スポーツ【今回のお悩み】顔のたるみとほうれい線が気になります

【今回のお悩み】顔のたるみとほうれい線が気になります イメージ

今回のお悩みは「たるんだフェイスライン」。デスクワークに集中していると、つい無表情になりがち。なんとかしたいですよね。

解消するためには、どうすればいいのでしょうか。まずは原因から探りましょう。

たるんだフェイスラインの原因は?

→下を向きすぎ&無表情が続くと顔の下半分が重力に負けちゃう!

→下を向きすぎ&無表情が続くと顔の下半分が重力に負けちゃう! イメージ

顔のたるみは年齢のせいじゃないかも。生活習慣が顔のたるみやほうれい線の原因になることもあります。無表情が続いていたり、長時間同じ姿勢で血流が滞りがちな人は要注意です!

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

頰の内側のお肉は“バッカルファッド”に効くベロトレストレッチがおすすめです! フェイスラインが引き締まりますよ。

解決方法は?

→表情筋は全てつながってます! 舌と口を動かせば小顔が叶う!

→表情筋は全てつながってます! 舌と口を動かせば小顔が叶う! イメージ

表情筋は全てつながっているので、老け顔&たるみには口や舌を動かす“ベロトレ”が効果的です。二重アゴには胸鎖乳突筋を伸ばすといいです。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

頬の深層にアプローチするトレーニングを伝授します!

スポーツスマホ見ながら4分! 小顔に戻るストレッチ

ストレッチ1:口を大きく開け「ラリルレロ」を1分間言い続ける

はっきり声に出して言うと舌がよく動いて効果大!

はっきり声に出して言うと舌がよく動いて効果大! イメージ
はっきり声に出して言うと舌がよく動いて効果大! イメージ2

まずはベロトレの準備運動! 一番舌を動かすラ行「ラリルレロ」を1分間言い続けます。大きく声に出して口をしっかり動かして発声しましょう。

1分間繰り返します。

ストレッチ2:舌先をほうれい線に沿ってワイパーのように動かす

往復2秒くらいのスピードで動かすとキツいけどすごく効く!

往復2秒くらいのスピードで動かすとキツいけどすごく効く! イメージ

舌先をとがらせ、口の中でほうれい線を押し戻すように左右に動かします。1往復2秒くらいの速さで1分間続けると頬の筋肉に効果大です。

1分間繰り返します。

ストレッチ3:顔をやや上げ「オウ オウ」と口を大きく動かす

「ウ」の時に口をとがらせると口周りの筋肉がよく動く!

「ウ」の時に口をとがらせると口周りの筋肉がよく動く! イメージ
「ウ」の時に口をとがらせると口周りの筋肉がよく動く! イメージ2

斜め上を向いて、「オウ オウ」と1分間言い続けます。「ウ」の時に唇をとがらせ、顎を上げるように意識すると口周りの筋肉により効果あり!

1分間繰り返します。

ストレッチ4:鎖骨を押さえ、ななめ上を向いて首の筋肉を伸ばす

視線をぐっとななめ上に向けるとより伸びる!

視線をぐっとななめ上に向けるとより伸びる! イメージ
視線をぐっとななめ上に向けるとより伸びる! イメージ2

右手を左の鎖骨に当て、顎を右斜め上に反らせます。首を支える胸鎖乳突筋を伸ばし、二重顎とたるみの解消にダブルで効きます!

左右30秒ずつキープします。

アドバイス:ストレッチをするのすぐ忘れちゃうときは?

アドバイス:ストレッチをするのすぐ忘れちゃうときは? イメージ

「これを続けよう!」と思っても、習慣になる前にストレッチを忘れてしまうことが多いmintさん。解決策は?

アドバイス:ストレッチをするのすぐ忘れちゃうときは? イメージ2

小顔ストレッチはラクな姿勢でOKな動きばかりです。ゴロゴロしながらもアリ! 忘れたときは動画や誌面をスマホで確認して習慣化させましょう。

深井裕樹 氏
ズボラストレッチトレーナー
深井裕樹 氏 のコメント

小顔ストレッチはどんな姿勢でもOK! 忘れたら動画で確認してね。

スポーツモニターさんの結果を発表します!

今回お悩みを寄せてくれた読者モニターのmintさん。このストレッチを続けてもらったところ、うれしい変化が起きました。

モニターさんの結果を発表します! イメージ

全体的にたるんだ印象です。

モニターさんの結果を発表します! イメージ2

輪郭がはっきりして若く見えます!

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

顔が筋肉痛になるくらい効いてました!

※読者モニターが自宅で今回紹介したストレッチを約2週間、毎日1セット以上続けた結果です。

スポーツ今回のストレッチを動画でおさらい

紹介した小顔に戻るストレッチは動画で確認できます。実際に行いながら、チェックしてみて下さいね。

以上、小顔に戻るストレッチでした。今回はスマホ見ながらできるのでラクチン! 4分でできちゃいます。

運動が苦手でもできる簡単なストレッチなので、あきらめずに続けてみて下さい!