ビューティーブラジャーの種類と特徴を把握しよう

さまざまな種類のブラジャー

ブラジャーの役割はバストの形をきれいに見せたり、理想のバストを演出したりするだけではありません。重力や揺れからバストを守って垂れるのを防いだり、脇に肉がはみ出るのを防止したりと保護する役割もあります。

カップの形状は胸の大きさに合わせて

バストの大きさや悩みに合ったブラジャーを選ぶために、カップの形状にどのようなものがあるか把握しておきましょう。

・バスト全体をホールドする『フルカップブラ』
・バストを寄せて上げるなら『3/4カップブラ』
・下からバストをしっかり支える『1/2カップブラ』

バストが大きい人や柔らかい人は、安定感のあるフルカップがおすすめです。バストをきれいに演出したい人は、脇のハミ肉から寄せて谷間を作ることができる『3/4カップ』がいいでしょう。バストが小ぶりな人は、パッドを入れてボリュームが出しやすい『1/2カップ』が向いています。

シーンに合わせたブラジャーもおすすめ

リラックスしたいときや激しく体を動かすときなど、シーンに合わせてブラジャーを選ぶこともできます。

・締め付けがなく快適な『ノンワイヤーブラ』
・眠るときにバストを守る『ナイトブラ』
・ホールド力が高い『スポーツブラ』

普段使いやおうち時間には、締め付け感のないノンワイヤーブラがおすすめです。カップや作りに注目し、よくリラックスできるかを重視して選びましょう。また楽な着心地でバストを支えられる『ブラキャミ』も、リラックスタイムに向いています。

ナイトブラは眠るときにバストを重力から守り、下垂や離れバストを防ぐ目的があります。安眠のために、着け心地の良さを重視しましょう。スポーツブラはバスト全体をホールドし、バストが揺れるのを抑えることが可能です。

ビューティーブラジャーの選び方はサイズと年齢が重要

ブラジャーは長時間着用するものなので、自分に合っているものを選ぶ必要があります。そのために正しいサイズの測り方と、年齢によるバストの変化を知っておきましょう。

正しい測り方で正確なサイズを知ろう

正しいサイズを知って、自分に合ったブラジャーを着けることがブラジャー選びでは最も大切なポイントです。下記の項目に当てはまる場合、サイズが合っていない可能性があります。

・苦しいまたはワイヤーが痛い
・バストトップが見えそう
・ストラップが食い込む
・肌にくっきりとブラジャーの跡が残る
・脇肉がハミ出してしまうのが気になる
・胸が潰れている

ブラジャーの正しいサイズを調べるためには、バストの一番高い部分である『トップバスト』と、付け根部分である『アンダーバスト』の2カ所を測ります。

トップバストはバストを持ち上げ、ブラジャーを着けているときのような状態で測ります。持ち上げられない場合は、ブラジャーを着用して計測しましょう。アンダーバストは、胸の膨らみからすぐ下の部分を測ります。横から見たときに、メジャーと床が水平になるようにして鏡で確認しながら採寸しましょう。

年齢によってバストの状態が変わる

20代のブラジャーの選び方

体型が変化しやすく、友人同士の旅行などイベントの多い20代は、機能やデザインを優先して選びましょう。バストの形が崩れないような補正力があるものがおすすめです。

30代のブラジャーの選び方

30代は垂れやハリの低下など、バストの悩みを意識し始める時期です。バストのラインもなだらかになってくるので、体型の変化に合わせてワイヤーの形がゆったりめに作られているものを選んでください。

40、50代のブラジャーの選び方

肉質が柔らかくなってハリがなくなったり、背中の段差が気になってきたりという人が多い40代・50代はホールド力の高いものを選び、しっかりバストを支える必要があります。アンダーベルトがきつくなく、着け心地を重視するといいでしょう。

