40代から始める! 大人のおしゃれコーデ

大人の服装の悩み

ふと気がつけばお腹がぽっこりしてきた今日この頃。だけど、服装は20代の頃のままという方も多いのではないでしょうか。

なんだか服が似合わない。でも何を買ったらいいのかわからない……。

センスもお金もない&お腹ぽっこりでもおしゃれになれるロジックは?

大人に似合うファッション

でも、そんなファッションに無頓着&服選びに迷いがちな40代のみなさんも「3つのロジック」を守った服選びでこんなに変わるんです!

1:ぽっこりお腹はジャケットやコートでカバー
2:「ジャケパン+シャツorニット」はセンス不要の鉄板コーデ
3:高い服はいらない!使いまわせる安い服でOK


そこで今回は、ユニクロ、GU、無印良品、ZARA、H&M、GAP、グローバルワークといった手頃なファストファッションでおしゃれに見せる選び方をご紹介したいと思います。ファッションのプロが厳選した、2021年秋冬のおすすめアイテムから、今回は「白Tシャツ」にフォーカスしました!

オンもオフも使える「白Tシャツ」5着をテスト!

ファッションのプロが選ぶ白Tシャツはどれ

今回ご紹介する「白Tシャツ」。インナーという考えは古く、今やトレンドのひとつ。風合いを優先すれば高見えするし、機能性を重視すると下着っぽくなります。それぞれの生地に合わせてコーディネートすることが白Tシャツの基本です。

それを踏まえて、今回は1000円以下で購入可能な、各メーカーのオーソドックスなものをセレクト。さらに、大人でもジャケパンやデニムと合わせられるという基準にて評価しました。

大人男子が白Tシャツを選ぶ理由

現在の白Tシャツの流れはツヤのある素材か、USコットンのようながっしりとした素材かのどちらかです。ツヤのある方が大人っぽく見えるのでおすすめですが、USコットンなどのがっしり系も捨てがたいです。(MBさん)

MB 氏
ファッションバイヤー&ブロガー
MB 氏 のコメント

オンオフ両方着られるのは、ツヤのある白Tシャツです。

今回の検証では、ファッションブロガーのMBさん、スタイリストの小林耐子さん、KOKAさん、ファッションエディターの日野火雅利さんにご協力いただき、おしゃれに見える即買いアイテムを探しました。

白Tシャツ5製品の検証

▼テスト項目
・素材
・デザイン
・サイズ感


▼比較した5製品
・ユニクロ「スーピマコットンクルーネックT」
・無印良品「インド綿天竺編みクルーネック半袖Tシャツ」
・GU「コットンクルーネックTシャツ」
・GAP「クラシックTシャツ」
・H&M「レギュラーフィットラウンドネックTシャツ」


それでは白Tシャツ5製品比較の結果を、評価の高い順にご紹介します!

ユニクロ「スーピマコットンクルーネックT」

ユニクロ
スーピマコットン
クルーネックT
実売価格:1000円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:◎
サイズ感:◎


今回一番の高評価のS評価となったのは、ユニクロ「スーピマコットンクルーネックT」です。ユニクロならではの、スーピマコットン100%素材。肌触り、吸汗性ともにダントツの良さ。また、毛羽立ちの少ない上品な風合いなので、見た目にも高級感があります。

オーソドックスなシルエットなので、トレンドに左右されずに長く愛用できます。サラっとした肌触りで、夏のジャケットとも合わせられるし、冬のインナーとしても使っていける、まさに万能アイテム。ゆとりあるデザインとスーピマコットンの肌触りが最高です。

ユニクロ「スーピマコットンクルーネックT」2

着心地だけじゃなく見た目も大事。ユニクロの白Tシャツはこだわってつくられています!

ベストの理由1:ボディラインを隠せるシルエット

ユニクロ「スーピマコットンクルーネックT」3

脇から裾にかけて落ちるシルエットが美しく、大人っぽいデザインをしています。ゆとりもあり、リラックスして着ているように見える点も評価を上げる要因となりました。

ユニクロ「スーピマコットンクルーネックT」4

しっかりと伸びる素材で激しい運動にも対応します。

KOKA 氏
スタイリスト
KOKA 氏 のコメント

ジャケットに白Tで秋には最適ですね。

ベストの理由2:生地の見た目も重要なポイント

ユニクロ「スーピマコットンクルーネックT」5

ユニクロのスーピマコットンは光沢があるため、上品で高級感のある見た目をしています。Tシャツが見えるコーディネートでは、生地の高級感も重要になってきます。

ユニクロ「スーピマコットンクルーネックT」6

肌触りのよいスーピマコットンを100%使用。

小林耐子 氏
スタイリスト
小林耐子 氏 のコメント

見た目の清潔感は重要なポイントです。

ベストの理由3:デザインまでしっかりこだわる

ユニクロ「スーピマコットンクルーネックT」7

サイドに入ったスリットがとてもオシャレ。ユニクロのこだわりが感じられます。しっかりとした縫製も、外から見ると引き締まって見えるため、大事なポイント。

ユニクロ「スーピマコットンクルーネックT」8

前と後ろで幅に差をつけて見た目をスッキリ。

日野火雅利 氏
ファッションエディター、クリエイティブディレクター
日野火雅利 氏 のコメント

細かいこだわりがオシャレでは大事です。

GU「コットンクルーネックTシャツ」

GU「コットンクルーネックTシャツ」

GU
コットン
クルーネックTシャツ
実売価格:790円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:〇
サイズ感:〇


