ビューティーおうちウェアにこだわる人が増えています

ルームウェアを着て部屋でくつろぐ女性の画像

コロナ禍をきっかけに、以前よりも外出する機会が減ったという人も多いのではないでしょうか。

お家時間の増加で注目が高まっているのが「おうちウェア」。ファッション業界でも注目度が急上昇中で、人気のジェラートピケ(ジェラピケ)など、おしゃれなルームウェアを扱うブランドやショップが増えていたり、シーンごとにお気に入りのおうちウェアに変える人もいます。

雑誌『LDK』が行ったアンケートでは、ルームウェアを着用しているという人は全体の約7割近く。パジャマとは別で、ルームウェアを着ている人が多いということがわかりました。

Q.普段からルームウェアを着用していますか?

アンケート「普段からルームウェアを着用していますか?」の結果の円グラフの画像

おうちウェアは慣れ親しんだ存在といえるのかもしれません。

年中使える長袖上下のルームウェアを比較

そこで雑誌『LDK』が、きちんと感もゆったり感も両立できて、テレワークから家事、リラックスタイムまでマルチに活躍するレディースルームウェアを探して、人気のユニクロをはじめとした7製品を比較しました。

夏はTシャツ&ショートパンツで通気性や吸水性が高いものや半袖でも冷感素材のもの、冬は保温性のあるモコモコ素材のものもありますが、今回は年中使える薄手で長袖タイプの上下セットで比較しました。

ビューティーダサ見えしない&快適なルームウェアの選び方

ルームウェアをプレゼントやギフトで贈るなら人気ブランドだったり、シルクやオーガニックコットン、ガーゼといったこだわり素材で上質なものを選びたいですが、自分で着るとなると、着心地や快適さが重要です。

もちろん、カジュアルだけどダサ見えしなくて上品なのが理想ですが、さらにテレワークや家事などでも使える動きやすさも見逃せないポイントです。

そんないまどきのルームウェアの選び方の4つの条件をまとめてみました。

1:ポリエステル・化学繊維が入っていると汚れが落ちやすい

毎日着るルームウェアにはイージーケアが最適。ポリエステルや化学繊維はシワになりにくく洗いやすい「イージーケア」が最大の特長。汚れても洗濯機ですぐに洗えるのがうれしいです。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

ジャージー素材やナイロンもラクにお手入れできます!

2:テレワークでも使うならカラーにもこだわる

テレワークに参加する女性のイラスト

テレワーク会議の日のルームウェアはモニター越しでも暗〜くならないものを。顔まわりを華やかに、血色よく見せてくれる赤系のカラーや、レフ板効果で肌を明るく見せてくれる白系のルームウェアを意識して選んでみて。

3:ルームウェアこそトレンドを楽しむ

ルームウェアにもトレンドがどんどん登場していて、2022年のトレンドカラーのグリーンも豊富! おうち時間の影響から、従来のジャージーライクなものではなく、トレンドカラー・アイテムを反映させたルームウェアが増えています。

ゆるっとしたメンズアイテムやジップパーカーを取り入れてみるのも旬です。

4:「薄いグレー×スウェット」は避ける

ルームウェアでもダサ見え&だらしな見えしないためには、薄いグレー×スウェットを避ければ大丈夫です!

スウェットのすぼまった裾や、膨張色の薄いグレーはパジャマっぽさが強調され、だらけた印象に。グレーなら、チャコールグレー×ほんのりフレアの裾がおすすめです。

ビューティーユニクロなど人気のルームウェア7製品を「動きやすさ」や「おしゃれ見え」で比較

ユニクロなどのルームウェアをチェックするスタイリストの森田文菜さん

今回比較するのは、ユニクロや、Amazon・楽天市場などネットで購入できる人気のルームウェア7製品。実際に着用し、スタイリストの森田文菜さんと一緒に毎日着たくなるルームウェアを探して次の3項目をテストしました。

着心地

スタイリストの森田文菜さんと一緒に、1着ずつ商品ごとに、見て触ってを繰り返し、肌触りや着心地を細かくチェックしました。

動きやすさ

動いてもつっぱらないかどうか、といった動きやすさなどをチェックしました。

おしゃれさ

トレンド感はあるか、老けて見えないか、ダサくないかといったおしゃれ度合いをチェックしました。

それでは、以上の3項目をテストした結果、評価の高かった製品からおすすめ順に発表します!