ビューティー20代におすすめのきちんとブラジャー

締め付けすぎない着用感で程よく盛れる、20代におすすめのブラジャーを紹介します。きれいな谷間を作るだけでなく、ずれにくい点もポイントです。

tutuanna すっぴんメイクブラ・谷間 フルリーアンサンブルブラ

tutuanna すっぴんメイクブラ・谷間 フルリーアンサンブルブラの製品画像

tutuanna
すっぴんメイクブラ・谷間 フルリーアンサンブルブラ
実勢価格:2640円

サイズ展開:A65~E75
※画像は楽天より

楽な着用感ながらもきれいなシルエットが作れる『すっぴんメイクブラ』シリーズの、谷間タイプです。締め付け感のないノンワイヤーですが、3/4カップでしっかりとバストをホールドします。

サイドパネルでバストを寄せて、取り外し可能なパッドでボリュームを演出できるため、きれいな谷間が作れます。カップ裏側には、部分的に伸縮性の少ない素材が使われているので、着用時のずれを防いでくれるのもうれしいポイントです。

aimerfeel Lace ソフト 超盛ブラ(R)

aimerfeel Lace ソフト 超盛ブラの製品画像

aimerfeel
Lace ソフト 超盛ブラ(R)
実勢価格:2970円

サイズ展開:B65~E65、A70~E70、A75~E75、B80~E80
※画像はAmazonより

ウレタン製のふかふか下厚パッドでバストを押し上げ、ふっくら丸みのあるバストを演出できる3/4カップブラジャーです。程よく盛ってきれいな谷間を作りたい人に向いています。

柔らかい樹脂ワイヤーのため、ノンワイヤーのような着用感です。脇高設計とサイドボーンで、脇肉をしっかりキャッチしハミ肉を防ぎます。ストラップは取り外しができ、ホックは2列3段階調節が可能です。カラー展開も豊富にそろっており、好みのデザインを見つけやすいでしょう。

ビューティー30代におすすめのハミ肉防止ブラジャー

体型の変化を感じ始める30代には、心地良く肌にフィットし脇からお肉が流れるのを防止するブラジャーがおすすめです。背中のシルエットがきれいに決まるものや、楽な着用感でバストを整えるものを紹介します。

まずは、雑誌「LDK」のテストでワイヤー入りブラ7製品比較でハミ肉&フィット感などをテストしたところ、高評価だった2製品から紹介します。

ニッセン(nissen)
 リフトアップ脇高背中すっきりブラジャー

ニッセン(nissen):バストをしっかり持ち上げる リフトアップ脇高背中すっきりブラジャー:インナー
 

ニッセン(nissen)
バストをしっかり持ち上げる
リフトアップ脇高背中すっきりブラジャー
実勢価格:1799円

サイズ展開:A70~F85
※サイズによって販売価格が異なります

過去の「LDK』テストでハミ肉をすっきり見せるワイヤー入りブラジャーを探したところ、「ハミ肉&フィット感」「着け心地&動きやすさ」「吸湿蒸散性&透湿性」「服を着たときの形」の4項目でどれも高評価だったのがニッセン「バストをしっかり持ち上げるリフトアップ脇高背中すっきりブラジャー」です。

脇高設計ですが、背中が大きくU字に開いていて締め付け感は全くありません。やわらかいバストもしっかりやさしく包み込んでくれ、脇や背中に段差ができず前後左右のシルエットが美しいです。

やわらかいウレタンカップとパッドが、バストを自然な形にプッシュアップしてくれます。

背中の肉を押さえてスッキリしています。自然な高さが出て、背中がスッキリ見えます。

トリンプ AC001 ブラジャー25-1

トリンプ・インターナショナル・ジャパン:トリンプ(Triumph) トリンプ AC001 ブラジャー25-1:インナー

トリンプ(Triumph)
AC001 ブラジャー25-1
実勢価格:2750円

サイズ展開:B70~D80

同じく「LDK」のテストで高評価だったトリンプ「AC001 ブラジャー25-1」は、面積が広いカップがしっかりとバストを包み込み、カップの形も大小いろいろなバストの形に合います。

