スポーツ【今回のお悩み】二の腕がタルタルで恥ずかしい!

【今回のお悩み】二の腕がタルタルで恥ずかしい! イメージ

今回のお悩みは、半袖を着たときに気になる「二の腕のタルタル」。腕を振ったときにお肉が揺れると恥ずかしいですよね。

スポーツ座っても立ってもできる「二の腕撃退ストレッチ」

それでは、座っても立ってもできるタルタルの二の腕撃退ストレッチをやってみましょう。ストレッチの動きは5つあり、ひととおりやって大体2分半。寝る前や、ちょっとした空き時間にトライしてみてくださいね。

ステップ1:両腕を後ろに伸ばす

両腕を体の横で曲げて後ろに伸ばしましょう

両腕を体の横で曲げて後ろに伸ばしましょう イメージ

姿勢を正した状態で両腕を曲げ、ひじを体の横で曲げきります。そのあと両腕をゆっくり後ろに動かし、ひじが真っすぐになるまで伸ばしきりましょう。

ステップ2:腕を斜め上に伸ばす

腕を体の横で曲げて斜め上に伸ばしましょう

腕を体の横で曲げて斜め上に伸ばしましょう イメージ

片方のひじを体の横で曲げて拳をつくります。それから斜め上に向かって腕を伸ばしましょう。このとき、指先までピッと伸ばすと横腹が伸びやすくなります。左右交互に行って下さい。

ワンポイントアドバイス:キツいときはムリなく楽しく!

ワンポイントアドバイス:キツいときはムリなく楽しく! イメージ

日常的に腕を上げることがあまりないので、慣れないうちはこのストレッチをツラく感じるかもしれません。

肩甲骨のあたりがズッシリ重くなるなど、しんどくなったらちょっと気分を変えましょう。

ワンポイントアドバイス:キツいときはムリなく楽しく! イメージ2

体が硬かったり、首・肩まわりが凝っていたりする人は、初めからムリをする必要はありません。ツラくない範囲まで腕を上げ、ムリなく楽しく続けましょう!

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

ずっと全力でやらなくても腕を上げることが大事!

ステップ3:合掌して頭上に伸ばす

合掌した両手を後頭部から頭上に伸ばしましょう

合掌した両手を後頭部から頭上に伸ばしましょう イメージ

両手のひらを合わせたまま後頭部に向かってひじを曲げます。そしてゆっくり頭上に伸ばしましょう。ひじを曲げきる、伸ばしきることが大事です。

ステップ4:両腕を広げてタッチ

両腕を横に開いたら頭上でタッチします

両腕を横に開いたら頭上でタッチします イメージ

手のひらを上に向けた状態で両腕を横に開きます。ひじを伸ばしたまま上に持ち上げて、頭の真上でタッチしましょう。フーッと息を吐きながら下ろしたら、また上げるの繰り返し。頭上まで上げるのがキツイ人は、顔の前でやってもOKです。

ステップ5:肩甲骨を寄せる

バンザイしてからひじを曲げて肩甲骨を寄せます

バンザイしてからひじを曲げて肩甲骨を寄せます イメージ

手のひらを外向きにして両腕を高く上げます。ひじを後ろの方に曲げていき、肩甲骨を引き寄せましょう。ギュッと寄せると背中の筋肉に効果的です。

スポーツモニターさんの結果を発表します!

今回お悩みを寄せてくれた読者モニターのしいかさん。このストレッチを自宅で12日間続けてもらったところ、うれしい変化がありました。

たった12日間で二の腕に変化を実感したというんです!

モニターさんの結果を発表します! イメージ

二の腕がスッキリ細くなっています。たった12日間でこの変化はスゴイですね。

「ストレッチを続けられたことがなかった私でも習慣化できた!」とのこと。ムリせずできて、簡単に覚えられるのがよかったのかもしれません。

スポーツ今回のストレッチを動画でおさらい

紹介した二の腕撃退ストレッチは動画で確認できます。実際に行いながら、チェックしてみてくださいね。

以上、二の腕タルタル撃退ストレッチでした。半袖やノースリーブをオシャレに着こなすため、寝る前やちょっとした空き時間にやってみて下さい!