メンズ寒い冬のお供に最強の暖かいインナーは?

寒い冬のお供に最強の暖かいインナーは? イメージ

冬のお出かけに欠かせないのが暖かいインナー。シャツの下に一枚プラスするだけで体を温めてくれます。

『MONOQLO』2022年12月号では数ある冬用インナーの中から、2000円以下で「着心地がよくムレにくく、本当に暖かいメンズ用インナー」を探して10枚を検証しました。

その結果、A評価以上となったおすすめ5製品を高評価だった順に紹介します。

メンズ暖かいメンズ用インナーのおすすめ1位は?

A+評価セブンプレミアムライフスタイル「着まわしコットン ボディヒーター」

セブンプレミアムライフスタイル「着まわしコットン ボディヒーター」 イメージ
セブンプレミアムライフスタイル「着まわしコットン ボディヒーター」 イメージ2

セブンプレミアムライフスタイル
着まわしコットン ボディヒーター
実勢価格:1859円

素材:綿95%、ポリエステル5%
サイズ展開:M(88~96cm)、L(96~104cm)、LL(104~112cm)、3L(108~116cm)

▼テスト結果
総合評価 あたたかさ ムレにくさ 着心地
A+ ◎+

ベストバイを獲得したのは、A+評価のセブンプレミアムライフスタイル「着まわしコットン ボディヒーター」です。

敏感肌の人にもうれしいなめらかな裏起毛素材で、袖を通した瞬間からぬくもりを感じます。

ポリエステル繊維の一部にペットボトルを原料とした再生糸を使用しているところが特徴で、伸縮性のよいやわらかなコットン(綿)の肌ざわりが最高。着た瞬間からほんのり暖かく、布のひんやり感を感じにくいのもポイントです。

▼テスト結果 イメージ

一枚で着られるハリのある素材感ですが、驚くほど伸びがいいです。重ね着しやすい薄さも兼ね備えた、着回し力バツグンの一枚といえます。

気温10℃でも体温が保たれて暖かい

気温10℃でも体温が保たれて暖かい イメージ

暖かさ試験では、試験開始時の体温(Before)と終了時の体温(After)の差で保温性をチェック。

所定の運動を行ってから一定時間待機して体温をチェックすると、気温10℃の寒さのなかでも体は暖まっていました。

ムレにくく、こもりにくい素材

ムレにくく、こもりにくい素材 イメージ

生地でふたをした容器内の水の減少量を測定することで、ムレにくさをチェック。セブンプレミアムは蒸散率が高く、ムレにくい素材でした。

裏側の縫い代の処理が丁寧で着心地バツグン!

裏側の縫い代の処理が丁寧で着心地バツグン! イメージ

首周りから肩にかけての縫い代など、肌と生地の摩擦が極力ないようしっかり加工されていて、つくりがしっかりしています。

日野火雅利 氏
ファッションエディター、クリエイティブディレクター
日野火雅利 氏 のコメント

細かいディテールまで丁寧に作られた一枚です。

A評価無印良品「綿とウールで真冬もあったか 長袖Tシャツ」

無印良品「綿とウールで真冬もあったか 長袖Tシャツ」 イメージ

無印良品
綿とウールで真冬もあったか 長袖Tシャツ
実勢価格:1491円

素材:綿90%、ウール10%

▼テスト結果
総合評価 あたたかさ ムレにくさ 着心地
A

無印良品「綿とウールで真冬もあったか 長袖Tシャツ」はA評価です。

▼テスト結果 イメージ

ニットのような生地で伸びがいいインナー。ウール混なので生地そのものにぬくもりがあります。伸びがよく、ふっくら感のある暖かい肌あたりが最高です。

▼テスト結果 イメージ2

熱を閉じ込めるように暖かくなりました。

A評価無印良品「綿であったか長袖Tシャツ」

無印良品「綿であったか長袖Tシャツ」 イメージ

無印良品
綿であったか長袖Tシャツ
実勢価格:590円

素材:綿95%、ポリウレタン5%

▼テスト結果
総合評価 あたたかさ ムレにくさ 着心地
A

無印良品「綿であったか長袖Tシャツ」もA評価です。伸縮性のあるコットン製でなめらか。薄手でムレにくく、肌あたりのいい素材です。

▼テスト結果 イメージ

両脇に縫い目がなく、着心地も快適です。

▼テスト結果 イメージ2

思った以上にじんわり暖まりました。

A評価ユニクロ「ヒートテック クルーネックT(9分袖)」

ユニクロ「ヒートテック クルーネックT(9分袖)」 イメージ

ユニクロ
ヒートテック クルーネックT(9分袖)
実勢価格:990円

素材:ポリエステル39%、アクリル32%、レーヨン21%、ポリウレタン8%

▼テスト結果
総合評価 あたたかさ ムレにくさ 着心地
A

ユニクロ「ヒートテック クルーネックT(9分袖)」もA評価。元祖あったかインナーはさすがの保温性です。

▼テスト結果 イメージ

シャツの下に着てもごわつかない極薄生地ですが、温かくポカポカします。

▼テスト結果 イメージ2

体を動かすことで暖かさが増します。

A評価ヘインズ「あったかインナー」

ヘインズ「あったかインナー」 イメージ

ヘインズ
あったかインナー
実勢価格:2132円

素材:綿100%

▼テスト結果
総合評価 あたたかさ ムレにくさ 着心地
A

ヘインズ「あったかインナー」もA評価です。綿100%なのに伸びがよく着心地バツグン。

▼テスト結果 イメージ

裏起毛で着た瞬間から暖かさを感じますが、試験開始時点と終了時の体温にあまり差がなく、保温性はまずまずです。

▼テスト結果 イメージ2

体感では裏起毛がひんやり感を軽減してくれました。

メンズ【まとめ】ベストバイは「セブンプレミアム」!

【まとめ】ベストバイは「セブンプレミアム」! イメージ

以上、メンズ用の暖かいインナーおすすめ5選でした。

今回はコットン製のインナーが上位に並び、暖かさだけでなく肌ざわりのよさも甲乙つけがたい製品が多く見られました。ベストバイのセブンプレミアムライフスタイル「着まわしコットン ボディヒーター」は暖かさも着心地もバツグンの一枚。

オーガニックコットンが主原料の無印良品の2製品はどちらも肌ざわりがよく、特に「綿とウールで真冬もあったか」は生地そのものにもぬくもりを感じられる一着。ヘインズ「あったかインナー」は中厚なので一枚で着ることもでき、部屋着として使うこともできます。

今年の冬は寒波が厳しいと話題になっていますね。寒さ対策アイテムとして、参考にしてみてください。

メンズ防寒インナーの売れ筋ランキングもチェック!

防寒インナーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。