ビューティーラクな着心地が魅力!ブラトップってどんなもの?

ラクな着心地が魅力!ブラトップってどんなもの?

ラクちんなのが魅力のブラトップ。ユニクロが火付け役となり、レースがあしらわれたデザイン性の高いものや、授乳中に使用できるものなど、様々なメーカーから多くの商品が発売されています。

ブラトップはカップ付きインナー、ブラ付きキャミソールなどとも呼ばれ、カップやパッドがキャミソールやタンクトップの内側に付いているのが特徴。

ブラのはみ出し不安も解決

ブラジャーを着けずにインナーとして着用できるので、下着が透けたり肩のストラップが服から出てしまうという不安を解決してくれます。

部屋でのんびりくつろぐときのルームウェア代わりや、家族などと一緒にリラックスして過ごしたいときにも最適です。

そこで今回雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ雑誌の『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、ユニクロ、GU、無印良品といった人気のアパレルブランドを中心にアイテムをピックアップして比較。

着心地とおしゃれを両立し、インナーとしてだけでなく1枚でも使える「見せブラトップ」を探しました!

ビューティーブラトップの選び方

まずは、ブラトップを選ぶ時点でチェックしておきたい5つのポイントをご紹介します。

チェック1:サイズ

チェック1:サイズ

ブラトップは基本的にXS~XLなど洋服のようなサイズ展開になっています。ブラジャーのような細かいサイズがなく、製品によってはM・Lだけの場合も。

ブランドの公式サイトでは普段着用しているブラジャーのサイズに適したサイズがわかるように記載されているので参考にしましょう。また、ユニクロやGUなどの量販店でも、店員さんに言えばサイズを測ってもらえます。

小さめのサイズだと、アンダーバストが食い込んで着心地が窮屈に感じるため、自分のバストに合ったサイズを選びましょう。

チェック2:カップの形やフィット感

チェック2:カップの形やフィット感

カップの形やフィット感もしっかりチェックしておきましょう。カップがフィットせずパカパカしたり、バストを支える力がないものを着ていると胸はどんどん垂れていってしまいます。自分のバストや体型にぴったり合うものを選びましょう。

通販サイトで購入するなど、試着ができない場合には口コミやレビューを参考にしてみてください。また、カップが固定されて縫製されているものだと、ずれる心配がないのでおすすめです。

チェック3:素材

チェック3:素材

コットンやシルク、ナイロン、レーヨンといった素材だと、肌あたりがソフトで快適に着ることができます。また、夏場の暑い時期には速乾性や吸汗性のような機能がある素材がいいでしょう。さらに、抗菌防臭やUVカット機能もあるとうれしいですよね。

通気性や保湿効果がある素材を採用した製品も販売されているので、必要な機能に注目して選んでみてください。

チェック4:形・タイプで選ぶ

ブラトップには、キャミソールやタンクトップのようなベーシックなタイプ以外にも色々な種類が登場しています。シーンやコーディネートに合わせて選びましょう。

タイプ1:キャミソールタイプ

タイプ1:キャミソールタイプ

ブラトップといえば定番のこの形。種類も豊富なキャミソールタイプです。肩ひもがすっきりとしているで、襟ぐり広めの洋服でも邪魔になりません。

タイプ2:レース付きタイプ

タイプ2:レース付きタイプ

チラ見せできるデザインが人気のレースタイプは、重ね着にもぴったりです。肩ひもがレースのものやフロントにレースがあしらってあるものなど、デザインも豊富になっています。

タイプ3:タンクトップタイプ

タイプ3:タンクトップタイプ

布地の面積が広いため、そのぶん汗をしっかり吸ってくれるのがタンクトップ型。夏場にはぴったりです。透け感のあるトップスとの組み合わせにもおすすめです。

タイプ4:ワンピースタイプ

テレコニット:ブラカップ付きマキシワンピース:ブラトップ

コーディネートに悩むことなく、1枚でサラッと着られるワンピースタイプ。最近ではブラトップに見えないようなデザイン性の高いものも多く登場しています。

タイプ5:半袖タイプ

ニッセン(nissen):アンダーフリー 吸汗速乾ブラトップフレンチ袖インナー:ブラトップ

半袖タイプは、ワンピースタイプと同様に単体で着て外に出かけることができます。洋服感覚で使うことができるので、1枚持っておくと便利です。

チェック5:機能性

チェック5:機能性

年々進化しているブラトップは、かわいいデザインだけでなく、さまざまな用途に合わせられるような機能も増えています。

ホールド力が高くカップに厚みがあってバストが盛れるものや、ボディラインをきれいにみせる補正機能のあるもの。ほかには、授乳時にも使えるタイプなどもあります。

また、ヨガや軽い運動をするときに使うという人は抗菌・防臭性の機能があれば、汗をかいたときの臭いが気になりにくいです。

ただし、ランニングのようなバスト部分が上下に激しく揺れるようなスポーツをするときには、ブラトップはNG。バストの揺れをおさえてくれるスポーツブラを着用してください。

