ビューティー冷え知らずの重要キーワード「3首」って知ってる?

厚着をしているのに、なぜか体が温まらないというお悩みはありませんか?

冷え知らずの重要キーワード「3首」って知ってる? イメージ

昔から効率よく体を温めるには、3つの「首」=手首、足首、首を温めることが大切だといわれています。

3首には太い血管や血行促進に効くツボが集中していて、しっかりと温めることでツラい冷えやむくみ、肩こりなどの解消が期待できるのです。

ということで今回は、そんな大事な「3首」のひとつである手首まわりを温めるアームウォーマーを『LDK』が現役スタイリスト・森田文菜さんとともに徹底比較しました。

ビューティーアームウォーマーって何?どんな時に便利?

アームウォーマーは腕や手を覆って寒さを凌ぐアイテムで、アームカバーともいいます。

アームウォーマーって何?どんな時に便利? イメージ

手袋とは違って指先を自由に使えるので、自転車での送り迎えやデスクワーク、スマホ操作などに重宝すると主婦の間でも使っている人が多い防寒アイテムです。

こんな冷え性さん&凍えるシーンにおすすめ!

1. おうちでの作業時に手の冷えが気になる人におすすめ

アームウォーマーの最大の利点は、手袋と違って指先を自由に使えることです。デスクワークやスマホ操作も普段と変わりなく行えます。

2. 体が温まりにくい人におすすめ

体の冷えは太い血管が集中している手首などを温めることで解消する場合があります。

部屋着やパジャマの袖がスカスカしていたり、手首が出ているという人はアームウォーマーで防寒しましょう。

3. 就寝時の冷えが気になる人におすすめ

布団に入ってもなかなか手先が温まらずに寝つきにくい、寝ている間に布団から手が出てしまうという時にもアームウォーマーが便利です。

4. アウターの袖から風が入って寒い時にもおすすめ

ウォーキングや自転車に乗る時に、アームウォーマーなら袖のすきまから入る冷たい風を防いでくれます。

指が出ているため、自転車のブレーキもしっかりと握ることができて安全です。

5. 冷え性対策や美肌作りとして

体が冷えると血行が悪くなり、むくみや関節の痛みにもつながります。

冷え性ならもちろんですが、アームウォーマーでなるべく体を冷やさない工夫をしましょう。

また、肌にあたる部分に保湿性に優れたシルク糸を使用している製品も多数あるため、美容目的でも効果的です。

ビューティーアームウォーマーは今季のファッショントレンド!

2022年は、Y2K(Year2000の略)と呼ばれる2000年代に流行したファッションのリバイバルブームが到来。当時の人気アイテムだったアームウォーマーが今季はティーンの間でトレンド入りしているんです。

かわいさだけでなく、手元が温かくトップスやアウターの袖口から少し覗かせることで腕長効果があることからも人気が高まり、さまざまなショップから発売されています。

ビューティー温かいアームウォーマーの選び方は?

温かいアームウォーマーの選び方は? イメージ

アームウォーマーの長さや素材はさまざまです。まずは選び方のポイントをチェックしておきましょう。

選び方1:手首が覆われる長さ

選び方1:手首が覆われる長さ イメージ

冷え対策に効果が期待できるデザインは、とにかく3首のうち手首をしっかりと温めてくれる構造です。

ショート丈の製品はきちんと手首まで覆うことができるかどうか確認しましょう。

選び方2:作業のしやすさ

選び方2:作業のしやすさ イメージ

お金の出し入れやスマホの操作がしやすいかチェックしましょう。

指穴があるタイプなら手の甲まで温かくて便利ですが、水仕事が多くて毎回外すのが面倒な方は指穴なしがおすすめです。

選び方3:肌触りのよさ(素材)

選び方3:肌触りのよさ(素材) イメージ

冬物のアームウォーマーはボアやウールなどのやわらかな素材が多いです。

特にウールをはじめとしたニット系は素肌に着用してもチクチクしないかどうかを確認しましょう。

選び方4:おしゃれなデザイン

選び方4:おしゃれなデザイン イメージ

カラーや柄が外出時に見えてもおかしくないか、ファッションになじむデザインかどうかもポイントです。

選び方5:その他の機能

選び方5:その他の機能 イメージ

最近はアームウォーマーとレッグウォーマーの2wayで使えるタイプが多く展開されており、状況に応じて気になる足元冷えもケアできます。

また、つけたまま腕時計を見ることができたり、コートの袖飾りのように見えるおしゃれなアイディア商品も登場しています。

ビューティーおしゃれな最新&人気アームウォーマー10製品を比較

今回は外出時にも使えるおしゃれな見た目で人気のアームウォーマー10製品をピックアップ。

「温かさ」「つけ心地」「デザイン」の3項目をチェックし、下記の方法で比較検証を行いました。

テスト1:温かさ(5点)

