエットや減量に期待ができます!

運動のジャマにならず動きやすい

ゴム紐のおかげでズレにくいだけでなく、激しく動いても動きを邪魔しにくく、気密性も高くなっています。

以上、100均でおすすめのおうちトレーニングアイテムから「フィットネスボール」「ストレッチング用バンド」「サウナスーツ」を紹介しました。

家にいる時間が長く、運動不足を感じている方も多いのでは? 高品質でお得な100均トレーニングアイテムを活用してはいかがでしょうか。

スポーツ『MONOQLO』2021年7月号

『MONOQLO』2021年7月号

晋遊舎
MONOQLO
2021年7月号
実勢価格:700円

今回の検証の詳細は、『MONOQLO』2021年7月号に掲載されています。参考にしてみてくださいね!