それでは、本題のテスト内容の詳細を解説します。

ビューティー人気のブラトップ10製品を徹底比較

人気のブラトップ10製品を徹底比較

今回は見せブラトップとしても使えるタンクトップ、キャミソールタイプのブラトップ10アイテムをピックアップ。

ユニクロ、GUなど身近な人気ショップとアパレルブランドを中心に、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどネットで購入できる2022年の人気・新作を以下の項目でテストしました。

蒸れにくさ

水を入れたビーカーに生地をかぶせ、蒸発量を計測しました。

通気性

通気性試験機で通気量を計測したほか、実際に涼しく着られるかを検証しました。

着心地

着心地

カップのホールド感や生地の肌ざわりなど、心地よく着られるかを総合的に評価しました。

デザイン

デザイン

洋服のプロであるスタイリストが、トレンド感や合わせやすさなどをチェックしました。

それでは、テストの結果を評価の高かった製品からおすすめ順に紹介します!

ビューティーブラトップのおすすめは?

A評価ナノ・ユニバース「カップ付きタンクトップ」

ナノ・ユニバース「カップ付きタンクトップ」の製品画像
王冠アイコン

ナノ・ユニバース(nano・universe)
カップ付きタンクトップ
実勢価格:3960円

▼テスト結果

総合評価 蒸れにくさ 通気性 着心地 デザイン
A ◎+

ベストバイに輝いたのは、ナノ・ユニバース「カップ付きタンクトップ」。カップが固定されすぎていないから窮屈さはなく、胸下のゴムが支えてスタイルはよく見えるという理想のブラトップです。

素材やデザインは高級感があり、カジュアルにもエレガントにも着こなせます!

蒸れにくさ:しっかり生地なのに蒸れにくい

蒸れにくさ:しっかり生地なのに蒸れにくい

ポリエステルと綿、ポリウレタンの混紡。特に吸放湿性はうたっていないけれど、蒸れにくく高温多湿のシーズンにいいです。

着心地:裏地アリでパッドが直に触れない

着心地:裏地アリでパッドが直に触れない

胸の部分の生地が二重になっていて、カップが肌に触れないのがうれしい! 胸下のゴムの強度もちょうどいいです。

着心地:裏地アリでパッドが直に触れない

胸下のゴムがしっかり伸縮して胸を支えてくれるのに、締め付け感がなく窮屈さはゼロ。体にフィットしつつほどよいゆったり感もあります。生地は綿100%のようなやわらかさで、心地よく着られます。胸の形もキレイに見えます。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

胸をフワッとしっかり支えてくれます。定番の形なのにおしゃれに見えます。

デザイン:シンプルだけど洗練されている

デザイン:シンプルだけど洗練されている

リブの太さや衿ぐりの開き具合、肩の布幅などバランスがよくおしゃれに見えます。ピタッとしすぎず、シルエットがキレイ! 1枚で着ても恥ずかしくありません。

A評価GU
「ブラフィールリブタンクトップ」 

GU ブラフィールリブタンクトップの製品画像

GU(ジーユー)
ブラフィールリブタンクトップ
実勢価格:990円

▼テスト結果

総合評価 蒸れにくさ 通気性 着心地 デザイン
A ◎+

同じくA評価だったのが、GU「ブラフィールリブタンクトップ」。「ナチュラルに美しいバストラインをメイクする」とうたうとおり、着たときのボディラインがキレイ! 体にフィットして丈も短めなので、インナーとしても着回せます。

カラー展開はオフホワイト、グレー、ブラック、カーキの4色です。

蒸れにくさ:薄手でサラッと軽い

蒸れにくさ:薄手でサラッと軽い

サラッとした薄手の生地。綿、ポリエステル、ポリウレタンの綿混素材ながら蒸れにくく、汗ばむ季節でも快適に着られます。

着心地:胸をしっかり支えて動いてもズレない

GU ブラフィールリブタンクトップの着用画像

脇流れを防ぐサイドのパワーネットと丸みのあるカップで胸をホールド。伸縮性があまりないのでワンサイズ上を選んでもいいです。

かがんでも胸元がパカッと開かず安心です。

デザイン:衿ぐりがおしゃれ

デザイン:衿ぐりがおしゃれ

スクエアネックとUネックの中間くらいの絶妙な衿ぐりのデザインで、カジュアルもキレイめもOK! デコルテや肩まわりがすっきりと見えます。

A評価グローバルワーク「Beautee カップツキタンク」

グローバルワーク Beautee カップツキタンクの製品画像

グローバルワーク(GLOBAL WORK)
Beautee
カップツキタンク
実勢価格:2750円

▼テスト結果

総合評価 蒸れにくさ 通気性 着心地 デザイン
A ◎+ ◎+

同じくA評価だったのが、グローバルワーク「Beautee カップツキタンク」。カップのホールド力は文句ナシ! スクエアネックや丈感もいいのですが、着用するとなぜか衿ぐりがたるんでしまうのが唯一惜しかったです。

通気性:通気性はNo.1!