GU「コットンクルーネックTシャツ」は、A評価。サイドに縫い目がなく、着たときに体に当たりません。カジュアル寄りのシルエットなので、ジャケットの下にパンツから出して着るとちょうどよい裾の長さになります。

素材:◎

GU「コットンクルーネックTシャツ」2

厚手のしっかりした生地で耐久性が高そうです。

デザイン:○

GU「コットンクルーネックTシャツ」3

しっかりした襟のリブで首元をカバー。

サイズ感:〇

GU「コットンクルーネックTシャツ」4

やや細めで丈が短めなので外出しを推奨。

GAP「クラシックTシャツ」

GAP「クラシックTシャツ」

GAP
クラシックTシャツ
実売価格:990円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:〇
サイズ感:○


GAP「クラシックTシャツ」は、A評価。柔らかいコットンジャージで、裏地が起毛しているためにサラサラした着心地。袖や裾が短めなので、インナーとしての使用がオススメ。

素材:◎

GAP「クラシックTシャツ」2

毛羽立たせた裏地はサラサラの肌触り。

デザイン:〇

GAP「クラシックTシャツ」3

襟裏から肩まで補強しつつきれいなライン。

サイズ感:○

GAP「クラシックTシャツ」4

オーソドックスなラインでフィット感あり。

H&M「レギュラーフィットラウンドネックTシャツ」

H&M「レギュラーフィットラウンドネックTシャツ」

H&M
レギュラーフィット
ラウンドネック
Tシャツ
実売価格:599円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:○
サイズ感:○


A評価のH&M「レギュラーフィットラウンドネックTシャツ」は、生地が柔らかく、肌触りの面では一番よかったです。デザインもトレンドを意識しているものの、全体的に縫製が雑な点が評価を下げてしまった理由です。

素材:◎

H&M「レギュラーフィットラウンドネックTシャツ」2

光沢がある素材で見た目がとてもよいです。

デザイン:○

H&M「レギュラーフィットラウンドネックTシャツ」3

襟はよく伸びて、ちゃんと元に戻ります。

サイズ感:○

H&M「レギュラーフィットラウンドネックTシャツ」4

レギュラーフィットなため余裕があります。

無印良品「インド綿天竺編みクルーネック半袖Tシャツ」

無印良品「インド綿天竺編みクルーネック半袖Tシャツ」

無印良品
インド綿 天竺編み
クルーネック
半袖Tシャツ
実売価格:990円

▼テスト結果
素材  :○
デザイン:○
サイズ感:△


H&M「レギュラーフィットオックスフォードシャツ」はB評価。肉厚で丈夫、かつ縫製により補強しているのですが、完全にインナー向け。今回のオンでもオフでも、というコンセプトに合わず最下位になってしまいました。

素材:○

無印良品「インド綿天竺編みクルーネック半袖Tシャツ」2

インド綿を使ったやや肉厚で特徴的な生地。

デザイン:○

無印良品「インド綿天竺編みクルーネック半袖Tシャツ」3

襟裏にタグがないため背中がきれいに見えます。

サイズ感:△

無印良品「インド綿天竺編みクルーネック半袖Tシャツ」4

細身で丈が短く、お腹のラインがくっきり。

【まとめ】1着持っておきたい白Tシャツは「ユニクロ」

今回5製品を比較したところ、大人が選ぶ白Tシャツとしてベストとなったのはユニクロ「スーピマコットンクルーネックT」でした。

「ユニクロ」の白Tシャツがおすすめ

生地にこだわっているユニクロが自信を持って打ち出したスーピマコットンの生地は、ツルツルとしていて光沢があるので、ジャケットの下に着ても格好よく着られます。

肌触りがよく吸汗性も高いので、汗をよくかく人のインナーとしても高評価。白Tシャツは全部これにしてもよいくらいです! とプロのスタイリストが言い切るほどでした。

MONOQLO編集部員
テストするモノ批評誌
MONOQLO編集部員 のコメント

サラっとした肌触りが気持ちいいです。僕は汗かきなので、夏のTシャツが肌に張り付くのが気になっていたんですが、このTシャツなら気にならなさそう。パンツから出して着ると、ゆとりがあるのでお腹を隠せます。(実際に着用した編集O)

メンズファッションの売れ筋ランキングもチェック!

メンズファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、人気のファストファッションブランドから40代から選びたいおすすめの「白Tシャツ」の紹介でした。

ネットでは売り切れのものもあるので早めにチェックしてみてくださいね。