ヘルスケアUPRIGHT「UPRIGHT GO 2 Posture Trainer」

UPRIGHT 
UPRIGHT GO 2 Posture
Trainer
実勢価格:9400円

サイズ・重量:W28×H48×D8.6mm・10g
サポート:iOS・Android
接続方法:Bluetooth
充電:USB Type-C

UPRIGHT「UPRIGHT GO 2 Posture Trainer」は、背中のセンサーで猫背を判定するデバイスです。

使い方は、はじめにアプリを起動させ、背筋を伸ばした状態で測定します。

その後は背中のセンサーが姿勢の傾きを検知し、一定時間猫背の状態が続くと背中のセンサーが振動して教えてくれます。

もともと姿勢が悪い人には、背筋を伸ばす動作だけでも十分なトレーニングに。作業に没頭しているときでも姿勢に意識を向けやすいため、今まで姿勢矯正に断念してきた人にもオススメです。

専用ネックレスに挿して、首から下げられる

UPRIGHT
ネックレス
実勢価格:2840円

専用ネックレスを「UPRIGHT GO 2 Posture Trainer」に取り付けます。

ヘルスケアアプリでリアルタイムの姿勢がわかる

前のめり具合が、リアルタイムにスマホの画面に反映されます。背筋が伸びていると緑、曲がっていると赤の画面になり、わかりやすいです。姿勢の状態を視覚的にその都度確認できるため、現状把握に適しています。

ヘルスケア振動のパターンや強弱は調整可能

バイブレーションの強さは3段階、振動パターンは9段階から選べます。姿勢をキープするカウントダウン秒数も調節できるので自分のペースで励めます。ただ、検証では「ストロング」でも弱くて気づけなさそうという意見もでました。

ヘルスケア姿勢をキープする時間を徐々に増やして習慣化

正しい姿勢をキープする目標時間が日に日に長くなっていくので、姿勢に意識を向ける習慣づけにも効果的。振動により、いつでも意識する癖がつけられます。

ヘルスケアまとめ:コリがちな部位のストレッチと合わせて使いたい

編集部員が「UPRIGHT GO 2 Posture Trainer」を1週間試すと、たしかに使用時は背筋を伸ばし続けることに成功。気を緩めて背中を曲げると振動するので、姿勢への意識が高まりました。

また、並行して前屈やバンザイなどの簡単なストレッチをするのも有効。凝った部位がほぐれて体にかかる重力が分散し、肩こり腰痛の緩和も期待できます。

ということで、総合評価のほか、よいところと、惜しいところをまとめました。

総合評価:B+

よいところ

  • 姿勢をリアルタイムで把握できる
  • 猫背が続くと振動で警告してくれる
  • 姿勢の状態の記録も可能

惜しいところ

  • 正しい姿勢まではわからない
  • 反り腰は感知しない
  • アプリの言語が英語

正しい姿勢をプロに教わってから使うべき!

なお注意点としては、いくら猫背に気づけても、そもそも「正しい姿勢」を知らないと効果はイマイチ。トレーニング開始時は、姿勢の専門家に見てもらうようにしましょう。

以上、猫背になっていることを検知して教えてくれる、「UPRIGHT GO 2 Posture Trainer」の紹介でした。長期間のデスクワークでつい猫背になってしまい、首や腰がしんどいな……と思っている方は参考にしてはいかがでしょうか。

ヘルスケア筋トレグッズの売れ筋ランキングもチェック!

筋トレグッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。