グローバルワーク Beautee カップツキタンクの着用画像

夏に涼しく着られます。

B評価ユニクロ「エアリズム ブラタンクトップ」

ユニクロ エアリズム ブラタンクトップの製品画像

ユニクロ
エアリズム
ブラタンクトップ
実勢価格:1990円

▼テスト結果

総合評価 蒸れにくさ 通気性 着心地 デザイン
B ◎+

B評価だったのは、ユニクロ「エアリズム ブラタンクトップ」。肌ざわりはサラッとしておりストレッチ性もあって動きやすいものの、どうしてもインナー感が拭えません。見せるとしても上着は必須です。

蒸れにくさ:暑い季節にぴったり

ユニクロ エアリズム ブラタンクトップの着用画像

ベタつかず快適!夏に重宝するけれどおしゃれではないのが残念です。

B評価ニコアンド「ルームDRY 抗菌カップ タンクトップ」

ニコアンド ルームDRY 抗菌カップタンクトップの製品画像

ニコアンド(niko and ... )
ルームDRY
抗菌カップタンクトップ
実勢価格:2750円

▼テスト結果

総合評価 蒸れにくさ 通気性 着心地 デザイン
B ◎+

同じくB評価だったのが、ニコアンド「ルームDRY 抗菌カップタンクトップ」。縫い目がないシームレスのモールドカップタイプですが、丸みがあるので胸の形をキレイに見せてくれます。

人によっては胸下のゴムがゆるく感じるかもしれません。

デザイン:コーデのポイントに

ニコアンド ルームDRY 抗菌カップタンクトップの着用画像

ランダムリブがおしゃれ!しっかりした厚めの生地で、胸元が開きすぎないのがいいです。

B評価オブプレイス byアーバンリサーチ「スクエアネック カップインタンクトップ」

センスオブプレイス byアーバンリサーチ スクエアネック カップインタンクトップの製品画像

センスオブプレイス byアーバンリサーチ
(SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH)
スクエアネック カップインタンクトップ
実勢価格:2090円

