食品雑貨毎日の買い物に食事づくり……忙しい現代人の3大悩みは?

毎日の買い物や食事づくり。家族にはおいしいごはんを食べてほしいけど、食材をやりくりしたり、レパートリーの中から献立を考えたりと、けっこう疲れてしまいます。

もう少しラクにならないかなあと思いませんか?

みなさんのお悩みを聞いてみると……

お悩み1:献立のバリエーションが全然足りない……

近頃は家でごはんを食べる機会が増え、献立不足はさらに深刻に。「簡単なものでいいよ」と言われても、けっこうストレスたまるんですよね。

お悩み2:レトルトやチルド食品の手抜き感・味が心配

冷凍食品やチルド惣菜、レトルトなどは手軽ですが、頼ってばかりだと手抜きしているという罪悪感や栄養面の心配も。

お悩み3:スーパーに行く回数・滞在時間を減らしたい

スーパーをひと回りするとけっこう時間がかかります。またあれこれ迷っているといつのまにか長時間滞在に。「密」を避けるためにもできるだけ短い時間でパッと済ませたいところです。

食品雑貨すぐ使えて便利!業務スーパーの中華調味料に注目です

そこでいま注目したいのが、スーパーにある「中華調味料」です。パンチのある中華調味料を使えば、マンネリ化したメニューに確変が起きちゃいますよ!

調査したスーパーはコチラ!

▼業務スーパー

店舗数:864店舗(6月末現在)
展開しているお店:業務スーパー
店舗のURL:https://www.gyomusuper.jp/index.php

そんな業務スーパーの人気食材や、SNSやネットで話題の食品に注目して徹底検証!

今回は業務スーパーの「中華調味料」をピックアップ。ちょこっと足すだけでいつもの料理がスゴ味に大変身しますよ。

それでは、食欲が増す業務スーパーの「中華調味料」を4つご紹介します。

食品雑貨後から辛味がくる!業務スーパー「洋葱醤」

業務スーパー
神戸物産
洋葱醤(ヤンツォンジャン)
実勢価格:235円

内容量:180g
主な原材料:玉ねぎ・おろしにんにく・おろししょうが・唐辛子 など

玉ねぎの甘みが広がり、後から辛さが追いかけてくる業務スーパーの「神戸物産 洋葱醤」。塩気が控えめなので、料理の味わいを邪魔することなく味がパワーアップ! ラーメンのような濃い味の料理に後からトッピングすることによってコクが出ますよ。茹でたもやしと混ぜても◎です。

玉ねぎの甘みと唐辛子の辛みはラーメンにベストマッチ。

食品雑貨ねぎのシャキシャキ食感がたまらない!業務スーパー「塩葱醤」

業務スーパー
神戸物産
塩葱醤(エンツォンジャン)
実勢価格:235円

内容量:180g
主な原材料:ねぎ・ひまわり油・しょうゆ・塩レモン・ごま油・こしょう など

業務スーパーの「神戸物産 塩葱醤」は、ごま油と塩レモン、シャキシャキ食感のネギが合わさった塩ダレ風の中華調味料です。こってりとしていますが、くどさはなく、美味しさが後を引きます。

唐揚げに塩葱醤をかけるだけで美味しさが一段階UP! さっぱりと食べられます。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

唐揚げに合う爽やかさです。

食品雑貨調理時やトッピングに!業務スーパー「花椒辣醤」

業務スーパー
神戸物産
花椒辣醤(ファージャオラージャン)
実勢価格:235円

内容量:180g
主な原材料:赤唐辛子・しょうゆ・ごま・花椒・山椒・しょうが など

業務スーパーの「神戸物産 花椒辣醤」は、花椒(四川山椒)と唐辛子が入った本格中華調味料です。餃子のつけダレや麻婆豆腐、ひき肉炒めに混ぜて焼きナスにのせるなど幅広く活躍します。普段の料理にピリッとシビ辛が加わりますよ。

おすすめは餃子のつけダレにすること。ひとさじ加えるだけで、ピリッとした良いアクセントになります。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

花椒の香りが爽やかです。

食品雑貨炒めると香りが増す!業務スーパー「姜葱醤」

業務スーパー
神戸物産
姜葱醤(ジャンツオンジャン)
実勢価格:235円

内容量:180g
主な原材料:おろししょうが・チキンエキス調味料・ねぎ油 など

おろししょうがたっぷりと入った業務スーパーの「神戸物産 姜葱醤」。海鮮炒めやチャーハンに加えると、しょうががよくきいて本格的な味わいに!

炒めることにより、香りが際立ちますよ。

以上、業務スーパーの「中華調味料」を4つ紹介しました。普段の料理に加えるだけで、いつもとは違った味わいが楽しめます。ぜひご活用くださいね!

▼料理上手になれるフライパンは?

 ▼カルディで買えるおすすめ中華調味料は?