食品雑貨2022年上半期のヒット商品は本当にいいモノ?

2022年上半期のヒット商品は本当にいいモノ?

はやくも半分が過ぎた2022年ですが、数々のヒット商品が登場しました。ヒットに結びついたと思われるのが、コロナ禍による生活スタイルの変化です。

例えば、癒しアイテムや家事を楽にする掃除道具のほか、テレワークのお供に便利な「ながら聴き」ができるイヤホンが売れたり、ノンアルや微アルなど「控えめ」なお酒が人気になったり。でも、そんなヒット商品って、本当にいいものなのでしょうか。

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が2022年上半期ヒット商品の実力を確かめるべく、プロと一緒に徹底テスト。「絶対買い」「買ってよし」「人によってはアリ」「ちょっと待った」の4段階でオススメ度をジャッジしました。

今回は、品薄が続きがちな調味料のトレンド商品から、「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」のほか、食のプロがイチ押しする「燻製マヨネーズ」「ピスタチオスプレッド」を紹介します。

食品雑貨業務スーパー
「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」

業務スーパー「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」

業務スーパー
姜葱醤(ジャンツォンジャン)
実勢価格:257円

内容量:180g(1人前)
原産国:中国

▼総合評価

  • 買ってよし

昨年からSNSを中心に注目されはじめ、人気テレビ番組で紹介されたことで一気に大ブームとなったのが、「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」

生姜とねぎ油が香る万能調味料で、数々のヒット商品を生み出してきた業務スーパーの中でも、調味料部門では人気ナンバーワンの呼び声が高い商品です。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

味がしっかりしているのでいろいろな料理に使える!

ねぎ油よりは生姜の風味が強めですが、餃子のあんやサラダ、スープなど何にでも合いそうです。「1本あれば料理がぐっと本格派になる」とハマる人が多いのもうなずけます。


食品雑貨キユーピー
「燻製マヨネーズ」

キユーピー「燻製マヨネーズ」

キユーピー
燻製マヨネーズ
実勢価格:253円

内容量:200g
開封前賞味期限:常温で7か月

※Amazonは5本セットの商品ページです。

昨年発売されたものの、しばらく入手困難だったキユーピー「燻製マヨネーズ」。“日々のちょいがけや料理に使えるマヨネーズながら主役の風格”と、食系ライター半澤則吉さんのイチ推しです。

燻製感はやや弱めですが、ポテサラに混ぜると絶品! サラダにも料理にも使い勝手抜群です。

半澤則吉 氏
ライター
半澤則吉 氏 のコメント

何に使っても、とても気の利いた味になります。かぼちゃサラダに使うのがお気に入りです。

食品雑貨POLICOM 成城石井「
ピスタチオスプレッド」

POLICOM 成城石井「ピスタチオスプレッド」

POLICOM 成城石井
ピスタチオスプレッド
実勢価格:1070円

内容量:240g

POLICOM 成城石井「ピスタチオスプレッド」はアンチエイジングや美肌効果など、栄養価の高いピスタチオを使用。料理研究家酒寄美奈子さんのイチ押しです。ホワイトチョコレート風の甘味で子どもも大喜び。

2022年はコンビニやチョコで身近になったピスタチオですが、比較的お手頃価格でピスタチオ感が楽しめます。

酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

コクと香ばしい風味で万人受けする美味しさ!

以上、2022年上半期に話題になった調味料のトレンド3製品、「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」「燻製マヨネーズ」「ピスタチオスプレッド」でした。気になったアイテムは、ぜひチェックしてみてくださいね。

食品雑貨マヨネーズの売れ筋ランキングもチェック!

マヨネーズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。