▼テスト結果

総合評価 蒸れにくさ 通気性 着心地 デザイン
B ◎+

センスオブプレイス byアーバンリサーチ「スクエアネック カップインタンクトップ」も同じくB評価でした。

スクエアネックは可愛いけれど胸元も背中も大きく開いていて1枚で着るのは難しいので、上からTシャツを羽織って。胸まわりもタイトなので華奢な人しか着られません。

着心地:人によっては窮屈

センスオブプレイス byアーバンリサーチ スクエアネック カップインタンクトップの着用画像

細身体型ならキレイに着られます。綿100%で肌ざわりはいいです。

B評価ナチュラルビューティーベーシック「Wingコラボカップ付き ワイドリブテレコ」

ナチュラル ビューティーベーシック 【Wingコラボカップ付き】ワイドリブテレコの製品画像

ナチュラル ビューティーベーシック(NATURAL BEAUTY BASIC)
【Wingコラボカップ付き】ワイドリブテレコ
実勢価格:4950円

▼テスト結果

総合評価 蒸れにくさ 通気性 着心地 デザイン
B ◎+

ナチュラル ビューティーベーシック「Wingコラボカップ付き ワイドリブテレコ」もB評価。肩が大きく出るアメリカンスリーブはトレンドです。

ただ、ランジェリーブランド・Wacoal(ワコール)のカップを使っているのに胸の形がキレイに見えないのは残念。パッドが手洗い必須なのがちょっと面倒です。

着心地:Wingコラボに期待するもパッドが安定しない

着心地:Wingコラボに期待するもパッドが安定しない

ウイングの取り外し可能な一体型成型パッド使用していて、お手入れはしやすいです。

着心地:Wingコラボに期待するもパッドが安定しない

でもメッシュ生地がゆるくてパッドがずるずる動いちゃうので、胸にフィットしません。

デザイン:形はトレンド

デザイン:形はトレンド

1枚でおしゃれ見えするデザインで今っぽいです。

B評価無印良品「シルク入りカップ付きタンクトップ」

無印良品 シルク入りカップ付きタンクトップの製品画像

無印良品
シルク入りカップ付きタンクトップ
実勢価格:1290円

▼テスト結果

総合評価 蒸れにくさ 通気性 着心地 デザイン
B ◎+

同じくB評価が無印良品「シルク入りカップ付きタンクトップ」。綿とシルクの混紡で肌ざわりがよくラクに着られますが、その分胸の支えやお出かけ感は控えめです。

快適ですが、ラフな印象が強いため好みが分かれそうです。無印らしいデザインが好きならアリです。

カラーはホワイト・ブラックの2色。小さめはXSから、大きめもXL、XXLがあってサイズ展開が幅広いのは魅力です。

着心地:胸下のゴムがゆるめ

着心地:胸下のゴムがゆるめ

胸下のゴムがゆるいので、もう少し支えてほしいです。

B評価グンゼ「Fitte(カットオフ リブ)タンクトップ パッド付き」

グンゼ Fitte(カットオフ リブ) タンクトップ(パッド付き)の製品画像

グンゼ(GUNZE)
Fitte(カットオフ リブ)
タンクトップ(パッド付き)
実勢価格:2200円

▼テスト結果

総合評価 蒸れにくさ 通気性 着心地 デザイン
B

グンゼ「Fitte(カットオフ リブ)タンクトップ パッド付き 」もB評価でした。胸を支える工夫が見当たらず、切りっぱなしも部屋着感が強いのでリラックス用として使うのがおすすめ。サイズはM〜LLから選べます。

着心地:カップにやや不安あり

グンゼ Fitte(カットオフ リブ) タンクトップ(パッド付き)の着用画像

肌触りはいいですが、カップにやや不安があります。

C評価アパート バイ ローリーズ
「カップ付き orgabits
ブラキャミソール」

アパート バイ ローリーズ 【カップ付き】orgabits ブラキャミソールの製品画像

アパート バイ ローリーズ(apart by lowrys)
【カップ付き】orgabits
ブラキャミソール
実勢価格:4400円

▼テスト結果

総合評価 蒸れにくさ 通気性 着心地 デザイン
C

C評価と最下位だったのが、アパート バイ ローリーズ「カップ付き orgabits ブラキャミソール」。オーガニックコットンはいいけど、前も後ろも開きすぎています。

サイズが小さめだし胸元が見えすぎますが、Vネックの洋服を着る時はいいかも。胸まわりが窮屈なので、華奢な体型でないと合いません。

着心地:カップが浅くて胸が合う人が限られる

アパート バイ ローリーズ 【カップ付き】orgabits ブラキャミソールの着用画像

とにかく胸まわりが窮屈。Mサイズを普通体型の人が着ても胸がカップにおさまらず、不自然な形に。

オーガニックコットン製で肌ざわりがいいだけに残念。生地や肩紐が伸縮せず着脱もしにくいです。

ビューティー毎日だと垂れる!ブラトップの注意点って?

毎日だと垂れる!ブラトップの注意点って?

ラクなのがいいからと、毎日ブラトップをつけるのはNG。ちゃんと支えなければ重力に負けてたれる一方です。

バストの垂れを防止するためには、しっかりとバストや贅肉を支えるワイヤー入りの下着などをつけて、本来の胸の形へ近づけることが大切。ファッションのように目的や体調などに合わせて、ブラキャミ、ブラジャー、ハーフトップを使い分けましょう。

どうしてもラクなのがいいという人は、ノンワイヤーブラもオススメですよ。

ビューティーまとめ:ナノ・ユニバースがとにかくラク!

以上、ブラトップのおすすめ10選でした。

いかがでしたか? 2021年の王者はトリンプでしたが、2022年はナノ・ユニバースがベストバイに。ブラトップの検証結果は機能性より、着心地やデザインで大きな差が出ました。

見事ベストバイのナノ・ユニバースは、着心地とデザイン性を叶えるための工夫が随所に見られました。生地の厚みや肌ざわりもよく、伸縮性もあって着脱しやすくて毎日着たくなる心地よさです。

また、カップをすべて縫い付けていないこともいいところ。ゴムでアンダーはしっかり支えつつ、トップやデコルテ付近はゆとりがあるから、安定感はあるのに窮屈さを感じません。

ホールド力がしっかりあってスリムに見えるGUも買い! コスパがいいので、2〜3枚そろえるのもアリです。おすすめを参考に、ぜひお気に入りをみつけてみてくださいね。

迷わず買い!ナノ・ユニバース「カップ付きタンクトップ」

ナノ・ユニバース カップ付きタンクトップの製品画像
王冠アイコン

ナノ・ユニバース
カップ付きタンクトップ
実勢価格:3960円

ビューティーレディースインナーの売れ筋ランキングもチェック

レディースインナーの Amazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。