モニターさんが体に変化を感じました!
モニターさんが、スキマ時間にできる猫背改善ストレッチを続けた結果、体に変化を実感。なんと背中と肩のコリがラク~になったんです!
【今回のお悩み】老けて見える猫背が気になる!
今回のお悩みは「老けて見える猫背」。家族に注意されて直しても、またすぐ背中が丸まってしまう、という人はいませんか?
クセになっている筋金入りの猫背は、どう改善したらいいのでしょうか。
猫背の原因は?
→下向き作業が多いから
PCやスマホを操作している間は視線が下向きになり、前かがみの姿勢が続きます。すると背中の筋肉が凝り固まって、猫背になってしまうのです。女性は筋肉量が少ないので、より猫背になりやすいと言われています。
解決方法は?
→背中の僧帽筋を動かしましょう
体の背面の筋肉を使えば、全身のバランスが整って猫背も改善します。
背中にある僧帽筋という大きな筋肉を動かすことで、背筋が伸びて前傾姿勢が改善します。いろいろな方向に動かすことが重要です。
普段使えていない肩甲骨まわりをしっかり動かしましょう!
家事のスキマ時間やお風呂上がりにできる「猫背改善ストレッチ」
全部で4つあるステップのうち、第2回の今回は「ステップ3」「ステップ4」の動きを紹介します。家事の空き時間や仕事の休憩時間などに習慣づけて行いましょう。
ステップ3:腕を大きく回す
腕を伸ばして体の横で回しましょう
腕をまっすぐ伸ばして体の横でゆっくり大きく回します。誰かに引っ張られているイメージで指先までピンと伸ばし、頭の上にきたら手のひらを外に向けましょう。
普段動いていない肩甲骨まわりの筋肉をほぐせます。
左右30秒ずつゆっくり回しましょう。
ステップ4:タオルを持ってバンザイ
タオルの両端を持って上げ下げします
ピンと張るようにタオルの両端を持ち、できるだけ高く上げます。手首を外側にねじりながら背中側に下ろし、肩甲骨をギュッと寄せましょう。
この上げ下げを30秒間繰り返しましょう。
以上、猫背撃退ストレッチのステップ3・4でした。意識的にスキマ時間を見つけて継続してみましょう!
体の硬さに合わせてムリなく続けられました!