ビューティーおうち時間増加で注目!ワンマイルウェアって?

ワンマイルウェアを並べた画像

自宅で過ごすことが多くなり、以前よりも遠出をしなくなったという人も多いかと思います。そんなコロナ禍以降で注目度が高まっているのが、「おうちウェア(ルームウェア)」。自宅での滞在時間が長くなり、シーンごとにお気に入りのおうちウェアに変える人もいます。

おうちウェアの1つであるワンマイルウェアは、自宅からおよそ1.6km(ワンマイル)の以内の距離なら出かけられる服のこと。パジャマや部屋着っぽくなく普段の外出着に見えるのに、着心地はルームウェアのようにラクで、毎日の生活の利便性を高めてくれる新しいジャンルの洋服です。

そこで雑誌『LDK』が、毎日着たくなるのに外出してもちゃんとおしゃれに見えるワンマイルウェアを探して、上下セットで5000円程度までで購入できるプチプラで人気の7製品を比較しました。

ビューティーパジャマに見えないワンマイルウェアの選び方

近所のスーパー、お散歩、図書館、子どものお迎え……。「ちょっとそこまで」の距離に重宝するワンマイルウェア。そんないまどきのワンマイルウェアの選び方の4つの条件をまとめてみました。

着てみてパジャマっぽくなければワンマイルウェアに最適!

しっかりした素材感&上下でアイテムの色を統一させないことがワンマイルウェアに最適な洋服。淡い色で統一すると一気にパジャマらしさが出るので、淡い色ではなく締め色を選ぶのがポイントです。

薄い生地ではなくハリのある生地の服をチョイスしましょう。

ゆるっと服も着方次第でカンタンに今っぽくなる

ゆるっと服をワンマイルウェアっぽく着こなすには、上の写真のように、ボタンを外して捲って、さらに半分捲り、最後にくしゅっとすればいい感じになります。

袖を無造作に捲ったり、トップスの前だけインしてみたりなど、今スグできるひと工夫の着こなしでやぼったさは払拭可能です。

老けて見えがちなチュニックはメリハリをつける

中途半端な丈の服や装飾のない服は疲れて見えちゃいます。長い丈のパンツには短めの丈のトップスなど、「メリハリ」を念頭に置きながらコーディネートをするだけで大人カジュアルに。脱・老け見えが叶います。

体型カバーのポイントはヌケ感をつくる

大きめTシャツでお腹もお尻も全部隠すと太って見られがち。体型をカバーするには、ぽちゃな部分を隠さず細いパーツを出すのがカギ。細めのパーツの首元や手首、足首などを見せ、「ヌケ感」を出すのが吉です。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

ウエスト丈で目の印象を上に!

ビューティー人気のワンマイルウェアを着心地やおしゃれさでチェック

使いやすい部屋着をチェックするスタイリストの森田文菜さん

今回比較するのは、Amazonや楽天市場などネット販売で人気のルームウェア7製品。ファッションや睡眠、科学のプロにご協力いただき、毎日着たくなるワンマイルウェアを探して次の3項目をテストしました。

着心地

スタイリストの森田文菜さんと一緒に、1着ずつ商品ごとに、見て触ってを繰り返し、肌触りや着心地を細かくチェックしました。

動きやすさ

動いてもつっぱらないかどうか、といった動きやすさなどをチェックしました。

おしゃれさ

トレンド感はあるか、老けて見えないか、ダサくないかといったおしゃれ度合いをチェックしました。

それでは、以上の3項目をテストした結果、評価の高かった製品からおすすめ順に発表します!

A+評価1枚でキマる! It my self「
カットソーロング長袖ワンピース&ボトムセット」

It my self カットソーロング長袖ワンピース&ボトムセットの製品画像
王冠アイコン

It my self
カットソーロング長袖ワンピース&ボトムセット
実勢価格:3290円

サイズ:S〜3L
カラー:3色展開
素材:綿100%天竺(本体)、綿95%(リブ部分)、ポリウレタン5%(スパンテレコ)

▼テスト結果

  • 着心地   :◯
  • おしゃれ見え:◎+
  • 動きやすさ :◯

ベストバイに輝いたのは、It my selfのワンマイルウェア。さわやかなセージグリーンの色合いが、年中通じて活躍してくれそうです。

トレンドを散りばめたデザインかつ、適度なオーバーサイズでリラックス感もあって太って見えないのもうれしいポイント。

生地は硬く、丈夫な質感です。

暖かい日はこれだけでお出かけできちゃいます。袖をまくればもっとおしゃ見え! 肌寒いときはカーディガンを羽織ってもいいですね。

首周りや手首のリブは厚め。かがむと首元がやや窮屈なものの、しっかりした生地感です。

明るすぎないカラーが好評。ロングワンピース+ワイドパンツのトレンド感あふれる組み合わせがいいです。この値段でトレンドコーデが完成するのも魅力!

