コストコ=太りやすいって思い込んでいない?
アメリカ発の会員制の倉庫型店舗、コストコ。輸入食材も多いことから、なんとなく「ハイカロリー」「こってり」「ジャンキー」「太りそう」のイメージが先行している人も多いのでは?
でも、普段の食卓にも取り入れやすい栄養バランスのいい食材や、大容量でも手間なく手軽に使える食品も多いんです!
コストコで買うべき“おいしくて使える”食品をジャッジ
そこで今回は、雑誌「LDK」がおいしくコスパも良く栄養バランスもいいコストコの食品・食材を調査!
管理栄養士、料理家、コストコ通のチェックのもと、ダイエット中や健康を意識している人にもぜひ買ってほしいおすすめを探しました。
栄養バランス
管理栄養士が食品、食材の栄養素をチェック。栄養バランスを評価しました。
おいしさ
料理家とコストコ通のブロガーさんと一緒に、味や食感に満足できるか、普段の食事に取り入れやすいかなどを実際に食べてチェックしました。
手軽さ
大容量が多いコストコは実際に調理するときの手間も気になります。小分けになっていたり、カットしやすいと高評価としました。
コスパ
大容量すぎて本当にお得かどうかがわかりづらいコストコ。値段に見合った質のよさかどうかも加味して評価しました。
※掲載商品が現在の仕様や価格とは異なる場合があります。
※食材の栄養成分に関する記載は「日本食標準成分表 2020年版」(八訂)に基づいています。
今回は、主食部門。置き換え食にもおすすめのオーガニックパンとオートミールです。
おすすめのコストコの主食は?
有機食パン 21穀オーガニックパン
カークランドシグネチャー
有機食パン
21穀オーガニックパン
実勢価格:¥1,018
765g×2袋
▼評価
- 栄養バランス:◎
- おいしさ:◎+
- 手軽さ:◎
- コスパ:◎
パンを食べたいときは「有機食パン 21穀オーガニックパン」がおすすめ。
小麦を丸ごとひいた全粒粉は、普通の小麦よりも食物繊維やたんぱく質、ビタミンB1、鉄分などが豊富です。
「有機食パン 21穀オーガニックパン」はひまわりやかぼちゃの種などもたっぷり入って香ばしく、キヌアなど21種の穀物入りでかみ応えがあって味わい豊かです。
健康的なパンなのに、ごほうびレベルに美味しいです!
そのまま食べてもトーストしてもおいしい!
そのままだとアマニや黒ごま、キヌアが香ばしく、トーストすると有機全粒粉が醸しだす小麦の濃厚な香りがより引き立ちます。
トーストはもちろん、パン自体がおいしいので、そのままでもサンドにしてもおいしいです。
おすすめポイント
1:ビタミンや食物繊維が豊富
2:バターなどを塗らなくてもおいしくて満腹感がある
21種の穀物入り。何も塗らなくても甘みと旨みがあります。
オールドファッション オートミール
クエーカー
オールドファッション
オートミール
実勢価格:¥2,598
4.52kg
▼評価
- 栄養バランス:◎+
- おいしさ:◎
- 手軽さ:◎
- コスパ:◯
「オールドファッション オートミール」は、ほんのり甘みがあってシンプルな味なので、豆乳などをかけて食べるのはもちろん、リゾットなどにもピッタリ。
オートミールは低糖質・GIで、食物繊維やたんぱく質が豊富。今や置き換えの定番フードになっています。
4.5kg以上と大容量だから惜しみなく使える
くだいて小麦粉代わりにすればマフィンなどスイーツの材料にもなるオートミールが一袋2.26kgで二袋入っています。
歯応えと旨みがあって大容量なのでお得です。ストックに便利です。
コストコの「アーモンド飲料」でふやかしてもおいしいです!
おすすめポイント
1:水溶性&不溶性食物繊維がダブルでとれる
2:GI値が低めで血糖値が上がりにくい
3:穀類なのにたんぱく質が豊富
以上、コストコの“おいしくて使える”おすすめ食品でした。
太りやすい、大容量で手間がかかるなどのイメージ先行のコストコですが、実は普段の食卓に取り入れやすいものもたくさん。
ぜひ手に取ってみてくださいね!
知る人ぞ知るロングセラー! 程よく甘くてとにかくおいしい!