スポーツ値上げ時代の救世主!100均の優秀アイテムはどれ?

値上げ時代の救世主!100均の優秀アイテムはどれ? イメージ

100均ショップはトレーニンググッズもかなり充実。バランスボールや腹筋ローラーといった定番をはじめ、これから運動を始めたいという人には必要十分なラインナップがほぼ揃っており、専門店で買うと結構なお値段のアイテムもウンと格安で手に入ります。

もちろん、気になるクオリティもなかなかのもの。そこでトレーニングのプロが53製品をテスト。その結果、8製品が選ばれました。今回はそこから、バランスボール、エアー縄跳び、腹筋ローラーの3製品を紹介します。

スポーツ3COINS「バランスボール」

3COINS「バランスボール」 イメージ

3COINS
バランスボール
実勢価格:550円

3COINS「バランスボール」は直径約45cmとやや小ぶりですが、その分、家でも邪魔にならないのが魅力。ボールの不安定性を利用することで、全身の筋肉トレーニングやバランス感覚の養成、姿勢の矯正などに効果が期待できます。

3COINS「バランスボール」 イメージ2

座るだけで体幹強化に! 椅子代わりに使えば集中力もアップしそう。

即実践可能!プロもオススメの簡単活用法

即実践可能!プロもオススメの簡単活用法 イメージ

座る時は両足で支えるのではなく、背筋を伸ばして骨盤でボールを上から抑え込むイメージで(左)。両足を乗せおしりを浮かせた状態をキープすれば体幹の強化に(右)。

朝日山一男 氏
アスレティックトレーナー
朝日山一男 氏 のコメント

ボールの厚みも十分で耐久性も高そうです。

スポーツキャンドゥ「エアー縄跳び」

キャンドゥ「エアー縄跳び」 イメージ

キャンドゥ
エアー縄跳び
実勢価格:330円

キャンドゥ「エアー縄跳び」があれば、室内でも安全かつ手軽に縄跳びエクササイズOK! 雨の日だって風の日だって家の中で“縄跳び三昧”できます。

キャンドゥ「エアー縄跳び」 イメージ2

“エアー”だから二重跳びも簡単。グリップの先端についたボールの遠心力の働きで、実際に縄跳びをしているような感覚を味わえます。運動量は結構高めです。

スポーツTHREEPPY「 腹筋ローラー」

THREEPPY「腹筋ローラー」 イメージ

THREEPPY
腹筋ローラー
実勢価格:330円

普通に買えば1000円以上はザラな腹筋ローラーも、THREEPPY「腹筋ローラー」ならたった330円で買えちゃいます。

名前のとおり腹筋(腹直筋)への効果は絶大で、なまった腹筋にキツい一撃の定番筋トレグッズ。やった翌日は筋肉痛必至! 効率的にバキバキに割れたシックスパックを目指すのにピッタリ。体幹の強化にもおすすめです。

THREEPPY「腹筋ローラー」 イメージ2

まずは膝を立てて押すだけ

四つん這いの状態から息を吸いながらローラーを前方にゆっくり転がし、限界まで来たら息を吐きながら元の状態に戻します。

腹筋をしっかり意識して

トレーニング中は常に腹筋に力が入っていることをイメージして。身体を戻す時は、背中を丸めるようにするのがコツです。

以上、プロトレーナーが選んだ100均のおすすめ筋トレグッズ、バランスボール、エアー縄跳び、腹筋ローラーを紹介しました。格安なので、運動不足が気になっている人は気軽に試してみてはいかがでしょうか。

スポーツフィットネス・トレーニングの売れ筋ランキングもチェック!

フィットネス・トレーニングのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。