食品雑貨つらい努力は不要!"大人のためのやせ習慣"って?

ストレスの増加や代謝の低下、運動量の減少など、どんどんやせにくい体になってきていませんか? だからといって、キツ~いトレーニングや食事制限をするのは、実は逆効果。ムリをしても、結局はリバウンドしちゃうんです。

そんな人のために、体づくりのプロや専門家に聞いたムリのない「大人のためのやせ習慣」を紹介します。

今回は、食べて痩せる食材として注目を集めている「低糖質パン」です。

食品雑貨「糖質カット」のしすぎをしていませんか?

なかなかやせない…。その原因、もしかしたら「糖質カット」のしすぎになっていませんか? やり過ぎがむしろやせにくい体にしている可能性が。いつもの主食を糖質少なめの食材に置き換えて、ゆるっと糖質オフするのが一番太りにくいんです。

ポイント1:完全に炭水化物を抜くと代謝も筋肉も落ちる!

糖質制限をしすぎると筋肉が分解されてしまい、基礎代謝も落ちて結果的に太りやすい体になってしまいます。

ポイント2:糖質は控えつつ炭水化物は適度にとるのが正解!

糖質は筋肉をつけ、代謝を上げるために欠かせないエネルギー源。適度にとってやせやすい体をつくりましょう。

石原新菜 先生
医師/イシハラクリニック副院長
石原新菜 先生 のコメント

炭水化物は抜くのではなく、選びましょう

食品雑貨低糖質パン5製品を検証!食べやすいのは?

最近ではスーパーでも低糖質食品が増えてきました。その中でも、注目したいのは食事に取り入れやすい低糖質パン。とはいえ、初めてだとどれを選んでいいのか悩んでしまいますよね。

ということで今回は、スーパーやコンビニなどで気軽に購入できる低糖質で食べやすいパン5製品を実食テスト。「味」「満足度」をチェックしました。太るイメージの高いパンも、糖質オフなら安心です!

その結果を、おすすめ順にご紹介します。

A+普通の小麦パンと変わらないおいしさ! 敷島製パン「パスコ 低糖質ブレッド ブラン」

敷島製パン
パスコ 低糖質ブレッド ブラン
実勢価格:124円

※リンク先はAmazonフレッシュとなります

糖質:10.2g/1個

▼テスト結果
味          :◎+
満足度      :◎+


スーパーで手軽に買えるパンのなかで、ご飯の置き換えにピッタリなのは敷島製パン「パスコ 低糖質ブレッド ブラン」でした。

低糖質パンというと、モソモソした食感に苦手意識を持っている人も多いはず。ベストのパスコはそのイメージを覆すしっとり感で、食べごたえもバッチリ! そのままではもちろん、卵や野菜など好きな具を挟んでサンドイッチにすれば栄養バランスもアップします!

ふすま特有の苦みがなく、ふんわりした口当たりで食べやすいです。食物繊維入りなのもうれしいポイント! ほどよくしっとりしていて食べやすく、トーストしてもおいしいです。

小さくスカスカな他製品と比べて、パスコは中身がつまっています。ずっしり重みがあり、食べごたえ満点!

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

初めて低糖質パンを食べる人にオススメ!

A評価香ばしくて食欲そそる 神戸屋「全粒粉入り ブラン食パン」

神戸屋
全粒粉入り
ブラン食パン
実勢価格:203円


糖質:22.4g/1枚

▼テスト結果
味          :◎+
満足度       :◎+


ベストバイと同じくA+評価だったのは、神戸屋「全粒粉入り ブラン食パン」。全粒粉の香ばしい香りがとてもよく、食欲をそそります。食パンなのでアレンジしやすいのも、うれしいポイントです!

A評価敷島製パン「パスコ 低糖質 クロワッサン」

敷島製パン
パスコ 低糖質
クロワッサン
実勢価格:127円


糖質:9.8g/1個

▼テスト結果
味          :◎
満足度         :◎+


敷島製パン「パスコ 低糖質 クロワッサン」は、見た目も味も満足度が高い一品。シンプルなプレーンパンが多い中でも、贅沢感も味わえます。

B評価やや苦味があるけど乳酸菌も入ってる! ローソン「NL ブランパン」


ローソン
NL ブランパン
4個入 ~乳酸菌入~
実勢価格:230円


糖質:2.2g/1個

▼テスト結果
味          :○
満足度        :△


ローソン「NL ブランパン 4個入 ~乳酸菌入~」は、大豆の苦味がやや口に残るものの、糖質が1個あたり2.2gとかなり低めです。乳酸菌が入っているから、腸活にも効果あり!

B評価糖質は低いけど満足度はやや惜しい 山崎製パン「糖質ひかえめブレッド」


山崎製パン
糖質ひかえめブレッド
実勢価格:158円

※リンク先はAmazonフレッシュとなります

糖質:5.9g/1枚

▼テスト結果
味          :○
食感         :△


山崎製パン「糖質ひかえめブレッド」は、6枚入り。薄くて小さいため、食べ応えがなく満足度は低めの結果となりました。ただ、糖質は他の食パンと比べても低めなので糖質重視なら買いです!

食品雑貨おやつならローソンの低糖質ドーナツがオススメ

ローソン
NL ブランのドーナツ~乳酸菌入~
実勢価格:100円

糖質オフはしたいけど、どうしても甘いおやつが食べたくなったときは甘さ控えめで香ばしいローソンのドーナツを食べましょう。普通の食パンと比べても糖質は半分以下! さっぱりしていて油っこさもありません。

以上、低糖質のおすすめパンの紹介でした。いつものパンを低糖質に置き換えるだけでストレスなく“ゆるっと糖質オフ”が続きます。ぜひ参考にしてみてください。