内側向きの立体構造で、取り外せる薄手のパッドがバストの脇と下側を支えてくれます。

締め付けもズレもなく着やすく、ハミ肉もありませんでした。

ワコール ウイング 後ろ姿きれいブラ

ワコール ウイング 後ろ姿きれいブラの製品画像

ワコール ウイング
後ろ姿きれいブラ
実勢価格:3872〜5500円

※サイズによって販売価格が異なります
サイズ展開:A65~F80
※画像はAmazonより

ブラジャーの締め付けでできてしまう背中の段差を、3段階の切り替えレースでなめらかに整えてくれる3/4カップブラジャーです。段差が気になる人だけでなく、ボディラインを拾いやすいタイトな服装が好きな人にも向いているでしょう。

脇サイドの幅を広くし、体に沿ってカーブさせているため、脇から背中のラインをすっきりと見せてくれます。脇ボーンと取り外し可能なパッドの相乗効果で、バストをふっくらと演出できます。

カップの肌側は吸汗速乾素材を使用しているため、心地良い着用感です。ホックは2段3調節で、パッド受けとサイドボーンがあります。

GUNZE キレイラボ Fitte(カットオフ リブ)ブラレット

GUNZE キレイラボ Fitte(カットオフ リブ)ブラレットの製品画像

GUNZE
キレイラボ Fitte(カットオフ リブ)ブラレット
実勢価格:2024円

サイズ展開:M~LL(A70〜C85)
※画像はAmazonより

柔らかく伸びが良いリブ素材を使用し、アンダーを切りっぱなしにすることで締め付けずに着用できるブラレットです。ブラレットとは、ノンワイヤーで軽い着け心地の三角ブラを指します。

アンダーゴムがなく楽な着用感ながらも、取り外し可能なしずく型パッド付きのため、バストをきれいに整えることができます。オーガニックコットン混で、肌にも自然にもやさしいブラジャーです。

ブラホックがなく、かぶって着用します。普段使いだけはもちろん、お家でのリラックスタイムにもおすすめです。

PEACH JOHN ナイスバディブラ

PEACH JOHN ナイスバディブラの製品画像

PEACH JOHN
ナイスバディブラ
実勢価格:3608円

サイズ展開:A65~F75
※画像はAmazonより

バストとウエストのバランスにこだわったブラジャーです。カップ別に最適なボリュームのパッドが入れられているため、やせ型さんもグラマーさんも理想のスタイルに近づくことができます。

やさしくボディに沿うソフトタッチワイヤーを外側に付けているため、ワイヤーの凹凸が肌に当たりません。肌触りの良い下厚モールドカップがバストをふっくらとボリュームアップさせ、スタイル良く見せてくれます。

パッドとボーンがなく、ホックは2段3調節です。カップ下の台にウレタンシートを、肌側にはピーチ起毛を使用しているため、心地良く肌にフィットします。

ビューティー40代におすすめのホールド力高めブラジャー

40代はバストが柔らかくなってきたり、背中の段差が気になったりし始める年代です。脇や背中に流れてしまうお肉をしっかりホールドし、すっきりとしたシルエットが演出できるブラジャーを紹介します。

ワコール 重力に負けないバストケアBra

ワコール 重力に負けないバストケアBraの製品画像

ワコール
重力に負けないバストケアBra
実勢価格:5192〜6072円

※サイズによって販売価格が異なります
サイズ展開:A70~G75
※画像はAmazonより

バストの下垂によって生じる皮膚の伸びを軽減させるために、バストが揺れないように密着させる3/4カップブラです。バストケアシートがフィットすることで、胸の形をきれいに保ってくれます。

バックは背中の段差を防いでくれる、上辺テープレス仕上げの幅広バックです。脇高な作りによって背中に肉が流れていくのを防ぎ、上半身のボディラインをきれいに見せてくれます。

ホックは2段2調節です。B~Dカップの80・85と、E~Gカップはパッドを外した状態でのボリューム設定のため、購入前に自分のサイズを確認しましょう。

BRADELIS NEWYORK ジャスミンブラ(ステップ1)

