こんなにスゴイ!知られざるぬかのパワー
3つの善玉菌が腸に届いて活性化!
ぬかには乳製品などに含まれる乳酸菌やビフィズス菌のほかに、食品ではほぼぬかにしか含まれない酪酸菌も。これらは悪玉菌を減らし、腸内を元気にするといわれています。
野菜にぬかの栄養がしみ込みます
ぬかには、ビタミンB群、ビタミンE、ミネラル、食物繊維などさまざまな栄養素がたっぷり。それが食材にしみ込むので、効率よく栄養が摂れます。
手軽に始められるオススメぬか床は、樽の味「ぬか床スタンドパック」
樽の味
ぬか床スタンドパック
実勢価格 700円/800g
▼テスト結果
おいしさ :◎+
浸かりやすさ :◎
漬けやすさ :○
冷蔵庫保存を前提にした袋タイプのぬか床なら、毎日かき混ぜなくていいから超ラクチン!いろんな食材の旨みが詰まった樽の味は、漬けはじめから熟成された味を楽しめます。
旨み食材が盛沢山!ぬかと塩以外に果物の皮やきなこ、しょうがが入っています。
野菜以外のちょっと意外なぬか漬けおすすめ食材
その1. 「薄切りチーズ」
頬張った瞬間、ぬかの風味が口いっぱいに広がる大人味のチーズ。ねっとりやわらかく1枚で食べ応え十分です。チーズは浸かりやすい薄めを選ぶと◎。
作り方
1. チーズにぬかをまんべんなく塗り、ポリ袋に入れて冷蔵庫で1日漬ける。
2. 1のぬかを洗い流し、お好みで黒こしょうをふって出来あがり!
その2. 「マグロの刺身」
ぬかに漬け込むことで、なぜかマグロの味が濃厚になるから不思議。ぬかの風味をまとった、お酒が進む味わいです。わさびをつけて召し上がれ!
作り方
1. 刺身用のマグロの柵にぬかをまんべんなく塗り、ポリ袋に入れて冷蔵庫で1日漬ける。
2. 1のぬかを洗い流し、お好みの大きさに切る。
ラクにおいしく!ぬか漬け生活を楽しむコツ
その1. ひっくり返して保存するだけで、ぬかがカビにくくなる。
怖~いぬかのカビ問題は、「空気に触れる」ことが何よりも大敵!保存時はきちんと開け口を閉め、ぬかを重しにするのがオススメ!
その2. 汁が出てきたら旨み乾物に水分を吸収させる。
ぬか漬け生活を続けていると、どうしてもぬかが水っぽくなってきてしまうもの。そんなときは、水分も吸いとりつつぬかの味変もできる「旨み乾物」を入れましょう。
オススメ乾物
・干し椎茸
・乾燥昆布
・切り干し大根 etc.
その3.ぬかからのSOSには、3つの救済策を覚えておきましょう
- 味が酸っぱくなった! →塩や香辛料を入れる
- 味が薄くなった! →塩を補充する
- ぬかが足りなくなった →足しぬかをする
水分量や乳酸発酵の具合で味が変わったときは、調味料をプラス。ぬかが減ったら同じメーカーの足しぬかを投入!
以上、手軽に始められるぬか床や野菜以外のぬか漬けおすすめ食材、ぬか漬け生活を楽しむコツをご紹介しました。手作りでも思った以上に簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
ぬか床の売れ筋ランキングをチェック!
ぬか床のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
みかんや柿の皮が入っていて旨みと風味がバツグン!