食品雑貨ごはん作り、叶えたいのは「時短」「健康」「節約」

ごはん作り、叶えたいのは「時短」「健康」「節約」 イメージ

毎日のおうちごはん、悩んでいませんか? 自分なりにがんばってはいるけど、なんとなくモヤモヤを抱えながら料理をこなしているという人も多いかもしれません。

自分も家族も家計も元気になる、そんな食卓が理想的ですよね。そこで『LDK』はムリをしない「時短」、ガマンしない「健康」、切り詰めない「節約」をテーマに、便利なサービスやアイテムをテストで探しました。

今回は時短編より、おいしさも時短も叶えてくれるNEO調味料の1つ、フリーズドライのみそ調味料とマッシュポテトの素を使ったアレンジレシピのアイデアをご紹介します。

食品雑貨NEO調味料と〇〇の素で賢く手を抜こう!

“地味に面倒”なのが、刻んだり溶かしたりの調理工程。でも、実は調味料を見直せば解消できます。

風味づけの工程をカットできるNEO調味料があれば、手間が省けてちゃんとおいしいので、コンロ横のスタメンに!

調理工程をカットする便利な製品が続出!

調理工程をカットする便利な製品が続出! イメージ

味噌をすくって溶いたり、にんにくを刻んだりといった調理工程はもう不要! 食材入りのNEO調味料や入れるだけで味付けができる◯◯の素など、便利な製品が増えてきています。

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

当たり前だった調理工程をカットする便利な製品が増えていました!

今回は、フリーズドライのみそ調味料に着目。プロと一緒にテストした結果とマッシュポテトの素を使ったアレンジレシピのアイデアをご紹介します。

※リンクはセット販売を含みます。

食品雑貨片手で使えるフリーズドライのみそ調味料が便利!

片手でサッと投入できるフリーズドライのみそ調味料は、生みそのようにゆっくり混ぜなくてもとけ残りがなく、味も量の調整も自在。

だし入りなのでみそ汁があっという間に作れ、おかず作りにも大活躍です!

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

既にだしが入っているので、みそ汁が一瞬で作れます。

A+評価マルコメ「料亭の味 フリーズドライ 粒みそ」

 
マルコメ「料亭の味 フリーズドライ 粒みそ」 イメージ
マルコメ「料亭の味 フリーズドライ 粒みそ」 イメージ2
マルコメ「料亭の味 フリーズドライ 粒みそ」 イメージ3

マルコメ
料亭の味 フリーズドライ 粒みそ
実勢価格:512円

内容量:200g

▼テスト結果
総合評価 時短度 汎用性 おいしさ
A+ ◎+ ◎+

A+評価でベストバイとなったのは、マルコメ「料亭の味 フリーズドライ 粒みそ」

片手でサッと投入できるので時短度は高く、炒め物やチャーハンにも使える汎用性も高評価。だしが香ってみそのコクも抜群と、おいしさも文句なしでした。

▼テスト結果 イメージ

塩こしょう感覚で振りかけるだけで、あっとういう間にみそ汁が完成します。粒がないから使いやすいです。

汎用性:炒め物やチャーハンに使える

汎用性:炒め物やチャーハンに使える イメージ

炒め物やチャーハンが水っぽくならず、合わせ調味料としても優秀。麺つゆ代わりに使えます。

おいしさ:だしが香ってみそのコクも抜群

おいしさ:だしが香ってみそのコクも抜群 イメージ

フリーズドライ製法でみその風味は従来のインスタントとは別格。合わせだしの香りもいいです。

食品雑貨マッシュポテトの素は最強のかさまし食材

マッシュポテトは、コロッケや肉料理のボリュームアップ具材としても優秀な食材。お湯をかけるだけで作れるポテトの素に頼りましょう!

いつもの下ごしらえがバカバカしくなるくらい簡単!

いつもの下ごしらえがバカバカしくなるくらい簡単! イメージ

マッシュポテトをじゃがいもから作ると、下ごしらえが面倒。でもマッシュポテトの素を使えば、たった1分で済みます。

A評価カルビーポテト「北海道じゃがマッシュ プレーン」

カルビーポテト「北海道じゃがマッシュ プレーン」 イメージ

カルビーポテト
北海道じゃがマッシュ プレーン
実勢価格:238円

内容量:150g

▼テスト結果
総合評価 時短度 汎用性 おいしさ
A ◎+ ◎+

カルビーポテト「北海道じゃがマッシュ プレーン」をテストした結果、A評価と優秀でした。

時短度が最高評価。おいしさは◯でしたが、あらゆるメニューに活用できるかさまし食材で、汎用性も高いです。

▼テスト結果 イメージ

作り方もお湯や牛乳を加えるだけと簡単で、即ボリュームを出せます。

いろんな料理に使えて、アレンジレシピも多彩です。

スコップコロッケ:お皿に敷いて焼くだけ!

スコップコロッケ:お皿に敷いて焼くだけ! イメージ

マッシュポテトにレンチンした玉ねぎとひき肉を混ぜ、パン粉を振りかけてトースターで焼くだけで完成!

肉巻きポテト:豚バラで巻いて焼くだけ!

肉巻きポテト:豚バラで巻いて焼くだけ! イメージ

マッシュポテトを豚バラ肉で巻き、片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。焼肉のタレで味つけして完成!

ポテトチャウダー:具材を加えて煮込むだけ!

ポテトチャウダー:具材を加えて煮込むだけ! イメージ

マッシュポテトに冷凍あさり、ミックスベジタブル、フライドオニオン、牛乳を入れて煮込むだけ!

以上、フリーズドライのみそ調味料とマッシュポテトの素を使ったアレンジレシピのアイデアでした。

これからは塩・こしょうの隣に粒みそを置いておきたいほど、便利な逸品。マッシュポテトも使って損ナシなので、気になったら、ぜひ試してみてくださいね。

食品雑貨キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。