テスト1:温かさ(5点) イメージ

アームウォーマーを3分着用して着用前後の腕の温度変化をサーモカメラで計測。モニターの体感で温かいかどうかもインタビューしながら、実際の温度とあわせて評価しました。

テスト2:つけ心地(5点)

テスト2:つけ心地(5点) イメージ

直接腕に着用した時に締めつけが強すぎないか、肌あたりがチクチクしないかどうかをチェックしました。

テスト3:デザイン(5点)

テスト3:デザイン(5点) イメージ

外出する時のファッションとの合わせやすさや、便利な機能があるかどうか確認しました。

それではアームウォーマーのおすすめを紹介します。

ビューティー最新アームウォーマーのおすすめは?

それでは最新&人気商品を比較した結果をおすすめ順に発表します!

最新アームウォーマーのおすすめは? イメージ

A評価コアブルー「MOOF アームウォーマー」

コアブルー「MOOF アームウォーマー」 イメージ
コアブルー「MOOF アームウォーマー」 イメージ2
コアブルー「MOOF アームウォーマー」 イメージ3

コアブルー
MOOF アームウォーマー
購入価格:2178円

▼テスト結果

  • 温かさ:3.5点
  • つけ心地:4点
  • デザイン:4点

総合評価:A

ベストバイに輝いたのは「コアブルー MOOF アームウォーマー」。じわじわと温かくなる感覚を感じ、もこもこの生地もずっと触っていたい肌あたりで高評価を獲得しました。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

ボアの肌あたりがとても気持ち良いです!締め付けがないので装着しやすいですね。

手首の内側から温まる感覚

▼Before

手首の内側から温まる感覚 イメージ

▼After

手首の内側から温まる感覚 イメージ2

アームウォーマーのボア素材が吸湿し、体温で温められた空気の層を溜め込みます。

モニターからも今回検証した製品の中では最も温かいと好評で、特に手首の内側からじんわりと温まる感覚がありました。

スポっと着用できてずっと触っていたい心地よさ!

スポっと着用できてずっと触っていたい心地よさ! イメージ

締め付けがなくて快適で、なによりボアの肌触りがやわらかくて気持ちいいです。

筒状ですが手首に切り替えがありほどよくフィットし、指先も第二関節まで覆われるため、温かさを感じやすいデザインです。

金山京子 氏
ファッション/カルチャー系ライター
金山京子 氏 のコメント

寝る前にベッドでスマホをいじるときにも、これさえあれば手が冷えません!

指穴付きでしっかり固定

指穴付きでしっかり固定 イメージ

親指用の穴が付いているため、ずれ落ちにくく手の甲までしっかりと覆うことができます。

指穴の周りはパイピング処理されているため、着脱時の摩擦でほつれにくい設計です。

A評価トレイン「美人の温活習慣 シルク手首ウォーマー」

 
トレイン「美人の温活習慣 シルク手首ウォーマー」 イメージ
トレイン「美人の温活習慣 シルク手首ウォーマー」 イメージ2
トレイン「美人の温活習慣 シルク手首ウォーマー」 イメージ3

トレイン
美人の温活習慣 シルク手首ウォーマー
購入価格:1430円

▼テスト結果

  • 温かさ:3点
  • つけ心地:4点
  • デザイン:4.5点

総合評価:A

同じくA評価でベストバイを獲得したのが「トレイン 美人の温活習慣 シルク手首ウォーマー」

トレイン「美人の温活習慣 シルク手首ウォーマー」 イメージ4
森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

