【今回のお悩み】ハミ肉がボトムの上に乗る
今回のお悩みは「ぽっこりお腹」。お腹まわりがたるんできても、毎日のおやつタイムがやめられませんよね。
解消するためには、どうすればいいのでしょうか。まずは原因から探りましょう。
解決方法は?
→お腹まわりの血流をよくすれば下っ腹もわき腹もスリムに!
代謝が悪いと感じている人は要注意です! 代謝が落ちると、お腹にぜい肉がつきやすくなります。ストレッチで血流を改善し、お腹の筋肉もきたえましょう。
毎朝2分! ぽっこりお腹ぺたんこストレッチ
ストレッチ1:手を交互に上げ、わき腹と
わきの下の筋肉を伸ばす
ななめ前などなるべく遠いところまで伸ばすとわき腹が引き締まる!
肩幅よりやや広めに足を広げて立ち、手を交互に上げます。反対側のわき腹をギューっとつぶすよう意識すると、わき腹〜わき下の筋肉がよく伸びます。
30秒間交互に動かします。
ストレッチ2:四つん這いで、背中を丸める、反らすを繰り返す
腰をしっかり丸めて、猫背を作ると下腹部に効く
おへそを覗き込むように背中を丸め、ゆっくり反らすを繰り返します。背中を丸めるときに骨盤を立てるよう意識すると、下腹部の筋肉がよく鍛えられます。
30秒間繰り返します。
ストレッチ3:仰向けでひざを曲げ、両脚をそろえて上げ下げする
お尻が浮くくらい太ももを高く上げると、下腹部がきたえられます!
ひざを曲げたまま両脚を持ち上げる、下げるを繰り返します。前ももをお腹に近づけるイメージでグッと引き寄せ、お腹に手を当てると下腹部の引き締めに効果大です。
30秒間上下に動かします。
ストレッチ4:上半身を右にやや倒し、左手を上げ右方向に伸ばす
誰かに引っぱられているイメージで遠くに伸ばすと効果大!
左手を上に伸ばし、上半身をやや右に傾けて左わき下〜わき腹を伸ばします。左の腰が床から浮かないように注意しましょう。肩や腰が痛いときは無理のない範囲でOKです。
左右30秒ずつ動かします。
アドバイス:お腹に効いてる感じが全然しないときは?
お腹の筋肉に効いてる感覚がわからない様子です。お手本どおりの動きのはずなのに、なぜ?
骨盤をしっかり立てると、背中がきれいに丸まりました! 下腹部の筋肉にかなり効いています!
骨盤をまっすぐ立てるのがポイントです!
モニターさんの結果を発表します!
今回お悩みを寄せてくれた読者モニターのぶぅさん。このストレッチを自宅で1カ月間続けてもらったところ、うれしい変化が起きました。
若干プヨっとしています。
腹筋のラインが出現しました!
※読者モニターが自宅で今回紹介したストレッチを1か月間、毎日1セット以上続けた結果です。
毎日楽しく続けられました!
今回のストレッチを動画でおさらい
紹介したぽっこりお腹ぺたんこストレッチは動画で確認できます。実際に行いながら、チェックしてみて下さい。
今回は毎朝2分でできちゃいます。簡単なストレッチなので、あきらめずに続けてみて下さいね。
わき腹&下腹部に効くストレッチで美ウエストを目指そう!