BRADELIS NEWYORK ジャスミンブラの製品画像

BRADELIS NEWYORK
ジャスミンブラ (ステップ1)
実勢価格:9020円

※サイズによって販売価格が異なります
サイズ展開:B65~G85
※画像はAmazonより

バストの膨らみが始まる『バージスライン』を重視しているBRADELIS NEWYORKの、定番育乳ブラです。ジャスミンブラは初心者向けで、脇や背中に流れたお肉をしっかりバストに集めて土台を作ります。

幅が広い3段階ホックやパワーネットがアンダーを支え、安定感のある使い心地を実現します。バストにフィットしずれにくいため、補正下着が初めての人でも着用しやすいことが特徴です。

幅広カップで脇や背中に流れた肉をバストへ戻し、サイドボーンでキープするため、バストが柔らかい人や、下垂が気になる人にも向いています。

トリンプ(Triumph) 天使のブラ スリムライン

トリンプ(Triumph) 天使のブラ スリムラインの製品画像

トリンプ(Triumph)
天使のブラ スリムライン
実勢価格:5516円

サイズ展開:B70~F80
※画像はAmazonより

ボリュームアップで人気がある『天使のブラ』の中でも、スリムラインは安定感のある着け心地で、シャープなシルエットを演出します。カップサイドのエンジェルスリムシートとボーンが、脇からお肉をしっかり寄せてすっきり見せる3/4カップブラです。

カップ素材には独自素材エンジェルクッションライトが採用されており、やさしい着け心地ときれいなバストラインが両立します。裏打仕様のサイドで脇をしっかり押さえハミ肉を防ぎながら、フロント中心部分のワイヤーに肌に食い込みにくいNEWエンジェルワイヤー(R)を使うことで、痛くなりにくいことが特徴です。

背部サイドボーンとカップサイドボーン、ホックがサイズごとに最適化されています。

ビューティー50代におすすめの高め位置キープブラジャー

50代はバストの下垂や、ボディラインの崩れが気になる年代です。バストを下から持ち上げて、ボリュームのあるデコルテを演出できるブラジャーを紹介します。 

ワコール ラゼ 胸もと年齢マイナス5歳を目指すブラ

ワコール ラゼ 胸もと年齢マイナス5歳を目指すブラの製品画像

ワコール
ラゼ 胸もと年齢マイナス5歳を目指すブラ
実勢価格:7854〜8321円

※サイズによって販売価格が異なります
サイズ展開:B70~F80
※画像はAmazonより

バストを下から持ち上げるリフトアップ構造による補正効果で、若々しいデコルテを作る3/4カップブラです。ナノ素材のリフティングシートで、丸みのあるきれいなバストの形をキープします。

アンダーとカップ脇上辺には伸びの良い綿混ストレッチテープが採用されており、痛くなりにくくソフトな肌触りです。バック上辺は肌に食い込みにくい折り返し始末で、段差が付きにくいため、若々しいバックスタイルを演出できます。

下厚内蔵パッドと幅広フラットワイヤーで、脇に流れがちなバストを支えます。年齢を重ねてバストが柔らかくなった人におすすめです。

シュット!インティメイツ SIDE SHAPE BRA C355

シュット!インティメイツ SIDE SHAPE BRA C355の製品画像

シュット!インティメイツ
SIDE SHAPE BRA C355
実勢価格:5830円

サイズ展開:B70~H75
※画像は楽天より

脇丈を高く長めに設計し、サイドから背中のラインをすっきり演出するハーフカップ風ブラです。円隔広めのワイヤーを採用しているため、サイドのお肉を逃しにくく、ふっくらしたデコルテを作ることができます。

ストラップ位置をカップ部分の外側にしているため、バストがサイドに流れません。ストラップの持ち出し部分が脇肉を抑える設計のため、ハミ肉を防ぎます。

背上辺はゴムを使用せず生地を二つ折りにしているため、脇押さえをしっかりしつつ食い込みにくい着用感です。段差ができにくく、バックスタイルも若々しく見せることができます。

