身近なスーパーの安くておいしい新製品を徹底検証!

身近なスーパーの安くておいしい新製品を徹底検証! イメージ

よく行くスーパーで、いつも同じ食材を「なんとなく買い」していませんか?

LDKアンケートによると、多くの読者がアクセスのよさでスーパーを選んでいて、約60%の人は意識してスーパーを使い分けしていないことが判明しました。いつも同じ食材を買っていると料理もマンネリ化しがち。目的によってお店を使い分けると、よりレパートリーも広がりやすくなります。

でも、どのスーパーで何がウリなのかいまいちよくわからないという方も多いかと思います。そこで今回は「セブン&アイ」「イオン」「業務スーパー」の人気製品や新製品などを200点以上をピックアップし、料理家さんと一緒に検証しました。

「業務スーパー」の人気の理由は?

「業務スーパー」の人気の理由は? イメージ

今回は「業務スーパー」の注目アイテムを紹介します!

ポイント1:長期保存ものが充実

業務スーパーは全般的に大容量のものが多いですが、長期保存できるものが充実しています。コスパがいいのでまとめ買いにぴったりです。

・缶詰や瓶詰め
海外から独自ルートで直輸入しているため、味もお値段も良好
・乾物・粉
小麦粉やストックしておきたい乾物類はコスパも品揃えも◎
・冷凍食品
種類が豊富で一般家庭で消費できるサイズで使いやすい!

ポイント2:直輸入の海外食品が安い!

アジアやヨーロッパをはじめとした世界各国の食品を独自ルートで直輸入しているから、圧倒的にリーズナブルです。

たとえば、こんな伝統的な料理の素も200円以下!

ポイント2:直輸入の海外食品が安い! イメージ

神戸物産
しっとりやわらかいボルシチの素
実勢価格:192円

内容量:480g

アラブ料理の定番の一品も手軽に手に入ります。

ポイント2:直輸入の海外食品が安い! イメージ2

神戸物産
フムス レッドチリ
実勢価格:268円

内容量:215g

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

業スーにしかない味が楽しめます!(業務スーパー徒歩3分の主婦 もちこさん)

業スーの注目食品を料理家とジャッジ

業スーの注目食品を料理家とジャッジ イメージ

テストでは「おいしさ」と「調理のしやすさ」をチェックし、下記の基準で判定しました。

▼判定基準
「超ヤスウマ!」……A
「ヤスウマ!」……B
「まあまあヤスウマ!」……C
「これはマズッ」……D


今回は業務スーパーの「韓国調味料」6製品を紹介します!

2種の調味料でなんでも韓国風に!

2種の調味料でなんでも韓国風に! イメージ

神戸物産
コチュジャン
実勢価格:319円

内容量:500g

▼テスト結果
おいしさ  :◎+
調理しやすさ:◎+


神戸物産「コチュジャン」は、炒め物や麺類などにもよく合います。ほどよい辛さでやみつきになる味。大容量なので、常備しておいて調味料として使うのもアリです。

2種の調味料でなんでも韓国風に! イメージ2

神戸物産
サムジャン
実勢価格:319円

内容量:500g

▼テスト結果
おいしさ  :◎+
調理しやすさ:◎+


神戸物産「サムジャン」は、焼き肉やサラダのつけダレに。味噌の風味がアクセントになります。ほどよい辛さでやみつきになる味。大容量なので、常備しておいて調味料として使うのもアリです。

№1のワケ:「サムジャン」はお好みの食材の味変に便利!

活用術1:カップ麺の味変に
活用術2:炒め物の調味料として
活用術3:マヨネーズと混ぜてディップに

№1のワケ:「サムジャン」はお好みの食材の味変に便利! イメージ

生野菜との相性抜群! いつもの料理や市販の食材にプラスするほか、調味料やディップ用のソースにしてもおいしいです。

№1のワケ:「サムジャン」はお好みの食材の味変に便利! イメージ2

韓国味噌のコクが肉や野菜を引き立てる!

炒めるだけで味がキマる! 神戸物産「タッカルビソース」

炒めるだけで味がキマる! 神戸物産「タッカルビソース」 イメージ

神戸物産
タッカルビソース
実勢価格:117円
内容量:120g

▼テスト結果
おいしさ  :◎
調理しやすさ:〇


神戸物産「タッカルビソース」は、鳥もも肉や好きな野菜と一緒に炒めるだけでタッカルビが完成。溶けるチーズをのせてもおいしいです。

C評価: あえるだけの手軽さは満点! 神戸物産「ヤンニョムチキンソース」

C評価: あえるだけの手軽さは満点! 神戸物産「ヤンニョムチキンソース」 イメージ

神戸物産
ヤンニョムチキン
ソース
実勢価格:117円

内容量:120g

▼テスト結果
おいしさ  :△
調理しやすさ:◎+


唐揚げに神戸物産「ヤンニョムチキンソース」をあえるだけで、ヤンニョムチキンになる手軽さが魅力。味は甘みが強すぎるかも。

C評価: ほどよい辛さの定番の味! 神戸物産「トッポッキソース」

C評価: ほどよい辛さの定番の味! 神戸物産「トッポッキソース」 イメージ

神戸物産
トッポッキソース
実勢価格:117円

内容量:120g

▼テスト結果
おいしさ  :〇
調理しやすさ:〇


神戸物産「トッポッキソース」は、市販のトック(餅)と一緒に炒めるだけの手軽さ。ほどよい辛さとガーリックの風味が食欲をそそります。

D評価: 甘みが強く工夫が必要 神戸物産「プルコギのタレ」

D評価: 甘みが強く工夫が必要 神戸物産「プルコギのタレ」 イメージ

神戸物産
プルコギのタレ
実勢価格:117円

内容量:840g

▼テスト結果
おいしさ  :×
調理しやすさ:△


神戸物産「プルコギのタレ」は、甘みが強すぎて好き嫌いが分かれそうです。ボトルは調味料が底に沈んでしまい、使いにくいのが残念。

韓国調味料の売れ筋ランキングもチェック!

韓国調味料のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、業務スーパーのおすすめ韓国調味料の紹介でした。どれも常温や冷蔵保存だからストックにとってもベンリ。A評価の2製品は指名買い必須ですので、ぜひお試しくださいね。

『LDK』2021年11月号

『LDK』2021年11月号 イメージ

晋遊舎
『LDK』2021年11月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年11月号では、このほかにも「セブン&アイ」「イオン」「業務スーパー」のおすすめPB食品を紹介しています。こちらも参考にしてみてください!