伸縮性がしっかりあるため、しゃがんでも、腕を上げても窮屈さはゼロ!短距離なら自転車もOK!

サッと着るだけでサマになるデザインに胸キュンのIt my selfのワンマイルウェア。足元にスニーカーを合わせれば、これ1枚でご近所お出かけスタイルが決まります。

A評価使い勝手抜群のcoca「ストライプバンドカラーシャツワンピース」

coca ストライプバンドカラーシャツワンピースの製品画像

coca
ストライプバンドカラーシャツワンピース
実勢価格:2490円

サイズ:フリー
カラー:2色展開
素材:ポリエステル63%、レーヨン37%

▼テスト結果

  • 着心地   :◯
  • おしゃれ見え:◎
  • 動きやすさ :◯

A評価だったのは、coca「ストライプバンドカラーシャツワンピース」。かなりのロング丈なため、ワンピースとしてだけでなく、羽織としてもラフに使えます。1枚で着回しがたくさん利いて便利。春夏におすすめです。

さらりとした肌触りの生地。ハリのある生地はシワ知らず!

ちょっと肌寒い日も安心の袖丈で、1枚でも透けない仕様です。

旬のオーバーサイズ。シンプルなストライプ柄でスッキリ見せてくれます。小物やトップスを合わせてもかわいいです。

布幅は足元まで大きくゆとりがあり、可動域も広いです。見た目に反して動きやすいです。

A評価きちんともラクも両立!
セシール
「おうち着セット ブラウス&カットソーパンツ」

セシール おうち着セットの製品画像

セシール
おうち着セット(ブラウス&カットソーパンツ)
実勢価格:2995円

サイズ:L〜6L
カラー:色展開なし
素材:ポリエステル65%、綿35%

▼テスト結果

  • 着心地   :◎
  • おしゃれ見え:◯
  • 動きやすさ :◯

同じくA評価は、セシール「おうち着セット(ブラウス&カットソーパンツ)」。色みやウエスト部分の紐はややルームウェアっぽい仕上がり。しなやかな生地感にリラックスできます。

しなやかな生地感。肌にまとわりついてやさしい着心地で、長時間着ていても苦になりません。

ストンと落ちる素材で柔らかく気持ちのいい質感です。

きれいめのつくりのブラウスはテレワークにも! お出かけ前のおうち時間でも使えます。

パンツの丈が長くても、動きにくさは感じられません。ゆったり感があって活動しやすいです。

A評価時短になるルシエルクレール「オールインワン 
テーパードパンツ コットン ルームウェア」

ルシエルクレール オールインワンテーパードパンツ コットン ルームウェアの製品画像

ルシエルクレール
オールインワンテーパードパンツ コットン ルームウェア
実勢価格:3450円

サイズ:S〜L
カラー:6色展開
素材:綿95% 、ポリウレタン5% (トップス)、レーヨン45%、綿45%、ポリウレタン10%(ボトムス)

▼テスト結果

  • 着心地   :◯
  • おしゃれ見え:◯
  • 動きやすさ :◎

同じくA評価は、ルシエルクレール「オールインワンテーパードパンツ コットン ルームウェア」。オールインワンのセットアップ風で、コーデを考えなくて済むから楽ちん! グレーとベージュを合わせたグレージュをはじめ、カラー展開も豊富だから、自分に合った色が見つかります。