シンプルでもたつきがないデザインなので作業の邪魔になりません。

タイトに覆うから温かい

▼Before

タイトに覆うから温かい イメージ

▼After

タイトに覆うから温かい イメージ2

手の甲から手首全体にぴったりとフィットするデザインで、すきま風をシャットアウト。

内側はシルク78%混合であったか

内側はシルク78%混合であったか イメージ

肌に触れる内側にはシルクを78%使用し保温性に優れています。外側のニットはとてもなめらかな肌触り。

金山京子 氏
ファッション/カルチャー系ライター
金山京子 氏 のコメント

タイトなデザインのため、PCのタイピング時にも手元が見えやすくて作業効率を落としません。

リブ編みだから見えても自然

リブ編みだから見えても自然 イメージ

リブ編みのセーターのようでファッションになじみます。外出時にアウターの袖から見えても全く気になりません。

B評価コジット「エコファーアームカバー」

コジット「エコファーアームカバー」 イメージ
コジット「エコファーアームカバー」 イメージ2

コジット
エコファーアームカバー
購入価格:1848円

▼テスト結果

  • 温かさ:4点
  • つけ心地:3点
  • デザイン:3点

総合評価:B

B評価の「コジット エコファーアームカバー」は温かさのテストで見事トップ評価を獲得。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

作りはきれいですが、トレンド感を狙うならファー袖は微妙です。

今回のサーモテストでトップ評価

▼Before

今回のサーモテストでトップ評価 イメージ

▼After

今回のサーモテストでトップ評価 イメージ2

手首から肘下にかけて温度上昇しているのがわかります。

しっかりとしたつくりで高級感あり

しっかりとしたつくりで高級感あり イメージ

厚手のファーがふわふわで気持ちいいです。ニット部分の編み柄や端処理もキレイでつくりはしっかりとしています。

指穴部分が少々きつく感じますが、手にフィットするため許容範囲です。

コートのワンポイントに!

コートのワンポイントに! イメージ

袖の上にファー部分を折り返すとファー袖風に見せることができ、おしゃれのワンポイントになります! 

B評価コジット「アームカバー」

コジット「アームカバー」 イメージ
コジット「アームカバー」 イメージ2

コジット
アームカバー
購入価格:2390円

▼テスト結果

  • 温かさ:3.5
  • つけ心地:4
  • デザイン:2.5

総合評価:B

ケーブル編みの「コジット アームカバー」はB評価。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

縫製の粗さが少々残念ですが、ケーブル編みはおしゃれ度が高いですね。

温かさはまずまず

▼Before

温かさはまずまず イメージ

▼After

温かさはまずまず イメージ2

モニターの体感では少し温かく感じましたが、データ上はあまり変化がありませんでした。

敏感肌さんも安心の内側シルク100%!

敏感肌さんも安心の内側シルク100%! イメージ

内側に肌あたりの良いシルクを100%使用。外側のニットのやわらかさと相まって、優しい肌触りがクセになります!

時計が見えるアイディア構造!

時計が見えるアイディア構造! イメージ

腕部分の穴を軽く広げると腕時計をチェックできる優れモノ!フェイスが大きいスマートウォッチは操作しにくい場合がありますが、時刻を確認する分には問題ありませんでした。

ただ、時計穴と袖口の糸端が所々出ている点は安く見えてしまいちょっと残念。

B評価セラフィック「モバイルグローブ」

セラフィック「モバイルグローブ」 イメージ

セラフィック
モバイルグローブ
購入価格:2970円

▼テスト結果

  • 温かさ:3点
  • つけ心地:4点
  • デザイン:3点

総合評価:B

「セラフィック モバイルグローブ」はつけ心地がよくB評価。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

作業がしやすく疲れも軽減できてナイスアイディア。でも着け方次第ではおばあちゃんの手袋っぽく見えてしまうので注意です。

体温はほとんど変化なし

▼Before

体温はほとんど変化なし イメージ

▼After

体温はほとんど変化なし イメージ2

温かさの点ではあまり変化がありませんでした。手首を温めるというよりは、作業の負担軽減の目的で使用するのが良さそうです。

ちょっと老け見えする可能性あり

ちょっと老け見えする可能性あり イメージ

親指が関節のあたりまで覆われており、つけ心地は良く作業もしやすいです。

ただしデザインは少々老け見え感が否めません。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

同系色のトップスと合わせるとなじみやすいです。

編みクッションがデスクワークをサポート

編みクッションがデスクワークをサポート イメージ

手首部分にクッションを当てているため、PCや執筆などで手首にかかる圧迫や摩擦を軽減します。

このクッションは編みを重ねて作られているため、無縫製でゴワつきが少ないのもうれしいポイントです。

B評価コジット「リラタイムボア テクビ」

コジット「リラタイムボア テクビ」 イメージ
コジット「リラタイムボア テクビ」 イメージ2

コジット
リラタイムボア テクビ
購入価格:1980円

▼テスト結果

  • 温かさ:3点
  • つけ心地:3点
  • デザイン:3点

総合評価:B

内側がボア素材の「コジット リラタイムボア テクビ」はB評価。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

手首がもう少し長くなると良いですね。見た目は良く、アウトドアなどカジュアルなシーンにマッチします。

ショート丈なので温かさはまずまず

▼Before

ショート丈なので温かさはまずまず イメージ

▼After

ショート丈なので温かさはまずまず イメージ2

ボアが手首を覆う面積が少ないため、アームウォーマーというよりは指の出る手袋のような感覚でした。

長さがちょっと物足りなくて惜しい…!

