創業120年!セレブ御用達店のスズキヤが作ったオリジナル商品

創業120年!セレブ御用達店のスズキヤが作ったオリジナル商品 イメージ

あなたのよく行くスーパー マーケットでは、どんなPB(プライベートブランド)商品が人気でしょうか?神奈川県の湘南エリアで、「スズキヤ」と「エスパティオ」を12店舗展開するご当地スーパースズキヤにも、人気のPB商品が数多く存在しています。

「スズキヤ」は近年、「お弁当・お惣菜大賞」 や「ご当地スーパーグランプリ」 で自家製惣菜や弁当が注目されている、人気ご当地スーパーです。そんなスズキヤだからできたPB商品が、スズキヤオリジナル「湘南ゴールドジャム」なんです。

神奈川県発祥 爽やか果実

神奈川県発祥 爽やか果実 イメージ

スズキヤのPBのなかでダントツの人気なのが、ジャムシリーズ。最もポピュラーな商品は、大きな瓶の中にいちごがゴロゴロとそのまま入っているスズキヤオリジナル「いちごジャム」(430g)。「オレンジマーマレード」や「ブルーベリー」もあり、いずれも素材にこだわり糖度を40%程度に抑え、素材本来の味と食感が楽しめます。

人気のジャムに新しい仲間「湘南ゴールド」が登場したのは、昨年の春のこと。「湘南ゴールド」は、県内で以前から栽培されていた、黄金柑(ゴールデンオレンジ)と温州みかんのかけあわせで、2003年に誕生した柑橘。特徴は、爽やかな香りです。「この爽やかな地元素材で自慢のジャムを作りたい」それが、スズキヤの新PB開発の始まりでした。

神奈川県発祥の爽やか果実・湘南ゴールドを使ったジャム「湘南ゴールドジャム」

神奈川県発祥の爽やか果実・湘南ゴールドを使ったジャム「湘南ゴールドジャム」 イメージ

スズキヤ
スズキヤオリジナル 湘南ゴールドジャム
実勢価格:735円

スズキヤおよびエスパティオ 各店舗と自社通販などで販売

今回ご紹介する「湘南ゴールドジャム」

湘南ゴールドの収穫期は1〜3月のみ。栽培農家も少ないうえ、収穫時にはすでに納品先が決まっているため、スズキヤの新PBのための原料は、どこの農家にもありませんでした。しかし、小田原の農家・朝倉恵美子さんから収穫せずにいた湘南ゴールドを入手することに成功し、発売することが可能となりました。

湘南ゴールドジャムの楽しみ方のひとつは、「炭酸割りドリンク」。また、炭酸水と混ぜて凍らせれば即席かき氷もできます!爽やかさな味わいを召し上がれ!

神奈川県発祥の爽やか果実・湘南ゴールドを使ったジャム「湘南ゴールドジャム」 イメージ2

湘南ゴールドかき氷の作り方

❶炭酸水100mlに対し大さじ1〜2の湘南ゴールドジャムを混ぜ、ポリ袋に平らに入れ3時間冷凍
❷袋のまま氷をほぐし、器に移したら仕上げにお好みで追いジャムをのせる

かき氷機がなくても大丈夫。混ぜて凍らせるだけで爽やかなおやつになります!

数量限定で売り切れ必至のジャム。湘南の風を自宅で感じてみてはいかが?