ほどよくなめらかな生地感です。

腕まくりがしやすく、家事や手洗いにも困りません。

自然に前だけインができる! お尻が隠れるのもいいです。上から下までラインがキレイです。

パンツタイプでストレッチが利いていて動きやすさは抜群。走っても大丈夫です。

B評価アースミュージックアンドエコロジー「SET2点ギャザーキャミワンピース+カットソー」

アースミュージックアンドエコロジー SET2点ギャザーキャミワンピース+カットソーの製品画像

アースミュージックアンドエコロジー
SET2点ギャザーキャミワンピース+カットソー
実勢価格:4480円

サイズ:フリー
カラー:2色展開
素材:綿35% 、ポリエステル65%

▼テスト結果

  • 着心地   :△
  • おしゃれ見え:◯
  • 動きやすさ :◯

B評価は、アースミュージックアンドエコロジー「SET2点ギャザーキャミワンピース+カットソー」。カットソー付きなのは助かりますが、つくりが少し雑。手持ちの服に変えて、パーカーをプラスしてもGOOD。ワンピースは裏地付きで、透ける心配もありません。

薄手の素材で肌着も透けてしまいますが、ワンピースの質は信頼できます。

アームホールがキツく感じるほどカットソーはタイトなので、手持ちの服に変えて着たいです。

ワンピースは肩紐の調節可。好みの丈にできます。カットソーにはややしわが出ます。

女性っぽいふんわり裾で広がる素材のため、動きが制限されません。歩きなら十分の動きやすさです。

C評価レギンスが残念なAmbre Neige「
ワンマイルウェアワンピースセット」

Ambre Neige ワンマイルウェアワンピースセットの製品画像

Ambre Neige
ワンマイルウェアワンピースセット
実勢価格:3995円

サイズ:フリー
カラー:3色展開
素材:綿100%(シャツ)、ポリエステル65%・綿35%(レギンス)

▼テスト結果

  • 着心地   :△
  • おしゃれ見え:△
  • 動きやすさ :△

C評価は、Ambre Neige「ワンマイルウェアワンピースセット」。ワンピースの袖や丈には工夫がうかがえるものの、レギンスが残念。静電気もひどく、着るのに勇気がいります。

裏起毛タイプなので着られるのは春先までかも。静電気が起きやすい素材なので、どちらかというと秋冬向けです。

ピチピチレギンスは生地に余裕がなく長時間はけないです。

股引きのように白いレギンスが、いらないダサさを演出。足隠せる!と思いきやピチレギンスで台無しです。

全く伸縮性のないレギンスが、動きを邪魔してしまいます。ワンピースは伸びます。

C評価見栄えも素材も微妙な花笑むとき「
ロングシャツ&ボトムセット」

花笑むとき ロングシャツ&ボトムセットの製品画像

花笑むとき
ロングシャツ&ボトムセット
実勢価格:4990円

サイズ:S〜LL
カラー:色展開なし
素材:綿100%(トップス)、ポリエステル95.2%、ポリウレタン4.8%(パンツ)

▼テスト結果

  • 着心地   :△
  • おしゃれ見え:×
  • 動きやすさ :△

同じくC評価は花笑むとき「ロングシャツ&ボトムセット」。見栄えも素材も価格に見合いません。お父さんのパジャマ?な色みと柄でレディース感はありません。今どき感の薄いデザインも低評価の原因に。

値段のわりに、ペラペラとした質感の生地がかなりチープ。

デニム生地っぽいトップスは襟が詰まって苦しく、首元は不快感でいっぱいです。

Aラインシャツ×Aラインパンツで太見え不可避! 縦のラインをつくるストライプが機能しないです。ズドンとしたシルエットが残念。

丈が長く、幅の広いワイドパンツが動くとかさばります。自転車で巻き込まれてしまいそうです。

ビューティーおわりに

以上、“外出できる部屋着”ワンマイルウェアのおすすめ7選でした。

ワンマイルで行くことのできる場所や施設は着る人それぞれ。活動しやすく、どこに行っても軽快でおしゃれに見えることが大前提です。

これらを網羅したIt my selfのワンピ&ボトムのセットがベストバイに! おすすめランキングをチェックして、お気に入りを見つけてみてくださいね。

誰でもおしゃれになれるIt my self「 カットソーロング長袖ワンピース&ボトムセット」

王冠アイコン

It my self
カットソーロング長袖ワンピース&ボトムセット
実勢価格:3290円

サイズ:S〜3L
カラー:3色展開
素材:綿100%天竺(本体)、綿95%(リブ部分)、ポリウレタン5%(スパンテレコ)

ビューティールームウェアの売れ筋ランキングもチェック!

ルームウェアのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。