長さがちょっと物足りなくて惜しい…! イメージ

手首の骨の突起あたりまではボアで覆われますが、冷え込む日はもう少し上まで温めてほしいような物足りなさを感じます。

アウトドア等で手袋代わりとして使うには便利そうです。

ギュッと詰まったボアが手を包み込む

ギュッと詰まったボアが手を包み込む イメージ

内側にたっぷりとボアが仕込まれていて、着けた瞬間に掌と甲に温かさを感じます。

B評価meika online「極上シルクのアームウォーマー」

meika online「極上シルクのアームウォーマー」 イメージ

meika online
極上シルクのアームウォーマー
購入価格:1899円

▼テスト結果

  • 温かさ:3.5点
  • つけ心地:2.5点
  • デザイン:3点

総合評価:B

B評価の「meika online極上シルクのアームウォーマー」は温かさは感じたもののつけ心地は好みが分かれる結果に。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

親指の周りがきつくて、動きが妨げられてしまうのが残念。

手のひら側が少し温まった

▼Before

手のひら側が少し温まった イメージ

▼After

手のひら側が少し温まった イメージ2

手首よりも手のひら側が少々温まりました。

縫製がイマイチ

縫製がイマイチ イメージ

ニットがやわらかく肌あたりは悪くないですが、親指穴の周りのかがり縫いがザラザラして気になります。内側はシルク16%混合。

毛糸の見た目は好みが分かれる

毛糸の見た目は好みが分かれる イメージ

黒糸と白糸をMIXした毛糸が使われていて、見方によってはホコリが付着したように見えてしまう可能性も。

好みが分かれるためプレゼントにする場合は別のカラーを選んだほうがよさそうです。

B評価レンフロ「ホカロン ロングレッグウォーマー アームウォーマー 4重編み」

レンフロ「ホカロン ロングレッグウォーマー アームウォーマー 4重編み」 イメージ

レンフロ
ホカロン ロングレッグウォーマー アームウォーマー 4重編み
購入価格:2500円

▼テスト結果

  • 温かさ:3.5点
  • つけ心地:2.5点
  • デザイン:2.5点

総合評価:B

レッグウォーマーとアームウォーマーと両方で使える「レンフロ ホカロン ロングレッグウォーマー アームウォーマー 4重編み」は締め付け感がなくルーズなため、アームウォーマーとしてはB評価でした。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

アームウォーマーとしてはややルーズすぎ。レッグウォーマーとして使うならアリです!

素肌に着用するにはすきまが多すぎた

▼Before

素肌に着用するにはすきまが多すぎた イメージ

▼After

素肌に着用するにはすきまが多すぎた イメージ2

ボリュームはありますがルーズなシルエットのため、直接素肌に着用するアームウォーマーとしてはあまり温かさを感じられませんでした。

素肌に着けるとチクチクする

素肌に着けるとチクチクする イメージ

素肌にあたるとニットの素材がチクチクしますが、服の上から着用すれば気になりません。

生地が二重構造かつ全長約75cmとロングタイプのため、折り返して四重構造にすることも可能です。

レッグウォーマーとしては優秀

レッグウォーマーとしては優秀 イメージ

写真のようにルーズに履いたり、太腿まで引き上げてもOK。

ロングタイプなのに卵1.5個分ほどの軽さで、ゴムが入っていないためストレスが少ないのは優秀です。

B評価エコノレッグ「シルクとメリノウールの手首2重ウォーマー」

エコノレッグ「シルクとメリノウールの手首2重ウォーマー」 イメージ

エコノレッグ
シルクとメリノウールの手首2重ウォーマー
購入価格:1980円

▼テスト結果

  • 温かさ:3点
  • つけ心地:2.5点
  • デザイン:3点

総合評価:B

「エコノレッグ シルクとメリノウールの手首2重ウォーマー」はつけ心地が振るわず、B評価に。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