ビューティープチプラで機能選べる! おすすめブラジャー

こちらでは『ナイトブラ』と『ソフトワイヤーブラ』、4枚セットの『フルカップブラ』を紹介します。こだわりの設計ながらもプチプラなので、お試しに最適です。

ATSUGI 快眠ing 快眠 ナイトブラ

ATSUGI 快眠ing 快眠 ナイトブラの製品画像

ATSUGI
快眠ing 快眠 ナイトブラ
実勢価格:1650円

サイズ展開:M~LL(バスト79〜101cm)
※画像はAmazonより

「1日の始まりは良質な睡眠から」がコンセプトのブランド『快眠ing』から発売されているナイトブラです。肌に縫い目が触れにくい作りで、睡眠中の下着による不快感をやわらげてくれます。洗濯表示もプリント仕様になっており、着用時の違和感も少ないのが特徴です。

フロント部は生地を『二重仕立て』にしており、サイドからフロント上部にかけては、柔らかいテンセル混生地を使用しているため、心地良い肌触りです。

バスト周りに使用してあるパワーネットで、仰向けに寝たときにバストが横に流れることを防止します。ノンワイヤーのかぶり型で、取り外し可能な挿入式カップ付きです。

ルシアン 肌フィット 楽ワイヤー ブラジャー

ルシアン 肌フィット 楽ワイヤー ブラジャーの製品画像

ルシアン
肌フィット 楽ワイヤー ブラジャー
実勢価格:1100〜2530円

※サイズによって販売価格が異なります
サイズ展開:B70~E80
※画像はAmazonより

ブラジャーの締め付けやワイヤーが当たることが苦手な人でも着用しやすい、やさしく体にフィットするブラジャーです。ソフトワイヤーと伸びの良い成型編み素材で、締め付けや窮屈さを感じさせません。

伸縮性の高い『伸び伸びストラップ』を使用しているため、ストラップが肌に食い込むのを防ぎたい人にも向いています。

丸くなめらかなことが特徴であるモールドカップを採用してあるため、楽な着け心地できれいなバストラインを演出します。アウターに響きにくい点もうれしいポイントです。

nissen 花柄刺しゅう フルカップブラジャー 4枚組

nissen 花柄刺しゅう フルカップブラジャー 4枚組の製品画像

nissen
花柄刺しゅう フルカップブラジャー 4枚組
実勢価格:4396〜5996円

※サイズによって販売価格が異なります
サイズ展開:B70~G100
※AmazonはC85~G100まで、楽天市場はE70~F80のみの販売です
※画像はAmazonより

色違いのブラジャーが4枚組セットになった、nissenのロングセラー商品です。リーズナブルな価格ながらも、カップ上辺のパワーネットでバストを持ち上げるフルカップで、下垂を防止します。

バストがずり上がりにくく、きれいな形をキープするカップ台付きです。ポケットに出し入れするだけの簡単仕様のパッド付きで、バストのボリュームを調節できます。

ホックは2段3調整で、裏側は起毛素材のため肌当たりがやさしい設計です。

ビューティーまとめ

ブラジャーのカップの形には『フルカップブラ』『3/4カップブラ』『1/2カップブラ』の3種類があります。着け心地やバストの大きさ・悩みなどに応じて使い分けることがおすすめです。

またリラックスしたいときやスポーツをするときなど、シーンに合わせてブラジャーを選ぶこともできます。『ノンワイヤーブラ』『ナイトブラ』は締め付け感がなく、『スポーツブラ』は激しい動きでもバストが揺れないホールド感があることが特徴です。

自分に合ったブラジャーを選んで快適に過ごすために、正確なサイズと年齢によるバストの状態を把握する必要があります。理想のバストに近づくブラジャーを見つけて、きれいなスタイルを演出しましょう。