A+評価心地よい肌触りのCELESTE RANA

CELESTE RANA セットアップ ルームウェア ワイドパンツ+トップス上下2点セットの製品画像
王冠アイコン

CELESTE RANA
セットアップ ルームウェア
ワイドパンツ+トップス上下2点セット
実勢価格:2970円

サイズ:M-L,L-XL
カラー:5色展開
素材:ポリエステル100%

▼テスト結果

  • 着心地   :◎+
  • おしゃれ見え:◎+
  • 動きやすさ :◎+

ベストバイに輝いたのは、心地よい肌触りがおうち時間のストレスを軽減してくれそうなCELESTE RANAのルームウェアです。

着心地はもちろん、ツヤ感のある生地が大人っぽさも演出してくれます。

生地は表・裏ともにストレスを感じさせない肌にやさしい質感です。

丈の短い前側をインするだけでおしゃれに。生地やカラーで高見えも。

伸縮性がしっかりあるため、しゃがんでも、腕を上げても窮屈さはゼロ!

ストンと広がるパンツがキレイ!フレアパンツのようなデザインが今っぽいです。

しっとり素材が気持ちいいCELESTE RANAのルームウェアなら、ゆる気分でテレワも家事もいろいろこなせて、おうち時間が超充実します。

A評価きちんと感があるLingerie byGeeRA

Lingerie byGeeRA コットン100% おうちでもキレイ見えルームウェアセットの製品画像

Lingerie byGeeRA
コットン100%
おうちでもキレイ見えルームウェアセット
実勢価格:3990円

サイズ:M〜XL
カラー:4色展開
素材:綿100%

▼テスト結果

  • 着心地   :◎
  • おしゃれ見え:◯
  • 動きやすさ :◎

A評価だったのは、Lingerie byGeeRA「コットン100% おうちでもキレイ見えルームウェアセット」

左右のスリットや前後差のある丈など、よく考えられたつくりで普段着よりのきちんと感があります。ボーダーのトップスはボートネック風でいろんな人に合います。

薄めの素材。春先から初夏にかけての季節に着たいです。

お腹周りに余裕があるので、体型に左右されません。体型カバーにもひと役買っています。

伸縮性があって、袖丈が短めなため作業もしやすいです。お尻をちゃんと隠してくれます。

テーパードパンツのようなシルエットでキレイ。ウエストは紐で調節するタイプです。

B評価丁寧なつくりのセブンプレミアム ライフスタイル

セブンプレミアム ライフスタイル
ルームウェア 優しい肌ざわり
実勢価格:3289円

サイズ:S〜3L
カラー:3色展開
素材:ポリエステル65%、綿35%

▼テスト結果

  • 着心地   :◯
  • おしゃれ見え:◯
  • 動きやすさ :◯

続くB評価は、セブンプレミアム ライフスタイル「ルームウェア 優しい肌ざわり」

ラグランスリープは動くと左右非対称になりますが、タックがキレイに入ったパンツはポケット付きで便利です。全体的に丈が短めのつくりで、パンツのウエストも丁寧に処理されています。

名前のとおり優しい肌触りです。

後ろの丈がやや長めに作られているので、少し安心。気になるお尻が全面的に出ません。

ラグランスリープの袖は全体のポイントに。トレンドカラーもきちんと抑えています。

腰回りにゆとりがあり、しゃがんでも肌着が見えません。腕はかなり細身のデザインです。

B評価解放感のあるユニクロのウルトラストレッチ チュニックセット

ユニクロ ウルトラストレッチチュニックセット(長袖)の製品画像

ユニクロ
ウルトラストレッチチュニックセット(長袖)
実勢価格:2990円

サイズ:XS〜3XL
カラー:4色展開
素材:綿95% 、ポリウレタン5% (トップス)、レーヨン45%、綿45%、ポリウレタン10%(ボトムス)