家事はしやすいですが、肌触りの悪さが少し気になります。

薄手で温かさはあまり期待できない

▼Before

薄手で温かさはあまり期待できない イメージ

▼After

薄手で温かさはあまり期待できない イメージ2

冷え性のモニターではあまり温かさを感じないようでした。

メリノウール×シルクの二重構造だが、少しチクチクする

メリノウール×シルクの二重構造だが、少しチクチクする イメージ

外側は保温性の高いもっちりとしたメリノウールを使用。

内側のシルク素材は装着時に少しガサつく点がマイナス評価でしたが、つけている間は気になりません。

着けたまま手が出せるのは便利

着けたまま手が出せるのは便利 イメージ

指穴がないタイプのため手に被さる部分の長さを自由に調節できます。水仕事や掌を使う作業が多い人でも、アームウォーマーを外さずに使えるので便利です。

程よくフィットするシルエットや重ね着風のバイカラーが屋外でつけやすいデザイン。

B評価GlovesDEPO「てぶくろ屋さんがつくったもこもこあったかマルチウォーマー」

GlovesDEPO「てぶくろ屋さんがつくったもこもこあったかマルチウォーマー」 イメージ

GlovesDEPO
てぶくろ屋さんがつくったもこもこあったかマルチウォーマー
購入価格:2500円

▼テスト結果

  • 温かさ:3点
  • つけ心地:2点
  • デザイン:3点

総合評価:B

「GlovesDEPO てぶくろ屋さんがつくったもこもこあったかマルチウォーマー」はレッグウォーマー向きでB評価になりました。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

ファッション的要素が強く、作業をするにはちょっと邪魔。レッグウォーマーとしてなら使いやすそうです。

切れ込みが大きくて寒い

▼Before

切れ込みが大きくて寒い イメージ

▼After

切れ込みが大きくて寒い イメージ2

レッグウォーマーとしても使えるように大きく入った切れ込みから、風が入ってしまい寒く感じました。

3wayタイプのマルチウォーマー

3wayタイプのマルチウォーマー イメージ

アームウォーマー兼レッグウォーマーとして使える商品で、緩めのつくりのためアームウォーマーにする場合は服の上から着用するのがおすすめです。

やわらかくてスムースな肌触りは癒されます。

締めつけが少なくて心地よい

締めつけが少なくて心地よい イメージ
締めつけが少なくて心地よい イメージ2

レッグウォーマーとしては、切れ込みがズレ上がりを防いでくれたり、靴を履く時はかかとから上に着用することもできて便利です。

ビューティー長め&あったかボア素材が優秀でした!

今回テストしてわかったことは、手首をしっかり包み込む長さで、温かい空気を溜め込んでくれるボア素材のアームウォーマーが温かさを感じられるということでした。指の第二関節まで覆える製品だとよりベストです!

また、レッグと併用できる製品もありましたが、それぞれ専用を購入するほうがより温かく過ごせそうです。

A評価ずっとつけていたい温かさ 「MOOF アームウォーマー」

ずっとつけていたい温かさ 「MOOF アームウォーマー」 イメージ
ずっとつけていたい温かさ 「MOOF アームウォーマー」 イメージ2

コアブルー
MOOF アームウォーマー
購入価格:2178円

コアブルーの「MOOF アームウォーマー」は着用した瞬間から温かさを感じ、今回検証した製品の中でダントツのベストバイ!

モコモコの肌触りが気持ち良く、冷えた手を癒してくれます。

ローズ系のブラウンもかわいらしくてパジャマと一緒につけても、外に出る時につけても、テンションを上げてくれるはずです!

A評価お仕事中も邪魔にならない「トレイン 美人の温活習慣 シルク手首ウォーマー」

 
お仕事中も邪魔にならない「トレイン 美人の温活習慣 シルク手首ウォーマー」 イメージ
お仕事中も邪魔にならない「トレイン 美人の温活習慣 シルク手首ウォーマー」 イメージ2
お仕事中も邪魔にならない「トレイン 美人の温活習慣 シルク手首ウォーマー」 イメージ3

トレイン
美人の温活習慣 シルク手首ウォーマー
購入価格:1430円

シンプルなデザインで仕事中もつけやすいとプロからも高評価でした。なめらかなタッチでつけ心地がよく、リブ編みのセーターのようで洋服にも合わせやすいデザインでした。

ビューティーアームウォーマーの売れ筋ランキングもチェック!

アームウォーマーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。