老け&不調のお悩みに!“コレだけやっとこ”習慣

老け&不調のお悩みに!“コレだけやっとこ”習慣

ぽっこり下腹や肩コリ、たるんだお尻に顔のシミ……。年を重ねて気になり始めたカラダの異変はありませんか? そんな、ちょっとした老化や不調の悩みを解決すべく、雑誌『LDK』が「コレだけやっとこ! ルーティーン」をお届け!

お金も手間もかけず、無理なく今日からマネできることだけを厳選した、プロお墨付きの方法です。

コアの腹横筋に効いてペタ腹に!バランスクッション7選

体重は変わらないのに下腹がぽっこり出る! と悩んでいるという人は多いのでは? 食事の量も、体重も変わってないのにウエストだけ増加した理由は、年齢とともに腹筋が衰えてきたからです。

対策としては、毎日腹筋をガンガン使ってバランスの整った食事をとるべき! ですが、それだと長続きしませんよね。そんな人は下腹ぽっこりにダイレクトに効く腹横筋を効率的に刺激しましょう。

ということで今回は、腹横筋に効く「バランスクッション」のご紹介です。7製品を集め、「腹筋への効果」と「使いやすさ」をプロにチェックしてもらいました。その検証結果を、おすすめ順に発表します。

作業しながらでもラクラク!K&G「バランスクッションDX」

K&G
バランスクッションDX
実勢価格:2525円

▼検証結果
腹筋に効くか:◎
使いやすさ :◎+


ベストバイとなったK&G「バランスクッションDX」は、高低差が出やすくちょうどいい不安定さで腹筋に効きます。薄くて椅子にフィットし、違和感なく座れるので、ながらトレーニングにうってつけ。

作業しながらでもラクラク!K&G「バランスクッションDX」

また、軽く体を傾けるだけで腹横筋を左右に動かせるので効果的です。

作業しながらでもラクラク!K&G「バランスクッションDX」

座るだけで姿勢がよくなり効果◎!「ながらクッションエクサ」

座るだけで姿勢がよくなり効果◎!「ながらクッションエクサ」

アルインコ
ながらクッションエクサ
実勢価格:6480円

▼検証結果
腹筋に効くか:◎+
使いやすさ :○


アルインコ「ながらクッションエクサ」は、座るだけで骨盤がキュッと締まって理想の姿勢に。動かなくても効果◎。

体幹を鍛えたい上級者にオススメ!「ゆらゆらクッション」

体幹を鍛えたい上級者にオススメ!「ゆらゆらクッション」

MIZUNO
ゆらゆらクッション
実勢価格:5500円

▼検証結果
腹筋に効くか:◎
使いやすさ :○


MIZUNO「ゆらゆらクッション」は、底が尖っていて正しい姿勢で座らないと安定しない構造。難易度が高めです。

単独使いならアリのKBP「骨盤ゆららペルビ」

単独使いならアリのKBP「骨盤ゆららペルビ」

KBP
骨盤ゆららペルビ
実勢価格:3998円

▼検証結果
腹筋に効くか:○
使いやすさ :○


KBP「骨盤ゆららペルビ」は、座って左右に揺れると横腹の筋肉にダイレクトに効くトレーニング用具のようでした。

上に乗って使うなら効果的なRGGD&RGGL「バランスディスク」

上に乗って使うなら効果的なRGGD&RGGL「バランスディスク」

RGGD&RGGL
バランスディスク 33㎝
実勢価格:2090円

▼検証結果
腹筋に効くか:△
使いやすさ :○


RGGD&RGGL「バランスディスク 33㎝」は、安定しすぎて筋トレ効果は薄め。上に立って運動するならアリでしょう。

高低差が出ず効果は薄めのGSOTOA「バランスディスク」

高低差が出ず効果は薄めのGSOTOA「バランスディスク」

GSOTOA
バランスディスク
実勢価格:1880円

▼検証結果
腹筋に効くか:△
使いやすさ :○


GSOTOA「バランスディスク」は、ヘリがカーブしていて左右に高低差が出にくく滑りやすいです。

C評価: 滑りそうな素材で座り心地が悪い「エクササイズクッション」

C評価: 滑りそうな素材で座り心地が悪い「エクササイズクッション」

アルインコ
エクササイズクッション
実勢価格:1933円

▼検証結果
腹筋に効くか:△
使いやすさ :△


アルインコ「エクササイズクッション」は、突起が高いせいで左右の高低差が出にくく効果が低め。滑りやすい素材なので足に力が入ってしまいます。

C評価: 滑りそうな素材で座り心地が悪い「エクササイズクッション」

また、分厚すぎて机との高さが合わなくなるので普段使いは難しそうです。

C評価: 滑りそうな素材で座り心地が悪い「エクササイズクッション」

以上、バランスクッション7製品のご紹介でした。

下腹を一周している腹横筋は、引き締まったお腹をつくるには必須の筋肉なのですが最奥にあるため、叩き起こさないと働きません。でも働いてなかったからこそ、意識的に動かしてあげるだけで、本来の機能が目覚め、脂肪をしっかり燃やすようになります。

再び怠けないようにするには3日坊主の筋トレより、「日常的に使う」ことが大事です! 気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

『LDK』2020年8月号

『LDK』2020年8月号

LDK
2020年8月号

『LDK』2020年8月号では他にもマネしたい老け&不調対策の「コレだけやっとこ習慣」が盛りだくさん。ぜひ、参考にしてみてください!