つらい努力は不要!"大人のためのやせ習慣"って?

ストレスの増加や代謝の低下、運動量の減少など、どんどんやせにくい体になってきていませんか? だからといって、キツ~いトレーニングや食事制限をするのは、実は逆効果。ムリをしても、結局はリバウンドしちゃうんです。

そんな人のために、体づくりのプロや専門家に聞いたムリのない「大人のためのやせ習慣」を紹介します。

今回は、糖質制限中のダイエッターに注目してほしい「低糖質パスタ」です。

「糖質カット」のしすぎをしていませんか?

なかなかやせない…。その原因、もしかしたら「糖質カット」のしすぎになっていませんか? やり過ぎがむしろやせにくい体にしている可能性が。いつもの主食を糖質少なめの食材に置き換えて、ゆるっと糖質オフしてみませんか。

ポイント1:完全に炭水化物を抜くと代謝も筋肉も落ちる

糖質制限をしすぎると筋肉が分解されてしまい、基礎代謝も落ちて結果的に太りやすい体になってしまうことも。

ポイント2:糖質は控えつつ炭水化物は適度にとるのが正解!

糖質は筋肉をつけ、代謝を上げるために欠かせないエネルギー源。適度にとってやせやすい体をつくりましょう。

低糖質の麺・パスタ5製品を検証!食べやすいのは?

最近ではスーパーでも低糖質食品が増えてきました。その中でも、注目したいのは食事に取り入れやすい低糖質パスタ。とはいえ、初めてだとどれを選んでいいのか悩んでしまいますよね。

ということで今回は、食べやすい低糖質の麺類5製品を実食テスト。「味」「食感」をチェックしました。太るイメージのパスタも、糖質オフ麺なら安心です!

その結果を、おすすめ順にご紹介します。

普通のパスタに近い食感で家族で食べられる! ニップン「オーマイ 糖質50%オフパスタ」

ニップン
オーマイ
糖質50%オフパスタ
実勢価格:302円

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

糖質:32.0g/100g

▼テスト結果
味          :◎+
食感         :◎


スーパーで手軽に買えるパスタのなかで、ご飯の置き換えにピッタリなのはニップン「オーマイ 糖質50%オフパスタ」でした。

糖質オフ麺はボソボソしていて家族に不評ですが、自分のためだけに糖質オフパスタを茹でるのは正直面倒ですよね。オーマイなら、ほどよくコシがあってのどごしもいいから家族も満足してくれます!

物足りなさを感じることもなく、もちもち食感で和風ソースとよく合います! 糖質オフに加えて食物繊維も豊富。噛みごたえがあるから満足度も高いです。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

ちゃんぽん麺風にするのもオススメです!

イタリアで話題! 乾燥しらたきヌードル トレテス「ゼンパスタ」

トレテス
ゼンパスタ
25g×3
実勢価格:270円

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

▼テスト結果
味          :◎
食感         :◎


パスタの本場イタリアで話題沸騰中なのがトレテス「ゼンパスタ」。乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん」を使用しています。噛みごたえがあって、満腹感をしっかり味わえます。

糖質ゼロがうれしい! 紀文食品「糖質0g麺 丸麺」

紀文食品
糖質0g麺 丸麺
実勢価格:138円

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

▼テスト結果
味          :○
食感         :◎


紀文食品「糖質0g麺 丸麺」は、なんと糖質ゼロ。ツルツルとした食感で、食べやすいです! このほかにも、平麺や細麺タイプがあるから、パスタの味付けに合わせて変えても良さそうです。

糖質は低いけど食感がややボソッ はごろもフーズ「ポポロスパ CarbOFF」


はごろもフーズ
ポポロスパ CarbOFF 1.4mm
240g
実勢価格:290円

※リンク先はセット商品の販売ページです

糖質:29.8g/100g

▼テスト結果
味          :○
食感         :○


はごろもフーズ「ポポロスパ CarbOFF」は、味のクセがなく食べやすいです。ただし、食感がややボソッとするので、気になることもありそう。糖質は30g以下ととっても優秀です!

蒟蒻効果は意外と糖質高め 昭和産業「蒟蒻効果」

昭和産業
蒟蒻効果
400g
実勢価格:388円

※リンク先はセット商品の販売ページです

糖質:60.0g/100g

▼テスト結果
味          :○
食感         :○


昭和産業「蒟蒻効果」は、蒟蒻臭さはないのですが、糖質は60gとやや高めでした。一見ヘルシーそうですが、注意が必要です。

全粒粉パスタは栄養豊富! だけど糖質は高めなので注意

アルチェネロ
有機全粒粉
スパゲッティーニ
実勢価格:252円/350g

食物繊維や鉄分、ビタミンB1などが豊富な全粒粉パスタ。実は、糖質量は65.9g/100gで、普通のパスタとほぼ変わりません。糖質オフには不向きです。

以上、おいしい低糖質パスタの5製品比較でした。

おすすめは家族も満足するもちもち食感の「オーマイ 糖質50%オフパスタ」でした!ぜひ、糖質オフ生活に活用してみてくださいね。

『LDK』2021年6月号

『LDK』
2021年6月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年6月号では、『間違いだらけの痩せる習慣』を大特集。ぜひチェックしてみてください。