▼テスト結果

  • 着心地   :◎
  • おしゃれ見え:△
  • 動きやすさ :◎

同じくB評価は、ユニクロ「ウルトラストレッチチュニックセット(長袖)」

ストレッチ素材の特徴で体のラインが顕著になるのは惜しいですが、おうちの中で着るならOKかも。柔らかく伸びやかな質感が、どんなときも解放感をあたえてくれます。

ストレッチ素材で伸びがいいです。

裾はもちろん、どの部分もよく伸びます。トップスは特に伸びがいいです。

ゆったりとした見た目ですが、体のラインを拾います。ボトムはとてもタイトなつくりです。

しゃがみながら腕を上げてもつっぱり感はナシ。体に合わせて伸縮してくれます。

C評価やや着こなしにくい神戸レタス

神戸レタス スウェットロングワンピース ダスティピンクの製品画像

神戸レタス
スウェットロングワンピース
ダスティピンク
実勢価格:1980円

サイズ:ワンサイズ(M)
カラー:8色展開
素材:綿35% 、ポリエステル65%

▼テスト結果

  • 着心地   :◯
  • おしゃれ見え:△
  • 動きやすさ :△

C評価は、神戸レタス「スウェットロングワンピース」。パッと着替えることのできるロング丈のワンピースはラクですが、体型によっては着こなしにくいのが難点。インナーがひびいてしまうのも惜しいです。

素材は柔らかいです。ダスティピンクは女性らしい色ですが、膨張して見える可能性もあります。

柔らかな素材なものの体のラインが強調されてしまいます。下着がややひびいて心配です。

ロングパンツなどを下に1枚はかないと、風が入って肌寒く感じます。ワンピース1枚では完結できないかも。

しゃがんで腕を上げるのは、だいぶ窮屈さを覚えます。家事の場面では着られません。

C評価全体的に窮屈なベルーナのシャツワンピース

ベルーナ 綿100% バンドカラーシャツワンピ3点セットの製品画像

ベルーナ
綿100% バンドカラーシャツワンピ3点セット
実勢価格:2739円

サイズ:M〜5L
カラー:展開なし
素材:綿100%(シャツ)、ポリエステル65%・綿35%(レギンス)

▼テスト結果

  • 着心地   :△
  • おしゃれ見え:◯
  • 動きやすさ :×

同じくC評価は、ベルーナ「綿100%バンドカラーシャツワンピ3点セット」。2枚のワンピースがセットで、一見便利。ただ、全体的な窮屈さは否めず、リラックスはできなさそうです。

同じ素材なのに、生地の質感が違います。

着ているだけで詰まった首回りが苦しいです。グリーンも苦しさは同じです。

黒中心のチェック柄はレギンスとの統一感があります。黒で締めれば細見えも狙えます。

シワもでき、首やお尻のつっぱりが苦痛に。チェックの方が若干動きやすいです。

C評価だらっと見えるルシエル クレール

ルシエルクレール 綿100 トップス×サテンパンツセットアップ ルームウェアの製品画像

ルシエルクレール
綿100 トップス×サテンパンツセットアップ ルームウェア
実勢価格:3104円

サイズ:S〜L
カラー:9色展開
素材:綿100%(トップス)、ポリエステル95.2%、ポリウレタン4.8%(パンツ)

▼テスト結果

  • 着心地   :△
  • おしゃれ見え:△
  • 動きやすさ :△

同じくC評価はルシエル クレール「綿100 トップス×サテンパンツセットアップルームウェア」。トップスに対してズボンの幅が広すぎて、太って見える可能性も。上下ともにやぼったさが残ります。

Vネックは動いても首が詰まりづらいです。

ダラっと見えてカタチもイマイチです。

オーバーサイズのつくりなのに全体的につっぱります。いつものサイズより1つ下がベスト。

抜き襟というよりヨレてしまっており、だらしがなく見えます。洗濯の繰り返しでさらにヨレそうです。

腕を上げると脇の縫い目が引っかかってしまいます。高いところに手が届きにくいです。

ビューティーおわりに

以上、ルームウェアのおすすめ7選でした。

ルームウェアは長時間着続けていても、リラックスできる着心地が何より大事。家事やテレワークから急な宅急便まで、快適に過ごせるCELESTE RANAがベストバイでした。

2022年のトレンドカラーのチャコールグレーで上下同じ色でもジャージっぽくならないのが魅力。きちんと感もゆったり感も両立しているので、マルチに活躍してくれるはずです。

長袖セットは使える期間も長いので1着あると便利です。記事を参考に、お気に入りを見つけてみてくださいね。

CELESTE RANA「セットアップ ルームウェア ワイドパンツ+トップス上下2点セット」

ベストバイになったCELESTE RANA セットアップ ルームウェアの製品画像
王冠アイコン

CELESTE RANA
セットアップ ルームウェア
ワイドパンツ+トップス上下2点セット
実勢価格:2970円

サイズ:M-L,L-XL
カラー:5色展開
素材:ポリエステル100%

ビューティールームウェアの売れ筋ランキングもチェック!

ルームウェアのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。