家電おすすめドリップより手軽なカプセル式を検証!

ドリップより手軽なカプセル式を検証! カプセルコーヒーメーカーおすすめ イメージ

UCC上島珈琲がカプセル式コーヒーメーカーの最上位モデルを発売! 最上位と言っても2万円台と現実的なお値段です。

ドリップとカプセルの違いは?

カプセルは片付けがラクな一方、好みのフレーバーを見つけるのに何度か試飲する必要があります。また、本機のカプセルは専用品のため、ネスプレッソなどのカプセルと互換性はありません。

ドリップとカプセルの違いは? カプセルコーヒーメーカーおすすめ イメージ
粉の計量が必要
ドリップとカプセルの違いは? カプセルコーヒーメーカーおすすめ イメージ2
セットしたら即抽出!

メリット

  • 種類が豊富 

  • お手入れがラク

  • 抽出までの操作がカンタン

デメリット

  • 専用カプセルを購入する

  • ランニングコストがかかる

  • 好きな味を見つけるのが難しい

実際に5つの味をプロと試飲して検証!

コーヒーのプロが5種類のカプセルを実際に試飲。コーヒーの味は、カプセルに記載しているノーマルの飲み方と、アプリからレシピを選んで抽出する2パターンを飲み比べました。そのほか、お手入れ面も含め評価しています。

家電おすすめノーマルとアプリどちらも味の変化があっておいしい!

A評価UCC上島珈琲「DRIP POD YOUBI」

  • UCC上島珈琲DRIP POD YOUBI
  • 実勢価格: ¥21,980

総合評価: 3.80

総合評価
 3.80

どのカプセルで淹れてもおいしい!

UCC上島珈琲「DRIP POD YOUBI」で実際淹れたコーヒーを試飲して驚いたのは、本来難しいコーヒーの甘みを表現できていたこと。カプセルの均一にお湯が抜ける構造なのか、甘みと苦みのバランスがよく酸味が強いものもえぐみのないスッキリした味を抽出できます。また、アプリと連携すれば同じカプセルでも、違う味を楽しめるのも魅力。

お手入れ面では、パーツを分解し水洗いできますし、数が少ないのでラクちん。そのうえ、カラバリも4種類ありインテリアに合わせて選ぶのもアリでしょう。

おすすめポイント
  1. おいしいフレーバーが多い
  2. カプセルの種類が豊富
  3. お手入れがラクちん!
がっかりポイント
  1. 持ち手が折りたためない
12cm(約)
奥行
21.4cm(約)
高さ
37.6cm(約)
重量
3.4kg(約)
型番
DP4 スチームホワイト

カプセルは豊富!紅茶やお茶もあります

カプセルは豊富!紅茶やお茶もあります カプセルコーヒーメーカーおすすめ イメージ
全部で15種類ある!

カプセルの種類は、コーヒー12種類、お茶2種類、紅茶1種類の全15種類。さまざまなフレーバーを楽しめます。

【味】香りが薄いものの、甘さを引き出せる!

鑑定士の誇り リッチブレンド
鑑定士の誇り リッチブレンド カプセルコーヒーメーカーおすすめ イメージ

鑑定士シリーズは、UCCのコーヒー鑑定士が監修したオリジナルのブレンドです。リッチブレンドの特徴は、ローストしたナッツのような香ばしさとコクのあるなじみのある味とのこと。アプリのレシピは、ノーマルよりもアーモンドの香ばしさを際立たせます。

ノーマル抽出
ノーマル抽出 カプセルコーヒーメーカーおすすめ イメージ
三輪徳子 氏
カフェ・トロワバグ オーナー
三輪徳子 氏 のコメント

香りは薄いですが苦みと甘みのバランスがいいです!

アプリから抽出
アプリから抽出 カプセルコーヒーメーカーおすすめ イメージ
三輪徳子 氏
カフェ・トロワバグ オーナー
三輪徳子 氏 のコメント

アプリで抽出するとノーマル時よりクリアな味わいになりました。

モカ&キリマンジャロ
モカ&キリマンジャロ カプセルコーヒーメーカーおすすめ イメージ

モカ&キリマンジャロは、ほかのコーヒーより酸味のあるフレーバー。オレンジやクランベリーを感じさせる、フルーティーでなめらかな味わいが特徴です。アプリのレシピは、爽やかな柑橘のフルーツを感じさせる甘さを引き出した味。

ノーマル抽出
ノーマル抽出 カプセルコーヒーメーカーおすすめ イメージ
三輪徳子 氏
カフェ・トロワバグ オーナー
三輪徳子 氏 のコメント

甘みもコクも引き出せています。えぐみのないキレイな酸味で後味もスッキリ!

アプリから抽出
アプリから抽出 カプセルコーヒーメーカーおすすめ イメージ
三輪徳子 氏
カフェ・トロワバグ オーナー
三輪徳子 氏 のコメント

味は文句なしでおいしい! オレンジパウンドケーキなどのデザートに合います!

【アプリ】プロのレシピで1種類でも飲み方が豊富!

UCCの専用アプリと本体を接続して使うと、プロのオリジナルレシピを抽出できます。スマホとの接続方法は、本体天面にあるBluetoothボタンを押すだけとカンタン! お気に入りのレシピを見つけたらコーヒーメーカー本体への保存も可能です。食後の一杯などシーンに合わせて使うこともできちゃいます!

【アプリ】プロのレシピで1種類でも飲み方が豊富! カプセルコーヒーメーカーおすすめ イメージ

UCC HOLDINGS CO.,LTD
COFFEE CREATION UCC公式アプリ

価格:無料

レシピを選んで抽出!
レシピを選んで抽出! カプセルコーヒーメーカーおすすめ イメージ

「コーヒーも味わいが違うので、朝食やデザートなどに合わせて味を変えるのは大事」(三輪さん)とのこと。アプリから朝食後や食べるものに合わせて、レシピを選べるのもおすすめポイントのひとつです!

三輪徳子 氏
カフェ・トロワバグ オーナー
三輪徳子 氏 のコメント

シチュエーションに合わせてレシピを選べるのがいいです。

【使い勝手】パーツが少なくてお手入れがラクちん!

【使い勝手】パーツが少なくてお手入れがラクちん! カプセルコーヒーメーカーおすすめ イメージ

本体のパーツのすべてが取り外せ、水で手軽に洗えます。パーツの数も少ないため、本体に戻す際も迷いません。汚れが気になったらすぐにお手入れできるので、長期的に使うことを考られる大事なポイントのひとつです。

山本まゆ
家電批評 編集部員
山本まゆ のコメント

すべて取り外して水洗いができます。ドリップタイプと違い、カプセルを捨てるだけでいいのはラクちんです。

【ここがイマイチ】持ち手が折りたためない

【ここがイマイチ】持ち手が折りたためない カプセルコーヒーメーカーおすすめ イメージ

棚などに置いて使うのであれば、持ち手は折りたたみたいところ……。タッチパネルもそれに伴いやや操作しにくいです。

家電おすすめ【まとめ】味はドリップに匹敵し手軽さはカプセルの圧勝!

以上、UCC上島珈琲「DRIP POD YOUBI」の紹介でした。

これまで数多のコーヒーメーカーを検証してきましたが、カプセル式コーヒーメーカーはドリップ式より味が劣っている印象がありました。しかし、本製品はカプセル式としてははやや高めながらも、味や手軽さに大満足できました!

カプセル式コーヒーメーカーの決定版ともいえる「DRIP POD YOUBI」。気になる人はぜひチェックしてみてください。

家電おすすめコーヒーメーカーの売れ筋ランキングもチェック!

コーヒーメーカーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。